オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀Mリーグ 2020/2/25 1戦目 厚く、テクニカルな攻防

メンツはこちら 東1局 0本場 親 たろう 個人的に注目の沢崎プロ。 natsumikan-toaru.hatenablog.com ここから… 打。 いや、分かりますよ。これは。 このままを抱えたら、最悪愚形ドラ1のつまんないテンパイになる可能性があります。 ならばここでドラドラ…

球詠(2)

新越谷ナイン紹介です。 ピッチャー 武田詠深(たけだ よみ) 化け物じみた変化量のカーブ系の変化球を扱う。 劣勢をモノともしないメンタルを持ち、いつでも心から野球を楽しむ精神を忘れない。 チームの絶対的エース。 キャッチャー 山崎珠姫(やまざき た…

球詠

ずっと昔にしたキャッチボール。 野球の楽しさを知り、続けてきた。 でも、自分のボールを捕れる人なんていなかった。 だからもういいと、野球をやめようと。 なのに、運命はそうはさせなかった。 かつて自分のボールを捕ってくれた親友との再会を機に、全国…

麻雀Mリーグ 2020/2/21 2戦目 異議あり!プロの選択! ※訂正しました

メンツはこちら 東4局 0本場 親 佐々木 萩原プロ、チートイテンパイです。 は自分の河の中スジになっているので即リーでも良さそうです。 テンパイとらずの打。 巡目もキツめですが、最高形の四暗刻を目指しながらトイトイ狙いです。 チートイだと裏が乗ら…

麻雀Mリーグ 2020/2/21 2戦目 異議あり!その手順!

メンツはこちら 1戦目と比べて華やかになりました。 東1局 0本場 親 魚谷 萩原プロ。 この方はMリーガー全体で見ると、手牌の形を割と早めに固定するタイプです。 でもこの手は…。 ですよね。 この手でを切るのは明確に損です。 ソーズがドラ側に伸びたと…

麻雀Mリーグ 2020/2/21 1戦目 おっちゃんたちの闘牌

メンツはこちら 前回は沢崎プロしか見てなかったので、そのほかのおじちゃんたちにも注目しましょう。 東4局 1本場 親 近藤 藤崎プロにテンパイ。 切ってカンに取れますが… まあ、藤崎プロなら100%ダマでしょうね。 愚形で、三暗刻、イーペーコー、赤牌の…

麻雀Mリーグ 2020/2/21 1戦目 注目雀士沢崎プロ

メンツはこちら 萩原プロがいなければおっさん臭がヤバいところだった。 最近リアルが忙しくてゆっくりMリーグを見れなかったですが、久しぶりに見た試合で沢崎プロが出陣。 沢崎プロは、僕が個人的に注目している3人の雀士のうちの1人。 他は前記事で言い…

アラクニド(2)

キャラ紹介。今回は長めです。 「蜘蛛狩り」が始まる。 数多の「蟲」がアリスを襲う。 藤井アリス「蜘蛛」 先代「蜘蛛」からその技術を継いだ少女。 ・疾患、先天性集中力過剰(CEC)を用いた高い集中力による「糸」の操作。 ・さらには、瞬間的に物事を知覚…

アラクニド

蟲(むし)。 その小さな体で、 時に人を魅了し、 時に人を害す。 それは、ただひたすらに本能で生きる彼らのありのままの姿であり、幾重もの進化を遂げた結果である。 さて、 彼らは生きるための手段として多くの能力を得てきた。 身を守るため、移動するため…

将来的に死んでくれ(2)

キャラ紹介いきましょう。 菱川 俊(ひしかわ しゅん) クラスメートの小槙に想いを寄せる花のJK。 ただしその想いは全然届くことなく、叶う事のない願いなのかと身を引く…ことはなく、不屈の精神でアタックを続けます。 小槙への気持ちは全然届かないのに、…

将来的に死んでくれ

愛の形は人それぞれ。 それがどんなにイビツであっても、 その人にとってはかけがえのない思い。 それが伝わるかどうかはまた別問題ですが。 菱川俊(ひしかわ しゅん)はとある高校に通う女子高生。 元気でスタイルがよく可愛い顔をしているが、思いを寄せ…

麻雀Mリーグ 2020/2/11 2戦目 バッシーがやっと来た

メンツはこちら 進化するデジタル麻雀 現代の強者に打ち勝つテクニック (マイナビ麻雀BOOKS) 作者:石橋 伸洋 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2016/10/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) こちらの本、ご存知でしょうか。 まだ僕が量産型デジタル雀…

麻雀Mリーグ 2020/2/11 2戦目 苦境下で手繰り寄せる糸

メンツはこちら 東2局 0本場 親 和久津 和久津プロがメンピンリーチ。 捨て牌がかなり弱いですが、だからこそ後々出アガリが期待できるかも。 これに対して萩原プロ。 ベタオリするならアンパイらしき牌は結構あります。 が、多少粘ってみても面白いかも。…

麻雀Mリーグ 2020/2/11 1戦目 極限状態の選択(3)

メンツはこちら 南1局 1本場 親 黒沢 この手でトイツのを切る村上プロ。 これくらい悪い手で何を切るかはそんなに成績に関わってこないような気もしますが、ちょっと「んん?」となりませんかね? 悪い手だからこそにくっつけたいのは分かります。 でも切…

麻雀Mリーグ 2020/2/11 1戦目 極限状態の選択(2)

メンツはこちら 東2局 0本場 親 魚谷 普通にタンヤオに三暗刻を狙う打で良いだろと思って見ていたのですが…、ここで村上プロが長考。 確かに場を見ればの場況はかなり良いです。 ですが所詮はカンチャンですし、さっき言ったようにタンヤオ三暗刻の芽まで…

麻雀Mリーグ 2020/2/11 1戦目 極限状態の選択

メンツはこちら 東2局 0本場 親 魚谷 ドラがトイツのチャンス手。 場に1枚、1枚、2枚、1枚。は生牌です。 選択肢はいくつかありますね。 ・面前限定のピンフにする打。 ・ポンにも対応させた打。 ・ポンにも対応させ、場のの枚数に不満があるなら打。 …

この美術部には問題がある!(2)

今回はキャラ紹介です。 宇佐美みずき 美術部唯一(!?)の良心である宇佐美さん。 小さい頃から絵を描くのが好きで、部の活動も精力的に行っています。 そんな宇佐美さん。部内の同級生である内巻すばるくんが大好きです。 それを隠そうとはするのですが、全然…

この美術部には問題がある!

とある中学校。 美術部。 4人の部員が日々励んでいます。 その中の1人、内巻すばる。 彼の日々の活動を覗いてみましょう。 ………… どうやらこの美術部には問題があるようです。 月杜中学校美術部員たちが繰り広げる、日常青春ラブコメ。 メインヒロインの宇…

麻雀Mリーグ 2020/2/6 2戦目 魔王再臨(2)

メンツはこちら ポンのあとと鳴いている村上プロ。 ここでをカラ切り。 と鳴いている佐々木プロ。 これをで鳴き、打。 数巡前に村上プロがを手出ししています。 と切った後のなので、これはほぼ間違いなく手牌の関連牌。 +3メンツ からの打 もしくは +3…

麻雀Mリーグ 2020/2/6 2戦目 魔王再臨

メンツはこちら 東3局 0本場 親 佐々木 ここから をポンして打。 ドラが浮いているホンイツの鳴きです。 面前でもなんとかできるかもしれない手ですが、仕上げてもドラを使いにくくて安くなる公算が高い。 でも鳴けばドラ単騎でマンガンを見込める手順です…

麻雀Mリーグ 2020/2/6 1戦目 リーチと手組み判断(2)

メンツはこちら 東4局 3本場 親 日向 トイツのを切って国士無双の決め打ち。 僕はこういうの絶対に国士は見切ります。 チートイ、トイトイを見て2枚きれの 切りですね。 ①2シャンテンではテンパるのがキツい(配牌であれば話は変わりますが)。 テンパっ…

麻雀Mリーグ 2020/2/6 1戦目 リーチと手組み判断

メンツはこちら 東1局 0本場 親 近藤 中盤に佐々木プロにテンパイが入りますが…、意外にも三色にとってダマの選択。 「意外」というのは、他の人がやるのは分かるけど佐々木プロはリーチするんじゃないかと思ってたからです。 がドラなので選択肢としては…

ピーチボーイリバーサイド(2)

(前回) natsumikan-toaru.hatenablog.com サリー 本作の主人公。 明るく元気、それでいて仲間思いの優しい女の子です。 目の前で鬼の軍勢を瞬殺して去っていったミコトを追うように旅に出ます。 旅の中で世界の問題に直面し、それをなんとかしたいと、3人…

ピーチボーイリバーサイド

むかしむかしのお話です。 川で洗濯していたおばあさん。 すると上流から どんぶらこどんぶらこと、大きな桃が流れてきました。 おばあさんはその桃を家に持ち帰り、 おじいさんと一緒に桃を割ったところ、 中から男の子が生まれました。 桃太郎と呼ばれたそ…

2020/1/30 2戦目 チャチャを入れられない名勝負(3)

(続き) メンツはこちら 南3局 1本場 親 滝沢 ポンしている村上プロ。 ポンしてる滝沢プロ。 両脇のヤバイ仕掛けに対して完璧に打ち回す茅森プロのプレイングも見ものなのですが、今回注目はこのお方。 朝倉プロ、テンパイ。 普通の状況なら打のリーチで…

2020/1/30 2戦目 チャチャを入れられない名勝負(2)

(続き) 前回はウザったい説教くさい内容で終わりましたが、 今回から試合の中身を覗いていきましょう。 メンツはこちら 南1局 0本場 親 村上 早い巡目で村上プロがリーチ。 当然の即リーです。 これに対して茅森プロは… と押しまくります。 そんでネック…

2020/1/30 2戦目 チャチャを入れられない名勝負

このブログでMリーグの観戦記を書こうと思って、 どんな内容にしようかと考えた時、 思いっきりプロの打牌に物申してやろうかな! と思い、まずはじめに1/30の試合を見たのですが…… その2戦目。 息を飲む名勝負に僕は心変わりしてしまったのです。 メンツは…

麻雀で勝つとは(3)

前回 natsumikan-toaru.hatenablog.com 南2局 南家 ドラ 上家の親がを勝負の後、打。 僕氏、これを華麗にスルー 鳴けなかった理由①:気づいてなかったから 鳴けなかった理由②:対戦相手に情けをかけてしまった、から 対面の雀荘初心者さんがかわいそうで鳴…

麻雀で勝つとは(2)

前回 natsumikan-toaru.hatenablog.com 南2局 南家 ドラ こんな手でテンパイしてたところ、 上家の親がを勝負の後、打。 これを僕はスルーしてしまいました。 なんということでしょう。 僕の中から チー 打 の選択肢が抜け落ちてしまっていたのです。 (↑こ…

麻雀で勝つとは

先日、フリーでこんな手牌と出会いました。 南2局 南家 10巡目くらい ドラ のシャンポン待ちで役なしテンパイ。 点数状況はひとり大きく沈んで3つ巴、自分は2着。 巡目も進んでなかなかに煮詰まりつつある中でのテンパイ。 リーチする人もいると思いま…