オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/2/28 1戦目 良い攻め悪い攻め

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200229115401j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200229210349j:plain

 

南3局 2本場 親 高宮

f:id:natsumikan_toaru:20200301142012p:plain

高宮プロ。チートイでずっとテンパイしていましたが、かなり待ちごろの九萬単騎でもダマのままです。

リーチだろ普通と思う人が多いでしょうけど、どんなに待ちがよくてもチートイの待ちなんて所詮は3枚しかありません。

ラス前でこの点数状況ならリスクを犯すことはないと考えてるのかも。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200301142603p:plain

西待ちも否定。

ん?

九萬も悪いわけではないですが、九萬が要らない(らしい)のはたろうプロだけ。

普通に生牌の字牌単騎で良いのでは。

 

で、次巡。

f:id:natsumikan_toaru:20200301143124p:plain

九萬横切り、五索待ちリーチ。

なんですかこれは。

西よりも、九萬よりも、五索が待ちとして優位である根拠は少なくとも僕には見えません。

自分の河がチートイモロバレなので西九萬待ちでリーチしても出アガリが期待できないというのは分かります。

だからダマにしていたんじゃないのか。

そろそろリーチして小方の足を留めたいというのも少し分かります。

だとしても西九萬五索待ちなら、流石に前者の方がマシでしょう。

自分の河はソーズのホンイツにも見えますよ。

こんな絶対アガれないと言っても過言ではない待ちで、しかもリーチするなどと、なんの意味があるのか。

五索赤の1翻が欲しいならもっと早くリーチしてツモの1飜抽選を増やすべきでは。

そもそも打点が必要な場面でもありません。

 

 

南4局 0本場 親 沢崎

f:id:natsumikan_toaru:20200301144350p:plain

小林プロが九筒切って…

 

f:id:natsumikan_toaru:20200301144445p:plain

白ポンしている沢崎プロが大明カン。

僕も絶対カンです。

Mリーグで大明カンってあんまり見ないですが、僕は時々「なんでしないんだ」と思う時があります。

特に打点を重視するべきトップの偉いMリーグルールなら、もっと大明カンが増えて良いと思うんですがね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200301145049p:plain

南もポン。

待ちよりも打点。僕大好き。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200301145913p:plain

他家からはこれが見えてます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200301145251p:plain

ドラ七索でオヤマン。安目でも9600。

 

 

これに困ったのが小林プロ。

f:id:natsumikan_toaru:20200301154256p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200301154342p:plain

たろうプロにまくられるわけにはいかないのでアガれるものならアガりたいところ。

ただ沢崎プロの仕掛けに押せない。

自己都合なら一筒六筒を切りたいところです。

沢崎プロの河はピンズのホンイツには見えません。

普通なら二筒が早いので一筒は通ります。

でも九筒のカンが見えてることで、最序盤からトイトイを見ていたのではないかと考えてしまうわけです(多分)。

そして単純に、3メンツ完成していてテンパイ確率が相当高く見えます。

これがただ白南ポンしか見えてなければ、とりあえず一筒は押せたかもしれません。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200301154408p:plain

ただここは六筒を押す。

もし沢崎プロが四筒五筒を持っていたとしたら、もっとホンイツに向かってるはずなので二筒は切らないはず、という、か細い可能性ですが、現物がどうせ三索しかないため押した方がマシなのか。

 

解説の多井プロが言っていましたが、手を晒すことで守備力が上がることもあるわけです。

なのでブラフという技術もあるのですが、Mリーグではあんまり見ませんね。

パイレーツやドリブンズが遠い仕掛けと抱き合わせで使うことがありますか。

他に攻めることで守備力を上げる手段としては、リーチして他家を留めるとか。

これは麻雀格闘倶楽部の面々が得意ですね(忍者以外)。

 

僕としてはそういう麻雀の方が好きなんですよね。

なんというか、アグレッシブな、動的なというか。

 

だから園田プロとか石橋プロとかが好きなんですが、成績がふるってないんですよね…。

 

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索