オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/29 2戦目 黒デジ砲発射準備完了

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200405100534j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200405100556p:plain

下位3チーム。

特にコナミはトップが欲しい…。

 

東4局 1本場 親 萩原

f:id:natsumikan_toaru:20200405122026p:plain

前局に続いてマンズのホンイツへ向かう沢崎プロ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405122115p:plain

佐々木プロ。この手から打八萬

678三色を見切りますか。

ピンズがリャンメンなら僕もこうするかもしれませんが、この形ならもう少し八萬は引っ張りたい気もします。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405122402p:plain

萩原プロにもチャンス手。

危険度の高い白から。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405122453p:plain

ポン。1シャンテン。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405122501p:plain

その後テンパイ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405122549p:plain

さて佐々木プロ。

まっすぐ行けば七萬が放銃になりかねないが…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405122654p:plain

六筒切り。

おそらくは沢崎プロへの対応でしょう。

苦しい立場ですが、よく場が見えているようです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405122843p:plain

ツモアガリ

もはや誰も止められない。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405122857p:plain

下位3チームはもはや2着争いのレベルにまで落とされてしまった…。

だが、普段ならそれでも良いが、この対局だけはそういうわけにもいかない。

多少無理してでもトップが欲しい…!

 

南1局 0本場 親 石橋

f:id:natsumikan_toaru:20200405123427p:plain

佐々木プロ。何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405123430p:plain

メンツは1つしかない。

ここは七索切ってチートイ1シャンテンにほぼ固定します。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405123448p:plain

萩原プロ。

何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405123452p:plain

メンツは1つもない。

七萬切ってチートイツに固定…すべきではないでしょうこの手は。

さっきの佐々木プロのは1シャンテンになるからチートイに向かう方が良いという判断でしたが、この萩原プロの手はチートイ2シャンテン。

2シャンテンですよチートイの。

固定するには根拠が乏しすぎる。

対してメンツ手は3シャンテンとはいえタンヤオドラドラが見える優秀な形。

メンタンドラ1でも十分です。

鳴いていくこともできる。

なぜこれらを蹴るのか。

明らかにチートイドラドラ2シャンテン固定よりも優先すべきでしょう。

九萬2枚切れだし。

何をやってるんだこれは…。

初心者か?

雷電ファンにこんな麻雀見せて良いの?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405123511p:plain

三萬引いて…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405123512p:plain

345三色が見えて再びメンツ手へ。

ここの打四萬は良いです。

ただその前にめちゃくちゃな打牌をした後の急な方向転換は、見ていて気持ちの良いものではないです。

いやー。あかんよこんなんしてたら。

「魅せる麻雀」は進化しているとはいえ、いや、だからこそ、ファンは「?」しか思い浮かべないよ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405123536p:plain

佐々木プロ。リーチ。

待ちが良くなるまでダマ…、などと言っている場合じゃありません。

トップを取るには赤を使い切るしか道はない!

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405123538p:plain

鉄火場。

魔王のリーチが火を吹く。

・・・・・・が、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405123542p:plain

この男も、引かない。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405123543p:plain

ドラ六萬を叩き切っての追っかけ!

当然です。

デジタル的に見れば、いかにここでコナミに放銃してラス落ちするリスクがあろうが、この形でこの打点なら行くのが絶対に「得」なのです。

ビビるとか勇気出すとかじゃない。

これがパイレーツの麻雀なのです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405123546p:plain

無情にも引かされる佐々木プロ。

これも麻雀か…。

 

南2局 0本場 親 沢崎

f:id:natsumikan_toaru:20200405130137p:plain

キング、四索横三索五索赤でチー。

コナミ雷電を絶望という名の海底へ引きずり込まんとするマンガン仕掛け。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405130149p:plain

間も無くテンパイ。
最終手出しは五筒

待ちは六筒九筒

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405130351p:plain

沢崎プロ。

まあ普通に五萬切りですね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405130431p:plain

……。

うん?

なんで?

ここで四筒五萬である意味がわからないのですが…。

 

いや。

1つある。

それは。

 

バッシーのテンパイに六筒が切れないという確信がある場合…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405130811p:plain

バッシー。ここで南を引きますが…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405130816p:plain

カラ切りせず、そのままツモ切りします。

普通ならアンパイリセットのためにカラ切りしそうですが、石橋プロは五筒を手出ししてからずっとツモ切りです。

ここで南をツモ切りしておけばツモ切りタイムが続行していることになり、打五筒以降手が進んでいないことを他家にアピールすることができます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405131201p:plain

(俺はまだテンパイしていないぞ)

黒デジ砲の発射準備OKです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405131308p:plain

そう。

だからこんな九筒なんか、止められるわけがないのです。

仮にテンパイを見切っていたとしても、石橋プロの最終手出しは五筒

九筒がアタリ牌であれば、五筒七筒八筒からいつまでも五筒を引っ張っていたことになり、不自然です。

九筒は通りやすい牌の1つと言えるはず。

実際に石橋プロもそう読まれることを狙って、わざと必要のない五筒をギリギリまで引っ張っていました。

 

 

・・・・・・・・・。

なのに。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405131739p:plain

切られたのは四索…?

なんだこれは。

まあ先に危険そうな牌を処理したということか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405133146p:plain

次巡、これも三筒が先か?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405133347p:plain

オリた…、だと?

馬鹿な。

最終手出しが五筒だから三筒が危険なのは分かる。

だが四索が行けて九筒が行けない理由はなんなの?

さっき言ったように九筒は通りやすい牌です。

対して四索は確かに一索通って六索3枚見えのワンチャンス。

ある程度は通しやすいのかもしれない。

わかったよ。それはわかった。

とはいえマジでこんな九筒止められるのか?

自分は親で、タンヤオ1シャンテン。

大して危険でもない九筒を止めた…。

いや、止めたのは三筒六筒九筒のスジ。だから打五筒四筒五筒六筒七筒八筒の形にしたと読んだのか…。

それならわかる。わかるけど…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405133434p:plain

幾重にも張り巡らされた黒デジトラップを、まるでなんのこともないようなとぼけた顔で躱し切った…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200405133459p:plain

流局…。

 

もはやバケモノ…。

 

絶好調の石橋プロでさえ、このラスボスを捉えることはできないのか…。

 

 

次でオーラスまで。

 

アベマプレミアムでいつの対局も!

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!