オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/9 1戦目 ドリブンズ最終日②

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200314230044j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200310223138j:plain

 

南1局 2本場 親 高宮

f:id:natsumikan_toaru:20200314235447p:plain

高宮プロ。配牌がこんな感じ。

ドラ東が浮いてます。

こういう役牌のドラをいつ切るのか、どこまで持っておくのかはなかなか難しい問題ですが…、以後、自分なら切るかどうかを検討していきたい。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200314235451p:plain

中ぶくれ4連形になる優秀な六萬ツモ。

これでカン六筒に頼らなくてもよくなるかも知れません。

ここで東を切る人は結構いそうです。

僕も切ります。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200314235455p:plain

その後この形。

ピンフドラ1が確定しました。

これなら切る人は激増するでしょう。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200314235458p:plain

マジかいベルセルク

あなた今デカめのトップ目ですよ?

東は生牌で、一刻も早く処理したい牌でしょう普通は。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200314235513p:plain

茅森プロが東を初めて河に放った直後。

勝又プロがうっとうしい複合形の手牌をチートイツにまとめてリーチ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200314235530p:plain

勝又プロにアガられれば3着落ちしてしまう村上プロ。

避けたいのは山々ですが勝又プロの捨牌はザ・チートイ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200314235547p:plain

メンツ抜き打ち。トーゼンですね。

 

 

 

「リーチ」

 

え?

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200314235553p:plainベ、ベルセルク!?

分かってる?

もう一回言うけどあなたデカいトップ目なのよ!?

これは流石に押しすぎなのでは…?

 

南2局 1本場 親 茅森

f:id:natsumikan_toaru:20200314235719p:plain

茅森プロからリーチ。親リー。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200314235734p:plain

高宮プロ、これを受けて…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200314235740p:plain

三筒切り。

確かに六筒がまあまあ早めに切られているのでカン三筒待ちの可能性は低い。

一筒も早いのでペンチャン、シャンポンもあまりない。

加えて自分は一筒がフリテン。

ベタオリ六筒を抜き打つくらいならマンズくっつきテンパイを狙う方がいいか。

ただ、①自分がトップ目で、②ラス目の親リーの、③一発目に切る価値は本当にあるのかどうかですね。

 

 

あと、八筒引いての五萬勝負は僕なら絶対しません。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200314235823p:plain

勝又プロがクイタンで現バリ三萬待ちのマンガンテンパイ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200314235843p:plain

それを受けてベルセルク

これはもう流石に出番はないでしょう。

中は親に通ってない。九筒は生牌。五萬は2人に無スジ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200314235850p:plain

行くのね〜ベルセルク

これはちょっと雑な感じします…。

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200314235907p:plain

ただ、結果はベルセルクにトップを奪われ、ため息をつくドリブンズの最後の希望の姿。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200315002536p:plain

終戦はトップ縛りだ…!

 

AbemaTVの公式サイトはこちらから  


麻雀ランキング