オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/2/6 1戦目 リーチと手組み判断(2)

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200208174816j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200208174951j:plain

 

東4局 3本場 親 日向

f:id:natsumikan_toaru:20200208223615j:plain

トイツの一筒:麻雀王国を切って国士無双の決め打ち。

僕はこういうの絶対に国士は見切ります。

チートイ、トイトイを見て2枚きれの中:麻雀王国 切りですね。

 

①2シャンテンではテンパるのがキツい(配牌であれば話は変わりますが)。

 テンパってしまえば強いですが、国士の1シャンテンはチートイよりテンパりませんからね…。

②国士じゃなくてもドラ南:麻雀王国があって高い。

③国士は「その牌」が無くなったら無価値になる。

④国士に決め打ちすると、危険牌を全て切るorベタオリしなければならない。

 

まあこの辺は人によるんでしょうかね。

 

 

南4局 0本場 親 日向

f:id:natsumikan_toaru:20200208224937j:plain

後がない日向プロ。

最速親リーを打つために受け入れ最重視で打二筒:麻雀王国

んー。僕なら三索:麻雀王国切るかも?

1シャンテンは一応キープできるし、ホンイツで打点も見れます。

トロいでしょうか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200208225523j:plain

近藤プロ。

場0の南:麻雀王国を引いてきて打六萬:麻雀王国で引き気味に。

ここで雑に南:麻雀王国を切らないのは素晴らしいですよね。

 

自分の手は逆転手に育ちにくく、他全員が攻めたい状況。

この局で逆転が難しい以上、日向プロにアガって欲しい、もしくは、チーム状況的にも2着決着はまあよしなので流局OKの状況下、ここで誰が鳴くかわからない南:麻雀王国を押すメリットは薄い。

下手すればたろうプロや日向プロに12000を献上することになりかねない。

 

個人、チーム順位ぶっちぎりトップでも神経すり減らして打ってます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200208230907j:plain

終盤で日向プロテンパイ。

待ちは最悪で役もありますが、牽制と打点のために当然の即リーです。

 

これを受け、スキを見せることなくたろうプロが粘ります。

f:id:natsumikan_toaru:20200208231334j:plain

ノーチャンスとはいえ、生牌四萬:麻雀王国プッシュ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200208231717j:plain

その後も怖い生牌の中:麻雀王国八筒:麻雀王国も押してテンパイ獲得。

かなり強い押しに見えますが、ドリブンズはとにかくポイントが足りません。

ここでテンパイ料をもらえれば次局ハネツモで2着浮上できます。

脳死ベタオリだけは許されない。

これこそ最高精度のドリブンズ麻雀。

 

 

南4局 3本場 親 日向

 

歴戦の猛者達を相手に一歩も引かず、着順アップまでもう一息の日向プロ。

鳴いていきます。

f:id:natsumikan_toaru:20200208233030p:plain

 

ここで近藤プロからリーチ。

f:id:natsumikan_toaru:20200208233307p:plain

 

これに対し日向プロ。

f:id:natsumikan_toaru:20200208233510j:plain

 

ここで八索:麻雀王国切り。九索:麻雀王国がフリテンであり、四索:麻雀王国五索赤:麻雀王国と受け入れが被っているからでしょう。六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国を外す手もありそうですが…、どっちがいいか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200208233845p:plain

鉄火場が続きます。

無難に南:麻雀王国切りもありそうですが、腹を括って五索:麻雀王国切り。今後もう1枚五索赤:麻雀王国を切ることもできるからこれもありか。

マジでギリギリの状況。

f:id:natsumikan_toaru:20200208234419p:plain

 

で、来るのがこの男。

f:id:natsumikan_toaru:20200208234734p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200208234806j:plain

テンパイですけど…。まさかね。

リーチが入っててそれに対しガン攻めの親。

アンパイはたんまりあるし…

まさかね?

f:id:natsumikan_toaru:20200208235000j:plain

ファ!?カン!?

f:id:natsumikan_toaru:20200208235122p:plain

ファ!?リーチィ!?

その南:麻雀王国、ド生牌なんですけど…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200208235259p:plain

これをポンして。

ポンするけど…。

六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国 どっち切ればいいの…。

 

僕なら、2件リーチが入っている以上、アガりやすさよりも通りやすさを選びます。

ですがどちらの河を見ても、どっちが安全か判断できません。

五筒:麻雀王国 のカンが入ってるので三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国のリャンメン待ちは否定できますが、六筒:麻雀王国九筒:麻雀王国待ちは否定できません。

佐々木プロは五筒:麻雀王国カンなので五筒:麻雀王国八筒:麻雀王国待ちは否定できる。

また、六筒:麻雀王国単騎とシャンポンも可能性は低い。

五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国+3メンツ → 普通は五筒:麻雀王国切りリーチなので単騎はない。

五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国+2メンツ → 普通はカンせず六筒:麻雀王国切りリーチなのでシャンポンはない。)

あとは両者ともカン六筒:麻雀王国はない、単騎とカン八筒:麻雀王国はある。

 

まとめると、

近藤プロに危険

六筒:麻雀王国九筒:麻雀王国リャンメン待ち

五筒:麻雀王国八筒:麻雀王国リャンメン待ち

六筒:麻雀王国シャンポン待ち

六筒:麻雀王国単騎待ち(4巡目リーチで、まず無い)

八筒:麻雀王国カンチャン待ち

八筒:麻雀王国シャンポン待ち

八筒:麻雀王国単騎待ち(4巡目リーチで、まず無い)

 

佐々木プロに危険

六筒:麻雀王国九筒:麻雀王国リャンメン待ち

八筒:麻雀王国カンチャン待ち

八筒:麻雀王国シャンポン待ち

八筒:麻雀王国単騎待ち(カンまでしているので、まず無い)

 

八筒:麻雀王国の方が当たるパターンは多そうですが…。

一番怖い六筒:麻雀王国九筒:麻雀王国リャンメン待ちが二人とも危ない…。

 

無理です。

選べません。

教えて偉い人。

 

近藤プロは五筒:麻雀王国八筒:麻雀王国待ち。

八筒:麻雀王国選べばオワリ…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200209000720j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

神かこの人。

 

なぜこっちを選べる?

何かサインがあったのでしょうか。

例えば佐々木プロが五筒:麻雀王国カンしたときに近藤プロが苦い顔をしたとか。

 

わかりません。

本当に教えて偉い人。

 

で、アガるのはこの人。

f:id:natsumikan_toaru:20200209001213p:plain

 

嘘やろ…。

 

 

 魔王の活躍は↓

AbemaTVの公式サイトはこちらから

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索