オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/31 2戦目 忍者の投入だと?

f:id:natsumikan_toaru:20200416213258p:plain

セミファイナル最後の半荘。

コナミはここで、もちろんエース寿人を…

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416213300j:plain

忍者だと?

コナミがファイナルに進出するためには120700のトップが必要…。

普通に打ってもまず無理。

奇跡的な高い手をアガり続ける必要があります。

確かに手作りという点ではコナミの中ではうまいかもしれないが…。

しかし思い切った采配です。

てっきりヒサトかと。

 

 

東1局 0本場 親 和久津

f:id:natsumikan_toaru:20200416213524p:plain

内川プロ。東ポン。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416213535p:plain

その後このテンパイ。

そこそこの打点になりました。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416214126p:plain

ん?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416214132p:plain

ん?ん?

なに!?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416214315p:plain

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416214319p:plain

・・・・・・・・。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416222738p:plain
いや、怖ぇぞこの忍者…。

 

東1局 1本場 親 和久津

f:id:natsumikan_toaru:20200416214559p:plain

親の和久津プロ。

發ポン。

ドラ東は当然残します。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416214753p:plain

日向プロ。ここで打三索

ホンイツ本命でしょうか。

僕ならピンズの形が良い分、門前志向で行きたいかも?

この巡目なら高くするべきなのかもしれませんが。

打点意識なら1m切ってタンヤオホンイツの天秤という手もありそう。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416215237p:plain

和久津プロ。

この手から五索五索赤も切ってます。

六索がフリテンとはいえ、だからこそ鳴きやすいと見て五索赤キープの打東や打七萬も面白いように思いますが、どうでしょう?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416215513p:plain

その後、この手から七萬切り。

これは打東五筒赤の人もいそう。

ただ、こう切っておけばドラ東ツモは文句なし。ドラ単騎でもまあよし。

五筒赤にくっつけば打東で無敵の1シャンテン。

バランスの良い一打に見えます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416220033p:plain

うまくテンパイできましたが、この局は流局。

開局から親が動きません。

 

東1局 2本場 親 和久津

f:id:natsumikan_toaru:20200416220403p:plain

藤崎プロ。

おいおい高ぇぞ…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416220409p:plain

七索切りかー。
この巡目なら一索切っちまって良いと思いますがね…。

先切り迷彩の狙いもあるのかもしれませんが、超デカトップが欲しい状況を鑑みれば、欲しいのは出アガリよりもツモアガリ

三索の場況は確かにすごぶる良いですが、所詮は4枚しかありません。

良形リーチを作っていく方が価値が高そうです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416220646p:plain

テンパイ。

しかしせっかくの高打点のチャンス。

タンヤオピンフの手替わりを待ちます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416220703p:plain

三色に振り替わって七索切りダマ続行。

九萬切る手もあるように思います。

なんと言っても今はとにかくリーチしてツモることが大事。

三色が崩れてもタンピンでカバーできるのであれば、リーチに行けない愚形ダマを続行する価値はあまり高くないような?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416220719p:plain

タンヤオついた。依然ダマ。

まあダマハネなら十分か?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416222036p:plain

日向プロ、ここで三筒切り。

まあチートイ狙いでしょうが、上家の和久津プロがピンズ気配。

親にピンズを献上してまで追う価値も無さそうですがね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416220723p:plain

これを鳴く和久津プロ。
メンホン1シャンテンまで来ていましたがチーテンに取ります。

  

f:id:natsumikan_toaru:20200416221834p:plainちょっともったいない気もしますが、巡目もありますし、五筒赤六筒引きで親マン。

このままツモっても2600は2800オール。

バランスの良い選択に見えます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416222245p:plain

うおおっ!来た!

まさに最終形でのリーチ!

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416222438p:plain

一発ツモ…、だが3倍満まであと1本足らずか。惜しい!

 

東2局 0本場 親 内川

f:id:natsumikan_toaru:20200416222912p:plain

ダブ東ポンしている内川プロ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416222922p:plain

三萬切ってドラ六萬絶対使うマン。

5800と12000じゃ全然違います。当然の一択です。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416223126p:plain

藤崎プロ。

これもダマか…。

普通の麻雀なら僕もダマですが…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416223403p:plain

このチャンス手で内川プロが止めるはずもなく放銃。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416223606p:plain

老獪な忍者。

こんな状況でもいつも通りに自分の麻雀を打ってるなぁ。

 

東2局終わって46200か。

稼いでるとはいえ、流石にねぇ。

120700は。ねぇ。

 

続きます。

 

アベマプレミアムでいつの対局も!

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!