オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/17 1戦目 地味ーに何切る

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200320214416j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200320214438j:plain

 

東3局 1本場 親 美麗海賊

f:id:natsumikan_toaru:20200320224557p:plain

不運にも瑞原プロの親倍に振り込んでしまった茅森プロ。

めげずに攻めます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200320224657p:plain

これを受けて瑞原プロ。

四萬切ればテンパイですが、一発目だし危険牌だし。

自分の手はゴミ。

この点数なら無理する必要はないと思いますが…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200320224753p:plain

九萬切り。

現物は、他に一萬があります。こっちを落として回る打ち方もありそうですが、なるほど。ここは確かに九萬の方が良いかも。

このリードであれば4番手の茅森プロにならばマンガン一発程度なら振り込んでもOK。とするならば、一発だけは避けて、リャンメン待ちになったら追っかけても採算は合う、ということか。

どうも僕はこういう時弱腰になりすぎてしまうようです。

改めなければ。

 

東4局 2本場 親 瀬戸熊

f:id:natsumikan_toaru:20200320225325p:plain

前原プロに何切る問題。

牌効率なら二索一択ですが、唯一のドラ。これを切ると「ザ・リーのみ」です。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200320225452p:plain

五索。同意です。

ドラが1枚さえあれば、どんな手でもマンガンチャンスがあるんですから、「ザ・リーのみ」なんかのために受け入れをマックスにする必要などありませんね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200320225716p:plain

・・・・・・まあ、こうなってしまったら、

渋々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々リーチですが。

 

南1局 0本場 親 前原

f:id:natsumikan_toaru:20200320225904p:plain

地味に、ではありますが、山にある牌を的確に手牌に残してチートイテンパイ。

何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200320230016p:plain

まあ三筒の場況は悪くはないので、さらっとアガれることもありますし、これが普通でしょう。

それでも三筒切って自信のある待ちになるまではトイトイ三暗刻四暗刻を見るという打ち方も提案したい今日この頃。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200320230310p:plain

苦しい立場の茅森プロ。

鳴いてマンガンあるので鉄チー。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200320230354p:plain

五索切らず、一索切り。

この前の段階から、クイタンに移行しやすい五索をキープしていました。

こうしておけば南に頼らずともアガる事ができます。

こういう五索を切っちゃう人は絶対に損だと思います。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200320230601p:plain

瑞原プロ。

この点数状況でも良い待ちになればしっかりリーチ。

チーム状況もありますから、余計に攻め優位でしょうね。

 

 

瑞原プロが好きすぎるのでこの半荘でもう1記事書かせてください。

最近、あんまりMリーグをのんびり見る余裕がなくて、時間稼ぎでもあるんですけど…。

 

 

美しき航海術はこちらから

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング