オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/17 2戦目 石橋プロェ…

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200321210031j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200321210036j:plain

 

さあバッシーだ。

 

東1局 0本場 親 黒沢

f:id:natsumikan_toaru:20200321210116p:plain

藤崎プロ。

九筒は自分で切っている上に3枚見え。

三筒×1、六筒×2、一索×2 見え。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321210633p:plain

二索切り。ちょっと違和感ありますよねこれ。

そもそも僕、この場況ならむしろピンズで待ちたいと思うんですけど。

なので三索切りか、マンズ縦重なり時を考えつつ、九筒の受け入れを見切って打八筒が良いんじゃないかなと思うんですが…。

ソーズリャンメン固定だと、一索引きでタンヤオ消えるし、先引きだと出アガリもできなくなるし。

 

東2局 0本場 親 藤崎

f:id:natsumikan_toaru:20200321211106p:plain

また藤崎プロ。

何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321211118p:plain

六筒。これは上手いですね。

この手は四筒六筒八筒を残してメンツ手にしてもザ・リーのみ濃厚です。

であればいらない。

三暗刻やチートイツにならない部分はいらない。

その上で、九筒を切っている人が1人いるので、相対的に一番山に少なそうな六筒切り。

これは僕も実戦でマネ出来るようになりたいです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321212936p:plain

和久津プロ「あっ」

実況「大丈夫」←優しい

解説「大丈夫」←優しい

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321213113p:plain

和久津プロが…、この手をダマ?

白は1枚切れ。

どういう思考でしょうか。

自分の河が異常というわけではありません。

特別早そうな人もいないような?

(藤崎プロの河は、むしろ人読み含んで遅そう。)

普通にリーチで良さそうですが…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321211257p:plain

セレブリーチ。いつながらビューティフル。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321211207p:plain

和久津プロ。リーチに四筒は切れない。白切り。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321211336p:plain

石橋プロにもテンパイが入っています。

が、發は1枚切れ。

押すほど強い手ではなさそうですが…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321211406p:plain

押しますか。

解説で言われましたが、五筒赤が切れてるので四筒七筒待ちにヒットしても高くないかもしれない。

とはいえドラ西が見えてないし、自分の手は弱いし、四筒の危険度は普通に高いし。

僕なら發切って、むしろメンタンピンでぶつけてやるって思うんですがね。

 

東3局 0本場 親 和久津

f:id:natsumikan_toaru:20200321213735p:plain

まず石橋プロに何切る。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321213755p:plain

六筒切り。僕も一緒です。

変化を考えれば二萬二筒でしょうが、こういう風にアガリやすくするような「テンパイピーク理論」が大好きです。

正解かは自信ありませんが。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321213351p:plain

和久津プロ、ここから九萬切り。僕も一緒です。

最終形よりもドラですドラ。この手なら。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321213409p:plain

最高のリーチ形。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321213431p:plain

これに対して藤崎プロ。

メンタンピン赤のマンガン1シャンテン。

三筒五索はどちらも無スジ…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321213450p:plain

流石。

押してもギリギリ見合いそうな気もしますが、鉄壁忍者の選択としては当然か。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321213600p:plain

石橋プロも最高の形でリーチ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321213607p:plain

セレブまでリーチ!

 

黒沢プロのリーチ所作。

一番好きなんですよね。

f:id:natsumikan_toaru:20200321213624p:plain

一回牌を右に持ってきて、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321213630p:plain

空中でくるっとしながら河へ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321213640p:plain

少し離れた場所に着地、と共に「タンッ」という心地いい打牌音。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321213645p:plain

そのまま滑らせてスッと手を引く。

 

セレブリーチはこの所作を含めてセレブリーチですよね。

内容と関係ないけど。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200321220237p:plain
当たり前のように一発で掴みよるわ…。

 

が、これで終わるバッシーではなかった…。

 

勝ってくれバッシー!

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング