オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

1局精査① 親の仕掛けに回ってマンガン

f:id:natsumikan_toaru:20210113171223p:plain

マスター「1局精査?」

ユウキ「『雀聖』になって昇段が難しくなってきたということで、もっと牌譜検討を詳細にすべきと…」

エリア「本当は?」

ユウキ「時間的にあんまり多くやれないから…」

マスター「だろうな」

エリア「うーん。サクッと終わらせようね!」

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164402p:image

ユウキ「早速親の仕掛け。三筒ポンの打二筒

マスター二筒三筒三筒の好形ターツを仕掛けてきたか…」

ユウキ「夏ミカンの中ではちょっと危険信号。『ある程度整っている』か『遠くても高い』か」

エリア「高くするためにポンしてきたとするとトイトイという可能性もあるのかなー」

ユウキ「とりあえず警戒レベルは上げることに」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164424p:image

ユウキ「さて四筒ツモでシャンテン数は上がりましたと」

マスター「形は悪いがな。三筒ポンされてるし」

ユウキ「夏ミカン的には親がちょっと怖い以上、この程度の手でムリヤリアガりに行くこともないと思ってるみたいで…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164334p:image

ユウキ「打八筒を選択」

エリア「ヘー」

マスター「安いとはいえターツ外しか。今までの夏ミカンの打ち筋には無かったような感じだな」

エリア「ソーズの伸びとドラ三萬受けを残して手牌全体の価値を上げていってるわけだねー」

ユウキ「親にそれなりの手が入っているかも知れない以上、こちらもそれなりの手にはしたいって感覚みたいだ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164516p:image

ユウキ「親が再び鳴く。八筒ポンの打七筒

マスター「またも七筒八筒八筒の好形を鳴いてきたか」

エリア「でも七筒八筒八筒と持ってたってことは、少なくともトイトイ決め打ちしてたわけではなさそうだね!」

ユウキ「結果的にトイトイになるってことはありそうだから、油断できないとは思うけどな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164319p:image

ユウキ「上家が北を大ミンカン。打八索

マスター「オタ風をわざわざ…」

ユウキ「後で分かったんですけどね。これ、字一色狙いっぽかったんです。それもだいぶ遠目の」

エリア「配牌が悪すぎて遊んでたのかなー」

マスター「『玉の間』でも普通にいるからなぁ、そういうの」

エリア「でも笑えないねー、これ。新ドラ四索だよ」

ユウキ「こうなってくると親の仕掛けはもう普通に5800以上あってもおかしくない。こちらとしてはかなり引き気味に行かざるを得ない」

マスター「とはいえこっちも新ドラ乗って1シャンテンだけどな。……ただ一萬が全切れか」

エリア三筒ポンもあってかなり厳しいね!」

ユウキ「夏ミカン的にはアガれる気はほとんどしてない。それよりは放銃回避が優先されると考えてるな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164431p:image

ユウキ「親、三たびポン。八索ポン打六索

エリア「やっぱりトイトイ決め打ちはしてなかったみたいだけど、もうそんなことも言ってられないねー」

マスター「夏ミカンからはドラがあんまり見えてない。親にドラヘッドがあればトイトイや赤で12000だな」

ユウキ「上家へのケアも必要だし。もう撤退まで考えてます」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164508p:image

ユウキ三萬ツモで…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164409p:image

ユウキ「直前に通った二萬切り」

マスター「これはこちらの手がどうこうではなくて、単に三萬切る気が無いんだな」

エリア「一応チートイ1シャンテンだね」

マスター「粘りようはあるか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164247p:image

ユウキ「親が三筒加カン。打四筒

マスター「新ドラ三萬が自分に2枚乗ったが…」

エリア「あと1枚見えてない…。親に乗ってたらまずいねー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164304p:image

ユウキ六萬引き」

マスター「いっそ分かりやすい無スジだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164312p:image

ユウキ四筒切り」

マスター「あん?チートイで粘るんなら打五筒では?」

ユウキ五筒一索もほぼ当たらないとは思ってはいるんですけどね。でもやっぱりここでの12000放銃を考えると切りたくない。第1希望は二筒トイツ落としでのローリングということらしいです」

エリア六萬周りはかなり切りづらいしねー」

マスター「それらを切らなくて済むように六萬を浮かせたっていう意味合いもあるか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164341p:image

ユウキ七萬引いて…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164501p:image

ユウキ「目論見通り二筒切ってピンフへ」

マスター「危険牌2種六萬七萬を封殺できたな」

エリア三筒は無いし、八萬がフリテンだけどねー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211010124330p:image

ユウキ「上家が打六筒。これをチーするか迷ったようだな」

エリア「役無しテンパイになるけど?」

マスター三筒六筒がもう6枚見えてるんだな。クイタン移行でアガり切るにしても、ケイテン狙うとしても、ここをメンツにしとかないと厳しいっていうことか」

ユウキ「結局は放銃回避を第一にスルー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164523p:image

ユウキ「フリテンの方を引いてテンパイ」

マスター「カンが2回入ってるからリーチで爆発を狙いたい気持ちもあるが…」

エリア「待ちがあと2枚しか無いし、ダマなら直前に通った六筒を下家が合わせるかも知れないねー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164447p:image

ユウキ「ということでダマ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164440p:image

ユウキ「なんとか振り切った」

マスター「親の待ちは3山でこっちのは0山かよ」

エリア「スレスレもいいところだねー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211009164349p:image

 

マスター「なんか結局、現物だけ切ってたらたまたまアガれたってだけの話じゃねーか」

エリア「あーホントだ」

ユウキ「言わないでくれと思ってたのに…」

 

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索

雀魂牌谱屋