オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/31 2戦目 何年麻雀やっててもわからんことだらけ

f:id:natsumikan_toaru:20200416213258p:plain

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416213300j:plain

 セミファイナル最終戦…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417172140p:plain

コナミの忍者が持ち点を80000近くまで持ってきました。

パイレーツ陥落まであと約40000!

 

南1局 5本場 親 和久津

f:id:natsumikan_toaru:20200417172229p:plain

内川プロが切った中を…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417172238p:plain

藤崎プロ、な、鳴かない…。この手で…。

これはさすがに鳴きましょうよ。

ドラポンできずとも赤引きもあるし、何より供託を攫いに行く場面かと思います。

3900は5400+リー棒2000=7400。これで十分とすべきでは?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417172236p:plain

この後切られたドラ九索

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417172246p:plain

軽快な動きで…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417172241p:plain

ポン。

まあ確かに直前に鳴いていない中は現時点では鳴きやすいし、マンガンを狙いやすいかもしれませんが…。

それはあくまでこの後すぐに中が切られたらの話です。

なんならアンパイ感覚で手の内に残されてしまうかもしれませんし、そもそもあとたった1枚の牌に望みをかけて良いのか。

この辺はまだまだオールドファッションか、藤崎プロ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417173307p:plain

その後四筒鳴けて中バックのテンパイ。

トイトイ変化もあります。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417173403p:plain

この鳴きに対して口を真一文字にして困った日向プロ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417173408p:plain

藤崎プロの役はトイトイか、役牌であればあと残るは中しかない。

四筒ポンの時の手出しが三筒であれば、トイトイよりも中がらみの方が臭いか?

トイトイでこんな形↓ならわざわざ三筒なんて引っ張りません。

一筒一筒一筒一萬一萬一索一索 四筒横四筒四筒 九索九索九索横

もし中アンコなら待ちはどこであってもおかしくない。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417173410p:plain

安全そうなピンズのターツを払っていく日向プロ。

できれば狙い目の二筒受けを残したかったが…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417174633p:plain

和久津プロ、ピンフテンパイ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417174638p:plain

藤崎プロ、五索引いて…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417174642p:plain

八索切り。

これはどんな意味があるのか?

八索は既に表示牌含め2枚切れ。つまりここで八索手出しが入るということは、「自分がトイトイではない」ことを相手に知らせることになります。自分がトイトイであればこんな牌は持っておく理由がありません。

つまり「俺の役は中だぞ」と教えているわけです。

つまりつまり「もうお前らトイトイに安全な牌含めて何も切れないぞ」と脅しているわけです。

 

・・・・・・・・・。

これは正解か?

 

まだ少し巡目があるし、相手をオロさずに中の出アガリはまだ見ておいても良いと思います。

 

まあ、これ全部深読みのしすぎで、単に安全度の高い方を切っただけなのかも。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417180011p:plain

手出しを見て、四萬七萬を切れなくなった日向プロはオリ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417175819p:plain

和久津プロ。

藤崎プロの手出しを受けて、この八筒が切れるか…?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417175917p:plain

トイトイ本命なら押せていた牌…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417175923p:plain

押した。

ダブルワンチャンスなら行く。

この三索六索待ちを…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417180156p:plain

藤崎プロ、掴む。

和久津プロがまたも連荘を続けます。

 

南1局 6本場 親 和久津

f:id:natsumikan_toaru:20200417191022p:plain

南ポンで発進の日向プロ。

形は目も当てられないほど悪いのでポンの声が出ない人も多いかもしれませんが、打点が見える以上はアガリに向かう方が絶対に得なので、鉄鳴きでしょう。

受けるかどうかはこの後に決めれば良い。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417191231p:plain

和久津プロ。リーチ。

まだまだ親番を渡す気がないようです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417191316p:plain

これに対して内川プロ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417191322p:plain

いったんバック。

………僕もこうします、が。

追っかけても良いと思うんですよね、こういうの。

なんか5年前くらいってこういうの追っかける人多かったように思います。

いつの間にかこういう風に僕も打つようになってきたんだよな…。

なんでだろ?

僕の中でどっちが得なのかは結論が出てないはずなんですが、ともかく今の僕はこう打ちます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417191343p:plain

役ありになって七筒押してテンパイ取り、が、ダマ押し。

これなら僕は追っかけそうだな…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417191348p:plain

打点も待ちも鰻登りの牌を引いてきましたが、もう巡目も少ないし、親リーがマンズ待ちならもうこのスジしかない。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417191838p:plain

撤退。

正しいと思います。

三萬切りリーチも、間違ってはないと思います。

難しいです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417191841p:plain

イケメン的にはここは波風立てずですか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417192057p:plain

日向プロが確定マンガンテンパイからの五筒プッシュ。

これもかなりエグいところですが、行きました。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417192229p:plain

ツモは後1回。

最後にまた無スジ。

押すか…?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417192234p:plain

真一文字。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417192243p:plain

押しました。

今度はテンパイ料をもらえることも考えてのことでしょう。

結果放銃ですが、どうですかね。

 

こういう押し引きって、麻雀の知識が増えてくるにつれて微妙なところまで考えてしまうせいで正しい判断ができなくなって行く気がします。

今回も、マンガンリャンメンテンパイなら振るまで押すくらいの気持ちで良いのではないかと思う反面、やはり牌の危険度と巡目的には引く方が良いのでは?と思う部分も。

 

この場面で和久津プロに通ってないスジは、

三萬六萬九萬一筒四筒一索四索 だけ。しかも親リー。

これに対して、「マンガンリャンメンテンパイ」かつ「押せばテンパイ料ゲット」は果たして押して良す根拠として妥当なのかどうか。

 

僕なら、どうするんでしょう…。


 

まだ南1局は、終わらない。




アベマプレミアムでいつの対局も!

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!

 

 

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索