オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

Mリーグ 2020/11/13 2試合目② 一体、どれだけの人を… 

f:id:natsumikan_toaru:20201114190420p:plain

サツキ大好き♡

カズキ「あぁ?」

サツキ「どうですかい?」

カズキ「何がだ」

サツキ「いや、超絶プリティーな おねえちゃんに満点な笑顔で大好きって言われたら弟くんはどんな反応するのかなって」

カズキ「……………………………………………………………………………………………」

サツキ「ヘイ マイブラザー。ねーちゃんが悪かったからゴミを見るような目で見るのはやめておくれぃ!死にたい!!

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114150440p:plain

サツキ「映え映え〜」

カズキ「はいはい」

 

 

 

 

鳴きすぎと鳴かなすぎと

f:id:natsumikan_toaru:20201114190457p:plain

サツキ「日向プロ、この手で亜樹プロの白をスルー」

カズキ「形が悪いという判断だろうけど、コバゴーあたりに言わせれば、『どうやってアガるつもりなんだ』ってところだろうな」

サツキ「もっと言えば夏ミカンは亜樹プロの八索から鳴いてるみたい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114190537p:plain

サツキ「その後この形から瑞原プロの八萬もスルー」

カズキ「夏ミカンは鳴くんだ?」

サツキ「むしろ愚形リーチ濃厚だから門前で進めたくないまであるみたい」

カズキ「意味のないタラレバだけど、1枚目の八索から鳴いてればこれでアガリかもな」

サツキ「日向プロはその後放たれる2枚目の白もスルー。夏ミカンはこれら全部鳴くんだけど、鳴きすぎかしらね?」

 

チャンス手こそ人を惑わせる 

f:id:natsumikan_toaru:20201114191921p:plain

サツキ「瑞原プロ、チャンス手で目一杯に六索切り」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114191927p:plain

サツキ「その後七筒引いて四索切り」

カズキ「受け入れは減るけど、一筒四筒七筒の受けができた。そこを生かしたいな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114191943p:plain

サツキ「結局このテンパイ」

カズキ「ドラ七萬待ちのカンチャン待ちかぁ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114191939p:plain

サツキ「外していく」

カズキ「5200テンパイ外し…」

サツキ「まず、待ちが悪すぎるんだよね。ダマにしててもポロっと出ることも望み薄」

カズキ「その上で打八萬とすれば、好形テンパイの受け入れだけみても一筒四筒七筒六筒八筒四萬七萬五萬。巡目的にも外してみる価値はありそうか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114192014p:plain

サツキ「巡目が進んでテンパり返す。ここはもうさすがにリーチ」

カズキ巡目との兼ね合いな」

サツキ「出アガリなんて望めないけど、ダマにしたままで他家に自由を与えるよりはこの方がマシかね?」

カズキ「まだテンパイ外す手もあるんかな?9巡目なら限界か、やっぱ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114192020p:plain

サツキ四萬が通って3メンチャンになってラス目の親番の高宮プロ。七萬切るに決まってる」

カズキ「残念ながら、出る時は出るってことよな」

 

船長とひなたんに睨まれたウンディーネ

f:id:natsumikan_toaru:20201114192101p:plain

サツキ「瑞原プロ。メンホン1シャンテンから苦渋の選択のチー」

カズキ「点数状況的に5800アガるのも大事だけどな。それにこれ鳴かなかったら控室に戻って船長に怒られるんだろ。しょうがない」

サツキ「じゃあしょうがないね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114192100p:plain

サツキ「出ていくドラ二索を…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114192108p:plain

サツキ「ポンしていく日向プロ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114200326p:plain

サツキ「その後六索横四索五索で打六萬

f:id:natsumikan_toaru:20201114192413p:plain

サツキ「そしてやってくる七萬

カズキ「日向プロはチー出し六萬。いわゆるまたぎってやつか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114192433p:plain

サツキ「こんな顔されたら萌え死ぬのでやめてください(夏ミカン談)

カズキ「死ねば良いんじゃねーか?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114200700p:plain

サツキ「押した。というか結局押すしかない」

カズキ「振り込んだら3着にまで落ちるけど、あと2局ある。この手は七萬以外のどれを切ってもほぼ再生不可能だし、結局押すしかないんだよな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114201243p:plain

サツキ「二人ともが最後まで押し切ってテンパイ流局」

カズキ「熱いなぁ…」」

 

『先制リーチを打つ』ために

f:id:natsumikan_toaru:20201114192800p:plain

サツキ「亜樹プロ、テンパイだけど…」

カズキ「この巡目でこの形ならさすがに外すか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114192803p:plain

サツキ二筒切るが…、夏ミカン的には一筒切りしかない」

カズキ「ペンチャンの外し方だな。基本は1、9から外す。裏目の三筒をツモっても、これだけ早い巡目ならなおさらフリテンでもピンフリーチする価値は大いにある」

サツキ「今回はドラも1枚あるからねぇ。リーチそのものの強さが大事になってきそうだし」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114192812p:plain

サツキ「夏ミカンならここでリーチを『かけることができる』

カズキ「リーチの有無は後の展開を大きく左右するからな。リーチを『かけることができる』手組みにしておくことそのものが大事だと思う」

 

