オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 とりあえずマンガンを目指す

f:id:natsumikan_toaru:20210625231030p:plain

エリア「ねーねーカズキ」

カズキ「うん?」

エリア「お兄ちゃんって呼ばれたらうれしい?」

カズキ!???!!?

ユウキ「いきなりどうしたエリア…」

エリア「ユウキはうれしい?」

ユウキ「まあエリアみたいな可愛い子に言われりゃなー」

カズキ「なぜいきなりそんなことを…」

エリア「日本文化を学ぼうと思ってアニメを色々見てたら…」

ユウキ「もっと別のアプローチがお前には必要だ」

 

 

常にチートイと共に

f:id:natsumikan_toaru:20210624222446p:image

ユウキ「さて何切る」

カズキ「何切るってこれ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210624222532p:image

ユウキ中切り」

カズキ「?」

エリア「なんで九筒残すのー?」

ユウキチートイだな」

カズキ「ここから…。ホントに好きだなチートイ」

ユウキ「この巡目でやや中張牌の切れ具合が大きい。こういう時は山読みがしやすくなりやすいと考えての選択のようだ」

カズキ「どうせのこの手はドラ西を重ねないと大した手にならない。だから重なった時に一番嬉しくなるような手組みにしておきたいってのもありそうか」

ユウキ「夏ミカンは結構、こういうふうに河の状態を見ていきなりチートイを始めることあるんだよな」

エリア「もはや中毒!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210624222546p:image

ユウキ「首尾よくテンパる」

カズキ「リーチは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210624222425p:image

ユウキ「せず。注目を集めている親の現バリということで」

カズキ「こざかしいな」

エリア「カンが入ってるし、裏ドラ見たいところだけどなー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210624222432p:image

ユウキ「ツモるんならリーチしてた」

カズキ「まあ結果は上々」

 

クリミスから始まるマンガン

f:id:natsumikan_toaru:20210624222612p:image

ユウキ「ここから」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210624222526p:image

ユウキ三索

カズキ何してん!?

ユウキ「夏ミカン自身、何故こんなことになってしまったのか全くわからないとのこと」

カズキ「なんでやねん!」

エリア「病気だね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210624222626p:image

ユウキ「そしてさらに」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210624222452p:image

ユウキ「壊れ始める」

エリア「うーん。これが現代社会の闇…」

カズキ「マジでやべーぞこれ」

ユウキ「リアルが大変でかなりまいってるのは事実なようだが、これはひどい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210624222355p:image

ユウキ「なんかテンパる」

カズキなんでなんだよ!!!

エリア「どれだけまいってても好きなチートイなら頑張れるんだねー」

ユウキ「そういうことだな」

カズキ「どういうことなの…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210624222459p:image

ユウキ「リーチ。先攻リーチにも通りそうなところでのオリ打ちを狙う」

カズキ「ダマで回しつつメンホンを待つ戦法もありそうだけど…」

エリア「まあ、すでに打点は十分だし、それなりに信頼できる待ちならこのままゴーでも良いかな!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210624222552p:image

ユウキ「勝利」

カズキ「うーん。こざかしい」

 

ドラが2枚あればそれはもうマンガン

f:id:natsumikan_toaru:20210624222512p:image

ユウキ「こっから發を」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210624222558p:image

ユウキ「鳴いていく」

カズキ「形は結構悪いけどな…」

エリア「ドラにくっつけば3900からマンガンまで伸びるから、夏ミカン的には音速ポンだろうね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210624222418p:image

ユウキ「下家の八索も当然鳴いて…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210624222439p:image

ユウキマンガンの1シャンテン

カズキ「この形を胸を張って『マンガンの1シャンテン』と言える打ち手はそうはいないだろうなぁ」

エリア「たまに信じられないくらいポジティブになるよねー」

 

マンガンにならない鳴きを拒否

f:id:natsumikan_toaru:20210624222619p:image

ユウキ「ここから發をスルー」

カズキ「鳴けばかなり広くなるのに」

エリア「トップ目なんだし、鳴けば良いのに?」

ユウキ「この發鳴くと、マンガンにならないテンパイとるハメになることがあるからだったらしい」

カズキとか言われても」

エリア「まあ門前でハネマン狙える1シャンテンだしね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210624222411p:image

ユウキ「この八筒『マンガンだから』チー」

エリア「逆にシンプルな麻雀なのかもー」

カズキ「ガンコなだけのようにも見えるけどな」

 

デカトップでのピンフのみは…

f:id:natsumikan_toaru:20210624222520p:image

ユウキ「ピンフのみでテンパイ。ドラ四筒でアガれば2000点」

カズキ「この点差ならダマで局消化するのが無難では?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210624222539p:image

ユウキ「夏ミカンもそう考えてダマにしたが、リーチもアリではなかったかと」

カズキ「そうすか?」

ユウキ「ここで1000点アガっても、オーラスの親で6000オール一発でまくられることも、ないことはないからな」

エリア「確かにリーチしてプラスαでアガれれば、かなり安全圏には立てるけど…」

ユウキ「それに加えて今回は下家の親が飛びスン。こちらがリーチをかけても高確率で一筒は切ってきそう」

カズキ「リーチしていれば下家を飛ばしてゲームセット、か」

エリア「でも親とめくり合いになるのはあんまりだよね」

ユウキ「まあ、ダマが無難なんだろうけどな」

 

エリア「ボク、お姉ちゃんしかいないからよく分かんないよー」

ユウキ「お前のねーちゃん、めちゃくちゃエリアを可愛がってたって聞いたことがあるからなぁ。『お姉ちゃん』って呼ばれるだけでも喜んでたんだろうなぁ」

カズキ「俺のバカ姉には言わんでくれな?多分即死する」

エリア「わかったよお兄ちゃん!

カズキ!?!?!?!?」ドキドキ

ユウキ「エリア。お前自分がハゲ散らかすほどのゴールド美少女であることをもうちょっと自覚しろ」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索