オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/2/25 1戦目 厚く、テクニカルな攻防

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200225193832j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200227211924j:plain

 

東1局 0本場 親 たろう

f:id:natsumikan_toaru:20200227211941p:plain

個人的に注目の沢崎プロ。

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

ここから

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227212051p:plain

二索

いや、分かりますよ。これは。

このまま二索を抱えたら、最悪愚形ドラ1のつまんないテンパイになる可能性があります。

ならばここでドラドラを固定して、良形を作るために四萬を置いておく。

分かりますよこれは。

 

前巡に三萬を切っていなければ。

 

ほんとにわかんないようこの人

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227212250p:plain

瀬戸熊プロ。

ここでなぜか少考。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227212309p:plain

こんなエネルギッシュな49歳いますか?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227212359p:plain

五萬

んー?

こんなチャンス手でこの巡目なら難しいこと考えないで目一杯で行っちゃえば良いと思うんですがね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227212547p:plain

沢崎プロテンパイ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227212610p:plain

ダマですか。

僕ならリーチです。

待ちが悪いのは承知の上。

嬉しい手代わりは六筒だけ(九筒4枚切れ)。

リーチ打たなきゃしょうがないです。

「現代麻雀」であればね。

あと、僕はポジティブなんで、ドラが待ちであれば少なくともドラで振り込むことはないので、大怪我を負いにくいと考えたりします。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227212719p:plain

瀬戸熊プロからエグいリーチ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227212740p:plain

これに対したろうプロ。

愚形ですが追っかけリーチ。

分があるとは思いませんが、この手はリーチしないよりはしたほうがマシです。

ちょっと麻雀に慣れるとこういうのをリーチできなくなる人がいますが、あくまで麻雀は比較のゲームです。

ダマにしたってほとんど価値の無いこの手、この状況であれば、めくり合いの勝算が低いとしてもリーチしたほうがマシです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227212825p:plain

沢崎プロに当たり牌が。

「リーチしてたら赤の一発放銃じゃん!」という何の意味もない感想は置いておいて、僕ならオリます。

オリたいです。

2軒リーチどちらともに無スジの五筒七筒なんか切るなんて気がふれてます。

でもこれアンパイが完全に無いんですよね…。

あえて選ぶなら1人に通っている端っこの九萬かなあというところか

多分僕なら九萬です。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227212957p:plain

沢崎プロに珍しくかなりの長考の末、追っかけ。

アンパイがあればオリたのかもなぁ。

 

東3局 0本場 親 滝沢

f:id:natsumikan_toaru:20200227213129p:plain

たろうプロがこんな手。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227213153p:plain

六索が切られ、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227213228p:plain

ポン。

二索がドラ表示牌だからと、解説の白鳥プロは少し驚いてましたが、別にトイトイを必ず付けなくてはいけないわけでもないので、1番鳴きにくい牌が1番最初に切られたのなら鳴いても良いでしょう。僕もポンです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227213325p:plain

その後も西ポン。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227213438p:plain

変わって沢崎プロ。

チートイ1シャンテンですが普通にピンフにも向かえる手です。

僕なら両天秤で五索

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227213519p:plain

なんとチートイ決め打ち。

九萬は2枚切れなのでチートイなら1番不要牌。

とはいえ真ん中の牌ばかり抱えてチートイに絞るっていう感覚は僕には無いです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227213735p:plain

こちらは瀬戸熊プロ。何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227213824p:plain

リャンメンターツ落とし!

ちょっと一瞬ビックリしましたが、確かにこれは的確です。

たろうプロのポン含め、六索九索がもうほぼ残ってません。リャンメンターツとしての価値は低い。

そして「ソーズ染めのたろうプロの上家なのにソーズ切って良いのかよ」と思いきや、たろうプロは九索を切っています。

六索が4枚見えているので七索八索は鳴かれるとしたら↓の形ということになります。

 

七索七索八索九索八索八索七索九索

 

ならば九索なんて切らないはずです。つまり七索八索は鳴かれない。

一見大胆なリャンメンターツ落としですが、とても理にかなっています。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227215932p:plain

また変わって滝沢プロ。

国士模様の進行でしたが

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227213637p:plain

一萬切り。

他の国士パーツ2種(九萬西)が3枚ずつ切れたために、ピンズのホンイツへ移行。

こういう丁寧な麻雀が僕は大好きです。

国士なんかアガれませんよね普通。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227214259p:plain

また瀬戸熊プロ。

まあ四索はドラソバとはいえ普通に…

 

f:id:natsumikan_toaru:20200227214354p:plain

發

僕これ大っっっっ好きです。

打点よ打点。

守備力?知らんがな。

巡目によるけど。

 

 

うーむ。

本日のメンツは麻雀が厚いです。

後半も楽しみ。

 

 

厚い麻雀は人によるけど見逃すな!↓

AbemaTVの公式サイトはこちらから