オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/2/11 1戦目 極限状態の選択

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200212213610j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200212213620j:plain

 

東2局 0本場 親 魚谷

f:id:natsumikan_toaru:20200212213828j:plain

 

ドラ一筒:麻雀王国がトイツのチャンス手。

場に一筒:麻雀王国1枚、二筒:麻雀王国1枚、六筒:麻雀王国2枚、九筒:麻雀王国1枚。中:麻雀王国は生牌です。

選択肢はいくつかありますね。

 

・面前限定のピンフにする打中:麻雀王国

中:麻雀王国ポンにも対応させた打四筒:麻雀王国

中:麻雀王国ポンにも対応させ、場の六筒:麻雀王国九筒:麻雀王国の枚数に不満があるなら打七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国

 

僕は四筒:麻雀王国切りそうと思いましたが、五筒:麻雀王国の場況が良さそうなので難しいですね…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200212215230j:plain

あれっ。

小林プロなら鳴きにも対応させると思いましたが意外にも打中:麻雀王国

まあこうすれば100%マンガンリャンメンリーチが打てますからね。

 

で、

僕が言いたいのはこの選択が正しいとか正しくないとかではないんです。

 

すみませんけど語りますね。

 

この後すぐに魚谷プロが中:麻雀王国をツモ切ります。

f:id:natsumikan_toaru:20200212215624j:plain

この時実況解説席で、多井プロと松島桃さんが以下のような会話をします。

多井プロ「ああっ、中:麻雀王国残してたらポンテンだったよ!」

松島さん「でも小林プロ全然気にしてませんよ。」

多井プロ「Mリーグでこれを気にしないヤツ、ヤバいよww」

 

小林プロが中:麻雀王国を切らなければポンしてテンパイに取れてたけど、切っちゃったのでテンパイ取れなかったから普通はそれを「やっちゃった」と思うだろう。

ということですね。

 

 

 

はい。

僕はこの考え方めちゃくちゃ嫌いです。

 

 

 

まず第一に、

あの小林剛が中:麻雀王国を切った後に中:麻雀王国が他から切られる(もしくはツモってくる)ことを想定に入れていなかったことなどあり得るでしょうか?

当然それをリスクとして計算していたはずです。

でもそれを計算に入れた上で、小林プロは中:麻雀王国を切ったのです。

それならば。

あとで中:麻雀王国が切られたからといって「やっちゃった」などと思うことがあるでしょうか?

 

第二に、

「やっちゃった」などと考えている時間も余裕も選手たちにはあるのでしょうか。

そんな考えても無駄なことをいちいち頭の中に入れて、そのせいで本当に考えなければならない事へ注力できなかったらどうするのでしょう。

 

僕が小林プロであれば、中:麻雀王国が切られた段階で考えることをざっと挙げると、

「あ、中:麻雀王国の安全度が上がったな。」

「もう1枚引いてきてもまずいらないようになったな。」

中:麻雀王国が今まで出てなかったのは、別に魚谷プロに絞られていたからというわけではなかったんだな。」

こんなところです。もっとあるでしょう。

 

「やっちゃった」などと考える暇なんかない。

ただ単純に中:麻雀王国という牌が1枚場に放たれたことについて分析できることを分析するしかやることなんてないのです。

 

なのに、

そうするのが当たり前のはずなのに、

プロでさえ、こんな中:麻雀王国1枚に過剰反応して「やっちゃった」と思う人が大勢いるのです。

ひどい時は顔を歪めて他者にいらない情報を与える人もいます。

 

まあそれが「人間らしさ」というものです。

それを否定したら僕自身人間やめてるなと思います。

 

ですがこれは勝負です。

その一瞬一瞬で最良の選択を取らなければならないのです。

 

ならばその「人間らしさ」を、消すことはできなくてもできるだけ抑えるための努力はすべきだと思うのです。

 

それがMリーグでもっともできているのがこの小林剛なのです。

 

なのに世間はこの「最良」を少数派であるとして奇異の目で見ます。

僕から言わせれば小林プロは「プロの理想」です。

この点で、僕はセガサミーフェニックスの茅森プロなんかがすごく好感が持てます。

 

「冷静であること」が強者の第1条件だなんて当たり前じゃないですか。

 

別に僕だってチーム雷電の萩原プロのように、見るだけで凄まじい闘気を発しながら麻雀を打つ姿は大好きです。それを否定するつもりはないし、今後もそんな萩原プロを見続けたいという気持ちはあります。

 

ですが「冷静」を「おかしい」と言っている時点で、今の麻雀界はちょっとまずいと思うのです。

 

これが言いたかった。

 

 

今回はこれで終わります。

次からはちゃんとまた観戦記やります。

 

 

 

 ロボという名のプロの姿を刮目せよ!↓

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 

 

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索