オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

STORY 5-③ by Yuki

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

 

 『才能』を集め、ある個人にそれを集約し、『神様』を作り出す。

 なんだそれはバカかこいつ。そもそも…。

「矛盾してるだろ。その『組織』はあくまで『科学技術の振興を図る活動』ということでNPO法に認められてるはずだ。それなのに『神様』だと?」

「オカルトですね」

「そうだよ!そんなもんを作るなんて言った日にゃNPO法の対象外になる。そうなれば組織としては成立しなくなる!」

「どうでもいいんです」

「はあ!?」

「どうでもいいんですよそんなこと。さっきも言った通り『表向き』には『才能』の謎を解明することが『組織』の活動なんですから。それで外からの目は凌げます。それにね、ユウキさん。そもそも科学の到達点って、なんだと思います?」

「到達点?」

 スケールがおかしい。さっきから。

「『すべての事象の解明』。地球はなぜ回る?虹はなぜかかる?人間はなぜ生きる?種族はなぜ分かれる?宇宙はなぜ広がる?そういう無限に生まれる『なぜ』を解明することが、科学者の悲願でしょう」

「だからなんだよ」

「でも、そんなもの、人間ごときが知れるわけがない。こんなちんけな生命体に、世界の真理なんてものが理解できるわけがない。そう。『神様』でもなければね」

「…だから、『神様』を作ってそいつに聞こう、ってことかよ」

「その通り」

「バカか?もし『神様』を目指したとしたって、それはあくまで『才能』がある『人間』だろう。『人間』なんだよ。『神様』じゃない。お前の言う通り、世界の真理が理解できる存在になれるとは思えん」

「もちろんその通り。『才能』を集めたところで本物の『神様』になんかなれるわけがない。現時点ではね」

「現時点では?」

 こいつは本気で。

 この理論に勝算があるとでも言うつもりなのか。

「いいですか?そもそもこの一連の思考は『カオス理論』によったものです。『カオス理論』とは、言い換えれば、『自然現象はすべて完璧には予測できない』というものです」

「おいおい…」

「科学の進歩はすさまじい。そのスピードはまさに予測できません。江戸時代の農耕民族たちに、『21世紀は田植えから収穫まで機械作業でできるようになっています』と言えば、一人残らず腰を抜かして驚くはずです。それくらい、科学の進歩はすさまじい。予測できない」

「本気で言ってんのか…?」

「ならばこそ、人間だってそうです。私は『神様』にはなれないかもしれない。なる前に死ぬかもしれない。でも私は多くの『才能』を発現する可能性がある。そしたら私の産む子にはいくつかの『才能』が受け継がれるはずです。その周りの者たちも同様。そうして世代をいくつも超えて、成長し続ければ、いつか誰かが『天の意志』まで到達するかもしれない」

「………」

「なぜなら、『自然現象はすべて予測できない』のだから。『神様』になれる人間はいるという仮定を否定する材料など、現時点では何も無いはずですよ」

…………………………。

 もはや。

 言葉を発する気すら起きないほどバカげた話。

 それでも、事実として。

 今もなお、各地に点在する『才能』は、『組織』に集結されている。

 『神様』などというくだらない妄想のために。

「と、ここまでが『組織』のご意向。私にとっては虫けらのような茶番」

「………!?」

「次は、私。『アヤカ』についての話をしましょうか」

 

natsumikan-toaru.hatenablog.com