オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/31 2戦目 蹂躙の忍者

f:id:natsumikan_toaru:20200416213258p:plain

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416213300j:plain

高宮プロからトップのバトンを受け継いだ忍者の、ファイナルへの猛追が続く…。

夏ミカン推しのパイレーツを追い抜くためには120700点必要。

 

東3局 0本場 親 藤崎

OYABANだ…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416230941p:plain

日向プロ、何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416231004p:plain

んー…。一萬を切る巡目ではないように見えますがね…。

単純なメンツ手も、チートイも、めちゃくちゃ遅れますよこれ。

この半荘。ずっと見てると、日向プロはこういう手では常に一歩引く選択をします。

「攻めるならリスクを背負うな」という家訓でもあるのか。

僕ならもう「切る牌ねぇし」と思いながらドラ發切りそう。

六萬でも、七索でも、おそらくは一萬よりは優位に思いますがね…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416231012p:plain

うわぁ。また入ったぞこの忍者…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416231044p:plain

ツモるかー。しっかり高め。

まあ120700まではまだまだ。

 

東3局 1本場 親 藤崎

f:id:natsumikan_toaru:20200416232151p:plain

ええー…。

また入ってるんですけどー。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416232156p:plain

出るんですけどー。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416232159p:plain

アガるんですけどー。

結構高いしー。

 

東3局 2本場 親 藤崎

f:id:natsumikan_toaru:20200416232415p:plain

和久津プロ。ダママンテンパイ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416232426p:plain

カラ切りでリーチ。

ソーズの下は場況が良い訳でもなく、出てくるのを待っていても相手の手が進む方が早い公算がある。

手をこまねいて見ているよりは撤退の選択肢を相手に与える方が得という判断。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416232429p:plain

またか…。どうなってるんだこれは…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416232826p:plain

い、一発ツモ?

5連続和了

なに?

なんなのこれ?

パイレーツ負けるん?これ!?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200416233301p:plain

あと40000点って…。

ちょっと待ってくれると嬉しいんですが…。

 

東3局 3本場 親 爆裂忍者

f:id:natsumikan_toaru:20200417163446p:plain

和久津プロ。流石にテンパイとらず。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417163448p:plain

日向プロからリーチ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417163458p:plain

和久津プロ。

日向プロから打ち出されたドラ三筒はスルー。

個人的にはかなり鳴き優位な気がしますが、着順を守りたかったか?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417163502p:plain

面前でテンパイ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417164658p:plainええぇ!!

ノーチャンスの二萬切り!?

これはぬるくないですか!?

これくらいの手で無スジ1枚程度押さなきゃさすがに話にならんと思いますが…。

僕なら二筒切り追っかけ。

ドラ三筒吸収とオリ打ち狙いのダマ押しもあると思います。

二筒単騎は現時点でほぼメリットがありません。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417164506p:plain

四筒引きで現物四萬切りのローリング。

まあこれがメリットと言えばメリットですが…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417164512p:plain

とはいえ流局。

やっと藤崎無双がいったん途切れたか…。

 

東4局 0本場 親 日向

f:id:natsumikan_toaru:20200417165412p:plain

和久津プロ。

なんだこれは。ドラが全部浮いてる…。

何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417165422p:plain

二筒切り。

ドラ全部使い切りたいなら七索切りでしょうが、さすがにやりすぎと判断。

では二筒五筒赤五萬赤どれを切るか?

二筒は重なった時の破壊力が桁違いなので残したくなるところですが、この手は既に「リーチ役1」確定しているのでドラがどれか1つでも使えればそれなりの打点になります。

その上で1番くっつきの弱い牌を切った、というところか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417165426p:plain

さて、またこんな感じ。

どうする?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417165429p:plain

ここもドラを見切った。

んー。

ここは九索2枚切れのこともあるし、七索切りが良いように思いますが。

六索引きの即リーを優先ですか。

それだとドラ0になっちゃうので、少しもったいない気がします。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417170237p:plain

不穏な捨て牌の和久津プロに対して内川プロが動きます。

中ポン。

能天気な人は「ここで安手アガってなんになるの?」とでも言いそうですが、この半荘の目標はもはや2着狙い一点。

この局除いてあと最短4局あれば2着まで行くのは難しくはないです。

ここで無理して手を高くするよりも、相手に加点させずに1局消化する方が得という判断。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417170630p:plain

うわっ。

また来た!

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417170731p:plain

全員撤退で流局。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200417175339p:plain

もう誰も忍者に逆らえない…!

 

続きます。

 

 

アベマプレミアムでいつの対局も!

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!

 

 

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索