オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/29 2戦目 バッシーはラスボスを落とせるのか

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200405100534j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200405100556p:plain

絶好調男ISHIBASHIが雷電コナミに襲いかかる。

そしてそこに同卓するラスボス…。

 

東1局 1本場 親 石橋

f:id:natsumikan_toaru:20200405101058p:plain

沢崎プロが仕掛けます。

ドラ頭のマンガンです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405101059p:plain

これに対して石橋プロ。

八筒横七筒九筒の仕掛けで二萬が続けざまに切られており、間違いなく「何か」分かりやすい役を狙っているのは分かります。

ただ、まだ「何か」は分かりません。

ホンイツか、789三色か、チャンタか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405101105p:plain

一索切り。

これは鳴きの正体を探る意味合いが強そう。

自分の手で浮いている九萬二筒が、今後どれだけ切ることができそうかを探り、行けるか行けないかの判断を下そうという一手。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405101745p:plain

沢崎プロが發一萬白九筒と、何やら不穏な空気を放ち始めています。

チャンタホンイツなら手が整い始めている。

二筒四筒どちらにもチーの声がかかっていない事を考えると、ホンイツよりもチャンタ、いや、字牌の切り具合からし純チャンまでありえます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405102120p:plain

さっき鳴かれなかった一索切りで様子見。

もはやドラ九萬は絶対に切れません。チャンタにかかる牌も切りにくい。

僕ならこの後五萬切って行って手が進まない限りは店仕舞いになりそう。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405102416p:plain

萩原プロからリーチ。

七索が早く、八索は釣りやすそうに見えますが、三索四索も切られている以上、五索を引っ張った理由は絞られます。

ソーズ待ちなら、ほぼ五索七索九索一点。四索を切った理由は既に三索を切っていてフリテンになるのを嫌ったから。

石橋、沢崎、佐々木レベルであれば間違いなくここまで読まれるでしょう。

沢崎プロがチャンタ形という事を考えれば、打九索リーチの方が良かったかも?

九索は親の現物だから持っていたという大義名分もありますし。

 

細か!我ながらなんでこんなところ気になったのか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405103659p:plain

リーチを受けた石橋プロ。打三索

リーチに対する現物はいくらでもありますが、危ないのはやはり沢崎プロ。

とはいえ形をあまり崩さない打三索が1番良さそうです。

一索が3枚見えなので、チャンタにもかなり安全。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405104044p:plain

よりにもよってかい。

きつい放銃ですパイレーツ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405104129p:plain

下位3チームの凌ぎを削るぶつかり合いも、この人にとってはなんの関係もない。

いつも通りのアグレッシブな麻雀でひよっこどもを蹂躙していきます。

 

東2局 0本場 親 沢崎

f:id:natsumikan_toaru:20200405104300p:plain

またも自由な仕掛け。

当たり前といえば当たり前ですが、本当に周りの雰囲気なんて関係ない模様。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405104500p:plain

バッシーリーチ。

沢崎プロを止められるか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405104547p:plain

うおお…。

五筒切り。現物の九筒でも良さそうなもんですが。

ここで五筒勝負しても九筒の受け入れを増やすだけであり、九筒を引いてテンパイしたとしても七索はフリテンで九索は2枚切れ。

とても五筒を勝負する価値があるとは思えませんが…。

まあ、沢崎プロですからね。異次元麻雀なので。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405105006p:plain

八萬はともかく、この一索は勘弁してくれぇ…。

明らかな暴牌レベルですよ…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405105150p:plain

ツモ裏で失点分を回収。

船はまだ疾る。

 

東3局 0本場 親 佐々木

f:id:natsumikan_toaru:20200405105431p:plain

沢崎プロにホンイツ手。

ソーズのカンチャン払っていきます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405105525p:plain

ん?打發ホンイツを遠ざけます。

五筒赤の受けは切らないということか。

とはいえ五筒赤引きを考えてるのであれば、前の八索も切る必要なかったように思えますが…。

いや、現時点で四筒六筒六索どれを切っても河が派手になるし、加えて六索五索赤の受け入れ。

自由に見えてよくよく考えれば合理的です。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405110054p:plain

バッシーも発進。

これまたなかなかに自由な仕掛け。九索の安全度が高いので守備力もそれなりにある、という考えですかね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405110248p:plain

巡目が進んで萩原プロ。

ドラ中が切りにくい。

全員が鳴きそう。特にバッシーが。

妥協して二索六索を先に切るのか…?

僕なら中切りますが。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405110523p:plain

髪を切ってもいつも通りに前傾姿勢で卓を睨み付けます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405110737p:plain

八索

いやー萩原プロ。

なんだそれは。

これはとても「魅せる麻雀」とは思えませんよ。

仮に中を切らないという意志を尊重したとしても、1シャンテンはキープしても良かったでしょうに。

間違いなくこの中は「ピンフドラ1テンパイ」ならば勝負しても良い牌です。

この局面で中単騎テンパイしたところでアガリがあるとも思えませんし。

こういう局面で考えすぎるクセは治すべきです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405111418p:plain

仕掛けていたバッシーは全員の進行具合を敏感に察知して白を鳴かずに受け。

この感覚があるからこそ、無茶な鳴きをするくせに鳴いた後の放銃が少ないわけですね。

まあ、セミファイナルはめっちゃ放銃してますけど。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405111707p:plain

沢崎プロがテンパイ。

ドラが放たれる。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405111755p:plain

萩原プロが追いついて中単騎リーチ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405111926p:plain

もはや誰とも勝負する気のないバッシー。

軽快にオリます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405112017p:plain

スキがない。

誰もこの男を捉えられないぞ。

 

東1振ったけど。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405112305p:plain

流局。

ヒサトもギリギリまで追いましたが間に合わず。

ジリジリした1局でした。

 

続きます。

 

 

アベマプレミアムでいつの対局も!

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!