オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/2/25 1戦目 「裏目」について

ちょっとリアルが忙しくなりそうなんで、1戦で3記事書いて時間稼ぎさせてもらいます。

 

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200225193832j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200227211924j:plain

 

南2局 0本場 親 沢崎

f:id:natsumikan_toaru:20200229184537p:plain

たろうプロ、何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229184649p:plain

五萬切り。

マンズは五萬を切っても何もロスはないので、牌理上は要りません。

四索にくっつけることを優先した、というのが白鳥プロの解説でした。

別におかしいことはないんですけど、ただ、四索に何かくっついてもそんなに嬉しいですかね?ダイレクト五萬赤引きがある分、四索切りの方が良いんじゃないかと。

(場合によってはホンイツも…と思ったけどないか)

まあ些細な問題かもしれないけど。

自分のテンパイがマンズ、ピンズ待ちになったときに、四索が遅れれば遅れるほどソーズ待ちを相手にミスリードさせやすくなるというメリットはありますが。

 

南3局 0本場 親 滝沢

f:id:natsumikan_toaru:20200229190007p:plain

こんな手でドラ四萬を切るなどと僕の辞書には書いてありません。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229190122p:plain

よかった。タッキーの辞書にも書いてないみたい。

最低でもタンヤオですね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229190202p:plain

こちらは沢崎プロ。

イーペーコー、ピンフタンヤオ変化のために六索は取っておきたいですね。

ただドラ四萬とどっちを切るか。

僕の辞書にはまだ保留で書かれてないです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229190503p:plain

にゃああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!??????????????

そ、それは、多分僕の辞書には永久に書かれないと思います…。

でも確かに一萬を持ってたらリーのみ案件だし…。

この巡目ならありうるのか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229191211p:plain

滝沢プロ、チートイを含む1シャンテンでドラ四萬をリリース。

まあもっとエグく、ドラドラチートイに絞るっていうのも僕は嫌いじゃないですけどね。

僕も四萬切りますけど。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229191513p:plain

瀬戸熊プロ。関連牌は、三萬が1枚切れ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229191559p:plain

1枚切れ…だからか?

123三色を見切っての二萬切り。

え?っとなったのは僕だけ?

普通に三色狙えばよかったのでは?

三筒六萬の場況が特別良いようにも見えませんが…。

ドラが四萬と言ったって、ここはいったん七萬切りで良いんでは?

何か僕が勘違いか見落とししてますかね。

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229192253p:plain

沢崎プロ、こんな手に育ってまあ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229192409p:plain

三索切り…。

もう1枚ドラ四萬使ってやろうってか。

危険な男です。

僕もこうするかもしれないけど。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229192600p:plain

五索を引いてきてしまいました。

が、ツモ切らずに今度は五萬切り。

三索六索をチーしやすいと踏んだか。

 

ここでまたちょっと解説席から気になる単語が。

白鳥プロから「結果的には三索切りがミスになっちゃいましたけど…、ー」との発言。

三索四索と持っていたが、三索を切った後に五索を引いてきた=ミス】ということですね。

僕はこれをミスとは絶対に言いません。

もっと言えば、「裏目」という表現も嫌いです。

白鳥プロもそこまで「罪」だというニュアンスで言っていたわけではないですが、ひどい人だとこういうのにめちゃくちゃ苦言を言う人いますよね。

三索四索と持っていて三索を切ったのにはそれだけの理由があるんです。

その理由が理にかなっているのであればそれはミスではないです。

切った人からすれば、「これが1番得だ」と思って選択したわけですから、たとえあとで五索を引いたとしてもなんらネガティブな要素なんてありません。

(あとで見直して、「明らかにそれを切るべきではない要素があった」のであればミスでしょうが。)

今回の沢崎プロみたいに、すでに切られた三索を利用するような選択の幅が増えるだけです(それが是か非かはともかく、その考えにすら至らない人の方が問題です)。

前にも小林プロ、多井プロの時に言いましたが、結果論なんかで選手の選択が値踏みされて良いはずがありません。

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

(何度も言いますけど白鳥プロはそこまでネガティブに言っているわけではありません。)

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229194353p:plain

チャラいですけど、この方の発言はいつも的確で分かりやすく、若者らしい言葉遣いも好きです。

ってゆーかホントに急に変えますよね髪の色。

いつも「え、誰?」ってなります。

 

 

チャラ鳥プロの活躍はこちらから↓

AbemaTVの公式サイトはこちらから