オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/2/28 1戦目 オカルトバスターズの鳴き合い

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200229115401j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200229210349j:plain

高宮プロ、今かなり髪短いですけど、僕はこの↑の髪型が1番好きかもしれない。

はい。では行きましょう。

 

東1局 0本場 親 小林

f:id:natsumikan_toaru:20200229210729p:plain

たろうプロ。南ポン。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229210736p:plain

二索切り。

かなり遠くのホンイツを狙います。

確かに役牌2つあればホンイツの価値はかなり上がりますが、それでもこれは遠すぎなのでは…。

僕ならいったん一萬切ってホンイツは様子見し、打点上昇はドラ北に期待するかもしれません。ドラタン上等です。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229210802p:plain

中もポンしてこの形。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229210818p:plain

さて、そんな中、たろうプロの上家の小林プロが、沢崎プロの七筒に動きを止めます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229210830p:plain

さも当たり前のように1500の鳴きです。三色とか赤使えればまだ上がるけど。

が、たろうプロが2フーロしている以上、トロトロ門前で進めてても間に合わないというのは当然と言えば当然か。リー棒も落ちてるし。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229210841p:plain

クイタンならば二萬は不要牌ですが、下家のたろうプロのホンイツに対していったん絞ります。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229210857p:plain

1手進みました。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229210911p:plain

ここで二萬切り。

これは僕ならこうすると思いながら見ていたので、小林プロとおんなじ判断で嬉しかった。

・さっきは2シャンテンだったため、二萬を切るには自分の手が弱すぎた。

・でも1シャンテンになったのなら勝算はあり、逆に二萬が切り遅れになることの方が嫌だった。

・おまけに一索は、ほぼ完全アンパイであるため、置いておきたい。

こんなところでしょうかね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229210924p:plain

たろうプロ。当然この二萬は鳴きます。

一萬三萬で鳴いて四萬七萬待ちかドラ北単騎かどっちかな、と見ていたら…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229211013p:plain二萬横三萬四萬で鳴いて一萬切りの北単騎!

 

これは一体どういう意味があるのか。

まず、僕がさっき言ったように二萬横一萬三萬で鳴くと、北単騎待ちなら四萬を切ることになります。

たろうプロのホンイツはもうバレバレとはいえ、河に一萬が切られるか四萬が切られるかは対戦相手にとっては大きく印象が違うでしょう。

つまり、自分の河を強くするためにこうしたわけです。多分。

 

他にどんな効果があるでしょう。

パッと思いつくのでは、一萬をアンコから1枚切って頭にしたように見せることで、単騎待ちやシャンポン待ちを相手の意識から外したかったとか?

この鳴きにはもっと何かありそうです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229211035p:plain

まあ、単騎待ちだけはどんな手順からでも除外することはできませんし、こんな發も切られず、たろうプロはアガれなかったとさ。

 

 

ちょっと短いんですけど、今日はここまで。

リアルが忙しくなりそうなので分割して時間稼ぎ。

 

 

オカルトバスターズの戦いはこちら↓

AbemaTVの公式サイトはこちらから