オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/31 1戦目 高宮プロ、魂を賭けて

f:id:natsumikan_toaru:20200411173318p:plain

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200411173339j:plain

 

ガンバレみんな!

ガンバレコナミ

ラスボスを討て!

 

南1局 0本場 親 松本

f:id:natsumikan_toaru:20200414192943j:plain

さて、まずは地味なところから。

茅森プロ、何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200414193023p:plain

二筒切り。 

むー。僕なら東です。

なんだろ。茅森プロってこういう打ち方だったっけいつも。

ターツ候補が揃わない以上は数牌2、8はくっつき要因として持っておくべきというのは現代麻雀ではもはや常識。

ラスボスのアガリを潰して安心してしまったか?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200414193802p:plain

ぐ…、国士…。

まだ枯れてる牌はないぞ…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200414193808p:plain

・・・・・・・・。

いやー、これまたやりすぎでしょう。

国士ブラフで警戒心を煽りたいのも分かりますが、六索の危険度が高すぎます。

一刻も早く処理すべきです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200414194121p:plain

さあ高宮プロ。リーチです。

これをアガればトップ目に躍り出る…。

いやー。しかしこの真っ直ぐな手作りは好印象です。

変に守備意識したりして手を歪める人も多いので、高宮プロや佐々木プロの手組みはいつでも見ていたくなりますね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200414194347p:plain

うお!茅森プロも…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200414194352p:plain

松本プロも来おったぞ!

良いぞ良いぞみんな。

ラスボス討伐の気合十分!

 

f:id:natsumikan_toaru:20200414194557p:plain

勝ったのはコナミの令嬢。

トップを取ればひとまずファイナルへ希望は繋げる。

このアガリはデカイ。

 

南2局 0本場 親 茅森

f:id:natsumikan_toaru:20200414194806p:plain

沢崎プロ。

悪いじゃない配牌。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200414194830p:plain

二筒切り。

国士とマンズ染めですね。

一索三索よりもピンズを先に払ったのは、ピンズの方が枚数が多く、何色のホンイツかを長く隠しておけるため。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200414194839p:plain

六索ですね。流石に。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200414194840p:plain

!!!!!!!!!
こんなん何回見せられれば良いのよ!

これもやりすぎだろ!

流石にマンズ染めが現実味を帯びてきたのになんて牌切るの…。

国士6シャンテンで国士に決め打つ人なんて聞いたことねーぞ…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415204342p:plain

数巡後には見る影も無ぇ…。

自由度が高すぎます…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415204443p:plain

さあ来たよ高宮プロ。

みんながあなたのリーチを待っている!

 

この一萬を…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415204632p:plain

チーして前に出る沢崎プロ!

なんだこの技巧派みたいなプレイング!

そんなキャラちゃうやろ!

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415204947p:plain

松本プロ、何切る?

ワンチャンスの二萬か?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415205034p:plain

現物の七萬切り。

ワンチャンスとはいえ高宮プロは一萬切りリーチなので二萬は安全とはいえない。

また、こう切っておけばこの後切りたい八萬もワンチャンスであり、比較的安全。

さらには六萬九萬は既に4枚切れ。

考えてみれば当たり前の選択。

しっかり場を見て、リャンメンつえーつえー思考停止はやめましょうということですね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415205402p:plain

ツモった!

これはトップもらったか!

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415205442p:plain

表情は変わらないな…。

いつも通りのメンタルが維持できているようです。

 

次は親番!

南3局 0本場 親 高宮

f:id:natsumikan_toaru:20200415205854p:plain

むう。

マツモッティリーチか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415205859p:plain

普通の麻雀ならベタオリ一択ですが、大トップを取れるチャンスは逃せない!押す!

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415210026p:plain

実らず…!

モッティ、やってくれおる。

 

まあ高宮プロのトップは堅そうか。

 

南4局 0本場 親 沢崎

f:id:natsumikan_toaru:20200415210202p:plain

九筒ポンで着順アップを狙う茅森プロ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415210500p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200415210504p:plain

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415210532p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200415210539p:plain

何しとるんこの人…。

受けてるのか?3着目の親番で?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415210804p:plain

えっ。打一萬。上家の河…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415210830p:plain

これは…、松本プロならアガってくれて良いということか…。

ホントに意図を汲みにくいわぁ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415211116p:plain

松本プロ、ラス目の茅森プロに五筒をいったん絞ります。

ハネマンアガられると3着落ちしてしまうので、取れないトップにこだわるよりは大事を取りました。

 

巡目は進み、茅森プロのみがテンパイしてのハイテイ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415212848p:plain

うん。

ん?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415212908p:plain

どうした高宮プロ…。

中が今通ったんだけど…。

 

不可解な長考…。

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415213201p:plain

親の沢崎プロに、連荘させるために差し込むつもりなのか…?

沢崎プロが仮にテンパイしていたならそのままテンパイ連荘するだろう…?

ハイテイ牌なら鳴かせる事もできないよ?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415215156p:plain

南、だと……。

 

 

この不可思議な現象について高宮プロはインタビューで語ります。

 

 

 

 

「ちょっといっぱいいっぱいになっちゃいました(汗」

 

 

 

 

 

いやいや。

なんだそれ。

高宮プロよ、一言いいか。

 

 

 

 

感動した。

 

 

感動したよ俺は。

 

ギャラリーはトップとれたすごいえらいなどと好き勝手なことを言うんだ。

でも違ったのだ。

高宮プロは、最後の最後までコナミのファイナル進出を狙っていたのだ。

中切って終わりということすらも頭から飛んでしまうほどいっぱいいっぱいだったなんて…。

あんなに冷静に見えたのに、実は神経スリ減らしながら…。

ラスボスがどうこう言って執着していた自分が恥ずかしいよ…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200415215749p:plain

良くやってくれた。

引け目を感じることなどない。

 

最後の最後まで戦い切った姿。

見事でした。

 

 

アベマプレミアムでいつの対局も!

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!