オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/17 1戦目 ベタ惚れした女海賊の1打

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200320214416j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200320214438j:plain

 

南2局 0本場 親 茅森

f:id:natsumikan_toaru:20200321173029p:plain

前原プロに大チャンス。

ドラ七索を切るのが1番スマートですが、それでは鳴いてマンガンコースが潰えます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321173117p:plain

齢63。

若い才能たちに圧倒的威圧感にて対抗しています。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321173101p:plain

ドラは切らず、カンチャン払い。

うーむ。

ドラを切らないのは同意なのですが、僕ならシャンテンは落とさずに三筒引いた時に即リーできるように七萬切るかもです。

ただ九萬先入りのカン三筒リーチを打ちたいかと言われると…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321173733p:plain

瀬戸熊プロの九萬に…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321173736p:plain

いったん山に手を伸ばしかけ…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321173751p:plain

おっと。

ポンだポンだ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321173807p:plain

この仕掛けはできない人がいると思いますが、絶対にやるべきだと思います。

自分の河がそれほど派手ではないので、他家の警戒度もそこまで高くはないでしょうし。

ヒサトもそうですが、チームガラクタのプレイングは、たまに見ると「あ、今の俺これできなくなってるな」っていうのを気づかせてくれるのが多いです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321174303p:plain

前原プロ七筒切り。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321174316p:plain

ダンラスの茅森プロ。

本当は鳴きたくない…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321174328p:plain

でも流石にスルーできない。

巡目もあるし、前原プロの仕掛けもある。

5800テンパイならばここが潮時と判断。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321174545p:plain

この2人の仕掛けを受けながら、冷静にチートイツを仕上げる瑞原プロ。

ドラの所在が不明なので僕ならもっと早くオリてて形になってないかも知れませんが、これほどの点差でも点数不明の仕掛けに対してはこれくらいは押す方が良いのか。

 

南2局 2本場 親 茅森

f:id:natsumikan_toaru:20200321175151p:plain

瀬戸熊プロリーチ。

待ちは苦しいですが、2着になるためにはこれは攻める一手。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321175208p:plain

この瀬戸熊プロの切った五筒に…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321175215p:plain

ポン。
鳴かなければまず振り込むことはないですが、ここも攻めていく地獄の門番。

僕は多分鳴かない、っていうか鳴けません。

これは鳴く鳴かないどっちが優位でしょうね。

鳴けばあくまで現状は三筒だけ押せればOK。

面前だと守りは100点ですが、攻めを考えると明らかに遅いし、結局愚形リーチで闘うことになりそうだし、鳴きの方が有力か?

2着争いで突き抜けられるのも嫌だし。

 

南3局 0本場 親 かーちゃん

f:id:natsumikan_toaru:20200321180357p:plain

前原プロリーチ。

ダマでアガれば2着浮上。ダマにする手もあるかも知れませんが、僕もリーチですね。

ただのリャンメンならダマにすることもありそうか?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321180407p:plain

現物の中を切る瀬戸熊プロ。

 

「ポン!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321180432p:plain

デカトップの瑞原プロがポンテンを入れる。

これ。

しっかり緊急回避できるように無駄な牌を残さず、アンパイをきちんと確保していたからできることです。

それでもトップ安泰ならスルーする手もあるかも知れませんが、一筒が通りそうでエスケープすることも可能。

待ちも良い。現物待ち。

「当たり前」に見えるかも知れませんが、「文句なしの100点中100点満点のプレー」です。

 

 

さあ。

次のシーンが僕が瑞原プロにベタ惚れした一打です!

南4局 1本場 親 瀬戸熊

f:id:natsumikan_toaru:20200321181126p:plain

右端は五索。状況整理しましょうか。

・自分は2着目の前原プロのマンツモでもトップ。

・3着目の瀬戸熊プロはだいぶ離れているので、振り込みさえしなければ少なくともこの局は大丈夫。

・でもトップ安泰という点差ではなく、自分がアガれるならアガりたい。

皆さん、何切る? 發2枚切れです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321181514p:plain

中切り。

うん。

そうですか。

普通ですね。

 

いや。

普通ですかこれ!?

 

まず第1に、瑞原プロは放銃だけは許されない立場です。

ならばこういう安全度の高い1枚切れ中は持っておきたいのが人の常。

で、發がもう無いので、鳴いて進めることは不可能。

だとすれば本線はチートイツとなりそうなものです。

だから六索なり三萬なり四筒なり切れば良さそうなもの。

 

そして、仮にチートイに向かわないのであれば五索切りじゃないでしょうか?

アンパイを抱えつつ、トイツをほぐしてリャンメン固定です。

 

でも瑞原プロは六索三萬四筒五索も切らず、この局面でアンパイ中を切ったのです。

この、振り込まなければどうとでもなる点数状況で、そろそろ敵にテンパイが入ってもおかしくない巡目で、自分の手は大したことないのに、攻めるにしてももっと安全を買える手もあるのに、アンパイを捨てたのです。

なぜなら全員に通る(通りそうな)アンパイが4枚もあるから。一索發

だからメンツ手もチートイツもギリギリまで追えるのです。

 

「アンパイがあるから普通に手を進める」。

これ、当たり前のことだけど、完璧にできてるMリーガーってあんまりいないと思うんです。

 

アンパイを抱えているのに、手拍子でリャンメン固定する人、チートイに決めてアガれたらラッキーとする人。

たくさん見てきました。

僕はその度に「ぬるくないか?」と思ってきました。

 

この瑞原プロの中切りは僕の「理想の麻雀」です。

 

驚きました。

これ中切る人ってそんなに多くないと思うんです。

 

もう一回見てみましょうよ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321181126p:plain

これですよ?この点数。巡目。手牌。

中切りますか?三萬とか五索とかじゃないですか?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321185541p:plain

もう好きすぎるわ瑞原プロ。

もっとパイレーツが好きになってしまったわ。

 

美しき航海術はこちらから

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング