オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 『雀聖』でもピヨピヨ

f:id:natsumikan_toaru:20210313223243p:plain

サツキ「牌譜検討って何するんだっけ」

カズキいきなりどういうことだよ

サツキ「なんか久しぶりだから」

カイト「夏ミカンの麻雀に言いたい放題ケチつければ良いんじゃなかったですか?」

サツキ「そうかそうか」

カズキ「そういう趣旨だったか?」

カイト「え。俺ずっとそういうヤツだと思ってたんだけど」

カズキ「お前…」

 

 

高め三色テンパイを蹴るべきか

f:id:natsumikan_toaru:20211013203956p:image

サツキ「ここから」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211013203941p:image

サツキ「打四萬

カズキ「うおお…」

カイト「123三色決め打ちですか?」

サツキ「最終的にペン三萬待ちになったときに釣り出す目的もあるね」

カズキ「123三色は不確定な上に、五萬赤引いたらめちゃくちゃ悲惨だと思うけどなぁ」

サツキ「やりすぎたかね。三色保留の打八索が無難だったかな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211013204133p:image

サツキ「幸運にも三萬を引き入れて、何切る?」

カイト「形の上では打四索ですね」

カズキ「でも八索切っちまってるな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211013203925p:image

サツキ「まあ別にフリテンリーチになってもOKなので打四索

カズキ「うん」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211013204012p:image

下家:白ポン六萬打、八筒ポン打二索一筒ポン打北

対面:一索ポン打中

サツキ「テンパったけど…」

カズキ「すでに一筒3枚死んでんのか」

カイト「ピンズホンイツの下家がいる中で最悪の待ち。この手……、もうほとんど価値がないのでは?」

サツキ「加えて対面もソーズで染めてるような感じなんだよねぇ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211013204034p:image

サツキ「結果七索切りダマで対面に放銃」

カズキ「リーチに行ける待ちではないからダマ…。でもこの手をダマにしたところでほとんどリターンがないぞ?」

カイト「せめてリーチ判断としてはリーチすべきだったように見えますね」

サツキ「そもそも押すかどうかなんだよねぇ。打点の高そうな下家と対面相手に」

カズキ「マジでテンパイ蹴ってベタオリまであるな」

カイト「世知辛いなぁ」

 

小賢しいようで賢いわけではない

f:id:natsumikan_toaru:20211013204048p:image

下家:九索チー打一索

サツキ「こちらドラ2の1シャンテン。でも上家リーチ『一発』目」

カズキ「ガン押しなら打七萬…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211013203949p:image

サツキ「こういうのでお茶を濁すのが夏ミカン式」

カズキ「これやるよなぁ、夏ミカン。五索は確かに中スジだけど無いことは無いぞ」

サツキ七萬周りを引いての九筒トイツ落としルートまで見てるんだろうね」

カイト九筒七索も1枚切れ。もうほぼ七萬周り引く以外アガリはなさそうだなぁ」

カズキ「それで良いのか」

サツキ「遅い巡目の1シャンテンなら全ツッパする価値も無いっていうのが夏ミカンの考え方らしいね」

カズキ「なら初めから打九筒の方がマシじゃねーの」

カイト「それはある」

 

カンチャンドラ1即リーできない人

f:id:natsumikan_toaru:20211013203933p:image

サツキ「カンチャンドラ1テンパイ」

カズキ「即リー?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211013204103p:image

サツキ「外す」

カイト「この形で好形テンパイへの受け入れは、二萬四萬五萬七萬二筒二索三索五索六索。イーペーコー、3メンチャン、ドラ、赤。外すだけの価値はありそうか」

カズキ「形的にはそれもアリかなとは思うけど、もう終盤近いんだから即リーすべきなんじゃねぇのか」

サツキ七萬の場況がもう少しよければ即リーだったんだけど…。巡目が深いからこそ押しにくいし」

カイト「せめてテンパイは取っておくべきだったような…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211013204019p:image

サツキ「うまくいったかと思ったら追いリーにマンガン放銃」

カズキ「即リーしてても結果が変わってなさそうなところがまたオモロイ」

カイト「おもしろがってやるなよ」

 

三着での差し込み

f:id:natsumikan_toaru:20211013203903p:image

サツキ「オーラス。全力でラス回避する場面」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211013203856p:image

サツキ「下家が北を鳴いてきた」

カイト「これは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211013203917p:image

サツキ「これを見てやることは一つ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211013204153p:image

サツキ「打五筒。全力で下家をアシスト」

カイト「自分の手は終わってますからね。他力決着しかない」

カズキ「下家は第1打目にドラ一萬切ってる。赤1枚の2000点までなら差し込みまでできるな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211013204125p:image

サツキ「鳴いてもらえて…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20211016215224p:plain

サツキ四索で差し込みまで。なんとかラス逃れ」

カズキ「下家は五索三索と外したのにソーズが当たると思ったのか?」

サツキ「下家が打五索、打三索するときに少考があったから、ソーズの待ち取りで迷ったのかと思ったんだって」

カイト「そういう読みはできるんだなぁ」

カズキ「下家が3900だとは思わなかったんか?」

サツキ「あるとは思ったけど確率的にはそこまで高くなさそうだし、とにかく上家が来そうで怖くてもうヤダってなったって」

カイト「いまだに感情論推しかい…」

 

カイト「『雀聖』に上がっても根っこのところが変わってねぇ…」

カズキ「『魂天』無理だな」

サツキ「諦めたらそこで試合終了だけどそもそも試合が始まってる感じもしないもんねぇ」

カズキ「やはり僧から始めなきゃ改善されないか」

サツキ「リアルが忙しいから寺に行く暇もなぁ」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索