オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 配牌ドラ4が一人ノーテンになる瞬間

f:id:natsumikan_toaru:20210516164947p:plain

ユウキ「iphoneの下のホームバー、邪魔なんだよなぁ」

アヤカ「はい〜?」

ユウキ「普段使うときはそうでもないんだけど、雀魂するときなんかは牌をタップするときにいちいち反応するし、スクショ取ったら映り込むし」

アヤカ「は〜」

ユウキ「一応消す方法もあるらしいんだけど、そこまでするのもどうかなと思ってそのまんまになってる」

アヤカ「え〜…。いったい誰のこと言ってるのかわかりませんが、今日も元気に牌譜検討いきましょ〜」

エリア「……」スゥスゥ

ユウキ「いつも通り寝てるけどな」

 

 

打点に魅入られない俺ってカッコイイ

f:id:natsumikan_toaru:20210724160634p:image

ユウキ配牌ドラ4

アヤカ「おお〜」

エリア「役牌トイツはあるけど形は悪いねー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160550p:image

ユウキ「ドラ5になって、その後」

アヤカ「うお〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160609p:image

ユウキ「ここでドラ五萬1枚をリリース」

アヤカ「危険度を考えたのかね〜」

エリア「それもわかるけど、六索が3枚切れてること考えたらさすがに七索切った方が良いんじゃないかな!マンガンとハネマンじゃあ確実に打点違うし」

ユウキ「慎重になりすぎたか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160536p:image

ユウキ「そして気がつけば2軒リーチ」

エリア「浮いてるのは一筒二萬の2種…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160749p:image

ユウキ「完全撤退とした」

アヤカ「もう巡目もないし、押す意味がないですね〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160653p:image

ユウキ「しかしまさか配牌ドラ4が一人ノーテンになるとは思わなかった」

エリア「残念だねー」

アヤカ「いろんな意味で〜」

 

残り一枚の愚形リーチ

f:id:natsumikan_toaru:20210724160641p:image

ユウキ「ドラ3でテンパイ」

アヤカ「でも八萬は3枚見えちゃってるな〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160714p:image

ユウキ「リーチした」

アヤカ「うお〜」

エリア「自分の河に五萬が置いてあるからねー。場況もかなり良さげに見えたかな!」

ユウキ「そんなとこだな」

アヤカ「それでもこの終盤で反撃を恐れずよく行けたね〜」

ユウキ「そういう難しいことは多分考えてないな」

アヤカ「え〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160734p:image

ユウキ「一応八萬はあと1枚山だった」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160616p:image

ユウキ「残念」

アヤカ「まあ順当〜」

 

オーラスに日和にひよって最低の結果

f:id:natsumikan_toaru:20210724160556p:image

ユウキ「オーラス。点数的には着順アップが見込めないため、ラス回避が至上命題となる」

アヤカ「1シャンテンでターツ選択ですか〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160659p:image

ユウキ「ドラターツを払う」

エリア「打点が必要ないし、変化を考えたらマンズ残しの方がマシだね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160741p:image

ユウキ「ところが次巡二索を引き戻し…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160802p:image

ユウキ六萬切り」

アヤカ「なんで〜?」

ユウキ「こういう河になったら逆に三索を釣りやすいんじゃないかと思ったらしい」

アヤカ「わからんでもないけど〜」

エリア「どうだろうねー。この局って、全員が『行くか行かないか』がかなりはっきり分かれる状況だし、『釣りやすい待ち』がどれほど効果を発揮するか微妙かもよー?」

ユウキ「これも、まあいわゆるウマぶりなんだろうな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160727p:image

ユウキ「狙い通り三索待ちでテンパるが…」

アヤカ「親リーがかかってる〜…」

エリア「3900放銃までなら同点3着だけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160720p:image

ユウキ「親がアガってくれればそれでラス回避完遂ということでオリる」

アヤカ「う〜む…」

エリア「ラス目の対面がまず間違いなく押してくる…。こちらもリーチしてしまった方がラス率が低い可能性もありそうだけどねー」

ユウキ「アンパイらしき牌(八萬九萬)が現時点で4枚もあるのもオリる理由になったな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160628p:image

ユウキ行ってれば一発ツモ

アヤカ「うがあ〜…」

エリア「うへー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160622p:image

ユウキ「ここで再び七萬待ちひっかけリーチする選択肢もあったが、2枚切れだとさすがに無理かとダマ」

エリア「これも微妙なところだねー。2軒リーチになれば下家がオリ打ちしてくれる可能性もあった…」

アヤカ「それ以前に多分この時点で夏ミカンのハートはいっぱいいっぱいだろうな〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160602p:image

ユウキ「そして下家までリーチ」

エリア「………」

アヤカ「これは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160808p:image

ユウキ「対面がアガる」

エリア「2000点…」

アヤカ「と、リー棒2本で…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724160542p:image

ユウキ100点まくられる

アヤカ「さ、最悪〜…」

エリア「ペン三索リーチせずが結果的には失敗だったねー」

ユウキ「あの局面はマジでどっちが正解だったのか教えてもらいたいな」

 

ユウキ「↓みたいな方法があるようだな」

https://mahjongsoul.info/iphone_homeindicator/

アヤカ「は、はあ…」

エリア「ユウキは何をつらつらと喋ってるのー?」

ユウキ「最近の悩み事だ」

アヤカ「…嘘ではないな〜」

 

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索