オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

遂に訪れた地獄モード

f:id:natsumikan_toaru:20210206001121p:plain

ユウキ「えー。非常にまずい状況となっております」

サツキ「いきなり挨拶もなくですか」

カズキ「いつも挨拶なんかしてないけどな」

マユナ「最近成績よかったじゃん。そんなにまずいの?」

ユウキ「よかったんだよホントに。マジで。あと1トップで『雀豪☆3』になれるってところまで来たんだ」

マユナ「へえ」

ユウキ「そして現在の成績がこちら」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210718172402p:plain

カズキ「………………………………………」

サツキ「…………………………、?」

マユナ「え。さっきあと1トップで昇段とか言ってなかった?」

ユウキ「言ってた言ってた。3100ptくらいまで上げたんだよ」

マユナ「いやいや。この画像では1864ptってなってるけど?」

ユウキ「なってるなってる」

カズキ「なってるなってるじゃねぇよ…。どんだけ負けたんだこれ」

ユウキ「だいたい20戦で1200pt近くスられたな」

カズキ「うげぇ!?」

サツキ「それはそれは…。ハデに負けましたねぇ…」

 

●『玉の間』(全201戦 4214343322241341411131243143212313343422234222211122331413233113123244224142342411242312231131☆412411211224143442242131342113414211142344112 3122424211432321222124241212411 2333223221441414223344144332242

トップ:54回 27% (29%)

2着 :61回 30% (30%)

3着 :39回 19% (18%)

4着 :47回 23% (22%)

平均順位 2.39 (2.34)

( )内は170戦時点

 

カズキ「全体として見ればまだ一応『見れる』、か?」

サツキ「いや〜。平均順位2.4がすぐそこだよ…」

マユナ「トップがホントに取れてないね」

ユウキ「直近31戦の戦績をまとめると…」

 

●直近31戦の戦績(全31戦 2333223221441414223344144332242

トップ:4回 13% 

2着 :10回 32% 

3着 :8回 26% 

4着 :9回 29% 

平均順位 2.71

 

マユナ「うわぁ…」

サツキ「悲惨」

カズキ「これはひどい」

マユナ「いよいよ引退か…」

ユウキ「引退は考えてないが…。夏ミカン、これを受けて、なんと2週間ほど雀魂を離れてしまったんだよ」

カズキ「逃げやがった…」

ユウキ「リアルがクソしんどいのもあったらしいが…。とにかく今はいくら打っても勝てる気がしないと思ったようで」

サツキ「夏ミカンの場合は人よりもメンタル的敗因が大きそうだし、一旦忘れるのはありでしょうね」

カズキ「ちなみに…。これだけ負けてる原因は分析したりしてんのか?」

ユウキ「そんな余裕もないんだよなぁ…。簡単に成績を見てみれば放銃が増えてるのは間違い無いんだけど、それ以上に成績に直結してるのは『アガリ率』だな」

マユナ「そうなの?」

ユウキ「↓の画像を見てくれ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210718172411p:plain

カズキ「……うおっ…」

サツキ「こ、これは…。『速』が0!?

マユナ「0なんて初めて見たんだけど…」

ユウキ「今までも どんな不調でも10はあったんだがな…。もうホントに『配牌悪い』、『リーチ成功率激減』、『早期決着の増加』でアガリ方忘れるレベルだ」

サツキ「一応それぞれの定義は↓です」

f:id:natsumikan_toaru:20210718185025p:plain

マユナ「直近100局で1回もアガってないってことではないんだよね…?」

ユウキ「さすがにそれはないと思う…。どういう計算なのかは知らないけど」

 

 

 

ユウキ「そんな地獄の只中でも取れるトップもある。↓に挙げる芸術的な」

カズキ「やれやれ。夏ミカンのメンタル修繕のために付き合ってやるか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210718183326p:plain

ユウキ「リーチを受けている」

サツキ「形だけ見ればドラ七筒切りですけど、六筒九筒は4枚見えてるし、確実に通るわけでもない…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210718190308p:plain

ユウキ「無難に現物八筒切り」

サツキ「はい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210718183340p:plain

ユウキ「2軒リーチがかかっている状態で上家から七萬

カズキ「鳴けばケイテンとれるけど九筒は対面に通ってないぞ…?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210718183404p:plain

ユウキ「ケイテン取った」

カズキ「おお…」

ユウキ九筒の危険度はそれなりにあるとはいえ、ワンプッシュぐらいは可能なレベル。その上ハイテイをトップ目に送り込める上に、今打たれた七萬を合わせてくれれば…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210718183401p:plain

ユウキ「こちらのアガリだ」

マユナ「小癪な…」

ユウキ「頭脳プレイだ!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210718185652p:plain

ユウキ「そしてオーラス」

マユナ「トップまではマンツモでは届かず」

サツキ「ハネマン条件か…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210718185822p:plain

ユウキ「リーチがかかる」

マユナ「うう…」

サツキ「でもこれはチャンスでもある…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210718185902p:plain

ユウキ「すぐさまこちらもテンパイでリーチ」

カズキ「今のままでは出アガリマンガン止まり…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210718185854p:plain

ユウキ「『一発』と…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210718185835p:plain

ユウキ「裏1!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210718185844p:plain

ユウキ「まさに芸術」

サツキ「偶然です」

カズキ「ただの偶然」

マユナ「ラッキーだったね」

ユウキ「………はい」

 

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索