オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もしMリーグチームを作るなら

この記事の投稿日はセミファイナル最終日。書いてる日は3/29。 僕はリアルタイムで見れているのか…。 試合結果は気になりますが座して待つしかない。 さて、Mリーグの区切りという意味で少し変わった内容で書きたいと思います。 You Tubeの麻雀遊戯王さんの…

麻雀Mリーグ 2020/3/19 2戦目 また見たいこのメンツ

メンツはこちら この写真がもう好き過ぎる。 僕の注目選手たちによるクライマックスです。 南3局 0本場 親 松本 石橋プロ、を軽快に鳴いてこの形。 テンパイ、 とらず! 賛成!(ノ°∇°)ノ 良形テンパイなら渋々とったかもしれませんが、そうでなければまだ…

麻雀Mリーグ 2020/3/19 2戦目 このメンツの何切る回答

僕の個人的注目プロの闘牌の続きです。 メンツはこちら 南1局 0本場 親 沢崎 沢崎プロ。何切る? 切り。 ホンイツを念頭にドラ受けも残した一打、というところでしょうか。 沢崎プロらしい打点を見た1打で、僕も概ね同意ですが、トイツを残しておけば門前…

麻雀Mリーグ 2020/3/19 2戦目 このメンツはやばい

この記事の投稿日は28日。 取り上げる試合は実に9日前のものです。 どんだけ時代に乗り遅れてんねんという話ですが、どうしてもこの試合は取り上げたい。 なぜならメンツがこちらだからだ。 僕の注目している3名。 沢崎プロ。 石橋プロ。 松本プロ。 まさ…

麻雀Mリーグ 2020/3/19 1戦目 見応えある、魔王への挑戦

メンツはこちら 南1局 0本場 親 岡田 岡田プロの親リー。 がドラでなければテンパイ外す手もありますが、流石に即リーですね。 東発でダマ12000を振ったものの、ずっと冷静な判断を続けています。 南1局 1本場 親 岡田 流局して連荘。 何切る? 切り?こ…

麻雀Mリーグ 2020/3/19 1戦目 渋川日吉コンビで選んだ

メンツはこちら この記事を書いているのが3/22。 いつもは木金はマンガ記事を投稿しているし、Mリーグ記事にするにしてもなるべく直近の試合を書くようにしているのですが、3/19の放送はどうしても見たかったので記事にしました。 なぜどうしても見たかった…

麻雀Mリーグ 2020/3/17 2戦目 石橋プロォ!!

メンツはこちら 東4局 0本場 親 石橋 和久津プロ。何切る? 僕は言うまでもなくです。 和久津プロと僕の字牌の持ち方って結構似てるんですよね。 あと茅森プロも。2人ともフェニックスです。 ただ、魚谷プロと近藤プロとは僕とかなり違うんですよねー。 さ…

麻雀Mリーグ 2020/3/17 2戦目 石橋プロェ…

メンツはこちら さあバッシーだ。 東1局 0本場 親 黒沢 藤崎プロ。 は自分で切っている上に3枚見え。 ×1、×2、×2 見え。 切り。ちょっと違和感ありますよねこれ。 そもそも僕、この場況ならむしろピンズで待ちたいと思うんですけど。 なので切りか、マ…

麻雀Mリーグ 2020/3/17 1戦目 ベタ惚れした女海賊の1打

メンツはこちら 南2局 0本場 親 茅森 前原プロに大チャンス。 ドラを切るのが1番スマートですが、それでは鳴いてマンガンコースが潰えます。 齢63。 若い才能たちに圧倒的威圧感にて対抗しています。 ドラは切らず、カンチャン払い。 うーむ。 ドラを切…

麻雀Mリーグ 2020/3/17 1戦目 地味ーに何切る

メンツはこちら 東3局 1本場 親 美麗海賊 不運にも瑞原プロの親倍に振り込んでしまった茅森プロ。 めげずに攻めます。 これを受けて瑞原プロ。 切ればテンパイですが、一発目だし危険牌だし。 自分の手はゴミ。 この点数なら無理する必要はないと思います…

麻雀Mリーグ 2020/3/17 1戦目 緻密な暴君

メンツはこちら natsumikan-toaru.hatenablog.com 以前、この記事にて、僕は「瑞原プロは他の化物Mリーガー達よりは少し劣る」という評価をしていました。 ですが実を言うと、僕は瑞原プロの麻雀は今シーズンでは4回くらいしか見ておらず、あんまり印象に残…

無能なナナ 本当のあらすじ(ネタバレ)

「人類の敵」の正体。 それは。 突如として能力を手に入れた少年少女たちそのものだった。 未成熟な精神に、突然身についてしまった特殊な力。 国家は、それを世界を脅かす脅威として孤島に隔離した。 ナナは、そんな「人類の敵」たちを抹殺するために送られ…

無能なナナ

特別な家庭に生まれた。 裕福な生活。 優秀な血筋。 自らも、父から「人々のリーダー」になるための教育を受けてきた。 だが、自分にはその素質はなかった。 「無能」だった。 ある日、通知が来た。 「人類の敵」と戦うために、遠く離れた島に集められる能力…

麻雀Mリーグ 2020/3/9 2戦目 ドリブンズ最終日③

メンツはこちら ドリブンズはトップ縛り。 東1局 1本場 親 勝又 村上プロ、ツモ。 一番ありがたくない進行ですが、ツモ切るほどの余裕もない…。 しかしを切るのもどうなんでしょうか? タンヤオ、三暗刻のタネです。 僕はもちろんです。 東2局 0本場 親 …

麻雀Mリーグ 2020/3/9 1戦目 ドリブンズ最終日②

メンツはこちら 南1局 2本場 親 高宮 高宮プロ。配牌がこんな感じ。 ドラが浮いてます。 こういう役牌のドラをいつ切るのか、どこまで持っておくのかはなかなか難しい問題ですが…、以後、自分なら切るかどうかを検討していきたい。 中ぶくれ4連形になる優…

麻雀Mリーグ 2020/3/9 1戦目 ドリブンズ最終日①

既にセミファイナルが始まってますが、この記事を書いてるのは3/14ですので、察してください。 メンツはこちら 東1局 2本場 親 高宮 高宮プロ、何切る? 切り。 まあ普通っちゃ普通ですが、この手はドラなし役なし愚形確定です。 そんな1シャンテンをマッ…

Mリーグセミファイナルについて②

前回に引き続いて、セミファイナル進出チームの所感を。 KADOKAWAサクラナイツ 48.4pt → 24.2pt レギュラーシーズン成績 選手 pt 内川幸太郎 ▲33.1 岡田紗佳 ▲152.8 沢崎誠 234.3 僕の大好きな、「わけわかんないけどなぜかめっちゃ強い」沢崎プロと、西単騎…

Mリーグセミファイナルについて①

Mリーグはレギュラーシーズンを終えてセミファイナルへと進みます。 今回と次回はセミファイナルに残ったチームや選手についての僕の所感を述べたいと。 セガサミーフェニックス 495.5pt → 247.8pt レギュラーシーズン成績 選手 pt 魚谷侑未 451.4 近藤誠一 …

永世乙女の戦い方(2)

キャラ紹介行きます。 早乙女 香 小さい頃に女流棋士天野香織と出会い、将棋を知り、香織を追うために女流棋士となった女子高生。 将棋が好きすぎて日常生活に支障が出るほどですが、親も友達も香の頑張りは認めており、応援されています。 自分の好きな将棋…

永世乙女の戦い方

「将棋指しは、負けると死ぬ」 勝負の世界において、背負うものは個人個人で違います。 誰かへの憧れでその世界に入ったとしても、 ただ自分の力を試したいと思ったからだとしても、 それがなんであれ、 全ての勝負師は何かを背負い、戦います。 負けは死。 …

2020/3/6 1戦目 船長の大航海と敬礼

メンツはこちら 南2局 2本場 親 小林 船長の選択は… 切り。 を鳴いた後の形を考えれば普通に切りで良さそうですが、この局面は良形リーチの方が価値が高いと見ての残しか。 おや、イケメンのようすが… 点数的に大きくアガりたい内川プロ。 ここで長考。 何…

2020/3/6 1戦目 船長の粘り航海

メンツはこちら 瀬戸際の海賊船を救うのは、やはり船長の役目。 南1局 0本場 親 内川 小林プロ。 5200ダマ選択。 普通ならこうでしょうが、この半荘でトップを取りたいならハネツモ狙いでリーチもあるんじゃ無いかと思いましたがどうですかね? まあツモっ…

2020/3/6 1戦目 船長の前に見ておきたい押し引き

最近、内川プロが芸人に見えてくるんですけど。(←失礼極まりない) だってこれ見て笑わない人いるんですか。「名シーン」て。 はい、行きましょう。 この記事を書いてるのが3/8(日)で、投稿日はレギュラーシーズン最終日。 どんな結果になっているのか… そ…

大好きなパイレーツ アサピンとバッシーについて語りたい

前回から続きまして、僕が大好きなパイレーツの選手について語ります。 朝倉康心 僕と同じ世代であれば、「朝倉プロ」よりも「アサピン」と呼んだ時期のほうが長い人が多いのでは? ネット麻雀「天鳳」の初代天鳳位アサピン。 この時代の若者が麻雀を覚えた…

大好きなパイレーツ コバゴーについて語りたい

僕がMリーグに求めるのは、レベルの高い麻雀同士のぶつかり合いです。 それも、ぶつかり合いを見ているのが楽しいという理由ではなく、激しいぶつかり合いの中で、どういった麻雀が勝ちやすいかを見定めたいのです。 言ってしまえば、僕にとってMリーグは学…

麻雀Mリーグ 2020/2/28 1戦目 良い攻め悪い攻め

メンツはこちら 南3局 2本場 親 高宮 高宮プロ。チートイでずっとテンパイしていましたが、かなり待ちごろの単騎でもダマのままです。 リーチだろ普通と思う人が多いでしょうけど、どんなに待ちがよくてもチートイの待ちなんて所詮は3枚しかありません。 …

麻雀Mリーグ 2020/2/28 1戦目 特殊すぎる手順

メンツはこちら すみません。東場だけで3記事も書かせてもらってます。時間稼ぎに。 東3局 1本場 親 高宮 小林プロ、ポンしてホンイツへ。 ここ、とはどっちが先でしょう。 僕ならもうこの先ホンイツをボカすことはできないと観念して、より切りにくいを…

麻雀Mリーグ 2020/2/28 1戦目 タカハルの解説

メンツはこちら 東3局 0本場 親 高宮 こちら沢崎プロ。 僕はノータイムでです。 おっ おおぅ!? ピンズの3メンチャン崩しましたよこのお方! 解説の多井プロもびっくりです。 確かには567のタネです。引きもある。切ればただのピンフのみになりかねない…

麻雀Mリーグ 2020/2/28 1戦目 オカルトバスターズの鳴き合い

メンツはこちら 高宮プロ、今かなり髪短いですけど、僕はこの↑の髪型が1番好きかもしれない。 はい。では行きましょう。 東1局 0本場 親 小林 たろうプロ。ポン。 切り。 かなり遠くのホンイツを狙います。 確かに役牌2つあればホンイツの価値はかなり上…

麻雀Mリーグ 2020/2/25 1戦目 「裏目」について

ちょっとリアルが忙しくなりそうなんで、1戦で3記事書いて時間稼ぎさせてもらいます。 メンツはこちら 南2局 0本場 親 沢崎 たろうプロ、何切る? 切り。 マンズはを切っても何もロスはないので、牌理上は要りません。 にくっつけることを優先した、とい…