船長とひなたんに睨まれたウンディーネ その2

f:id:natsumikan_toaru:20201114192854p:plain

サツキ「瑞原プロが四筒ポン」

カズキ「門前1シャンテンでトイトイに行く…」

サツキ「これは夏ミカンは鳴かないみたいだね」

カズキ六萬がもっと鳴きやすい牌ならそういう選択肢もあるかもしれんが…。門前での受け入れは五萬八萬六萬四筒七筒とそこそこあるし、三暗刻もあるし」

サツキ船長に怒られるんだね」

カズキ「じゃあしょうがない」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114192911p:plain

サツキ「日向プロからリーチ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114192939p:plain

サツキ「テンパる…!」

カズキ二萬切ったら放銃…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114192943p:plain

サツキオリ!

カズキ「パイレーツファン歓喜」

サツキ「日向プロの最終手出しが四萬。自分がトップ目。二萬はドラ。確かにオリる要素はかなりあるね」

カズキ「とはいえまだ南2局で自分は7700〜12000テンパイ。よくオリたなぁ…」

サツキ「夏ミカンは死んでるかもしれない」

カズキ「トップ目での押し引きは再確認すべきかもな」

 

なぜ5sになったのか

f:id:natsumikan_toaru:20201114230337p:plain

サツキ「さて、注目度の高そうな場面」

カズキ「日向プロの放銃か」

サツキ「場面は瑞原プロの先制リーチに亜樹プロが追っかけリーチしたところ。日向プロとしては完全にオリ切りたいところ」

カズキ「ここから日向プロは五索切って瑞原プロに放銃…。他に切る牌はなかったか?」

f:id:natsumikan_toaru:20201114230836j:plain

サツキ「候補に挙がるのを検証していこうか」

 

二筒八筒(両者五筒赤のスジ)

カズキ「どっちも一筒九筒が3枚見えだからカンチャンは1チャンスだな。このどっちかになるんじゃないのか?普通は」

サツキ「亜樹プロのリーチ宣言牌が九筒だから八筒は怖いかもしれないけど、テンパるまで手に留めておいた瑞原プロへの危険牌なだけかもしれないし、そこまで怖いことはないと思う」

カズキ「ただどっちも生牌か。万全を喫すわけではないといえばない、か」

 

九索(亜樹プロの八索がやや早い、瑞原プロ六索のスジ かつ 3枚見え)

カズキ「うーん…。亜樹プロには普通に当たることあるんじゃないか?」

サツキ「ソーズの上が全体的に見えてないし、ちょっと嫌だね」

 

五萬(亜樹プロはチーしてない、瑞原プロの現物)

カズキ「これも亜樹プロには普通に当たる」

サツキ「あえてこれを切ることは無さそうかな」

 

五索(亜樹プロ二索八索の中スジ、瑞原プロ宣言牌二索の片スジ)

カズキ「瑞原プロには普通に当たるな」

サツキ「それでもあえてこれを切った理由があるとしたら、渋川プロの言うように、亜樹プロに放銃するよりも瑞原プロに放銃した方が2着が固いってことかな」

カズキ「そういうことなら分かる」

 

カズキ「まあ分からんでもないか」

サツキ「夏ミカンの第1感は二筒なんだけど、どうだろね」

 

最後まで潰しあった乙女たち

f:id:natsumikan_toaru:20201114233218p:plain

サツキ「マンガンツモ直条件の高宮プロ。白ポン」

カズキ「打点は足りてるな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114233304p:plain

サツキ「ここでハネマン狙いで南残しの二筒切り」

カズキ「んー…。一筒三筒四筒3種の受け入れを蹴ってまで狙う価値あるか?」

サツキ「夏ミカンはツモ条件がクリアできてるなら潔く南切っても良いかなと思ってる」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114233321p:plain

サツキ「亜樹プロ、高宮プロの仕掛けに対応すべく…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114233327p:plain

サツキ六筒切り」

カズキ「やりすぎだろ。三萬六萬九萬がヤバイと思ったにしてもターツ落としたらスピードの損失が大きすぎる。そもそも四筒六筒だって普通に鳴かれそうなところだ。せっかく南がアンコになったんだし、せめてソーズ切りじゃだめなんか?」

サツキ「夏ミカンはお構いなしで六萬切る」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114233337j:plain

サツキ「高宮プロテンパイ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114233348p:plain

サツキ「日向プロも逆転手をリーチ」

カズキ「このリー棒で高宮プロはどこからでもアガれるようになった。修羅場ってきたな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114233414p:plain

サツキ「亜樹プロもテンパイだが、六萬は両者に無スジ…」

カズキ「危険極まりないが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114233417p:plain

サツキ「行かない」

カズキ「うーん…。そっか…」

サツキ「実際死ぬほど危ないけどね、この六萬

カズキ「ただ、これを切らないとなると六萬に何かくっつけるのを狙ってるんだろ?その場合は六索切ることになるけど、結局六索も危険牌だぞ」

サツキ「リーチしかない気もしてる」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114233419p:plain

サツキ「瑞原プロも高宮プロの手に怯えながらも前進し続けてテンパイ」

カズキ「修羅場だ…」

 

 

サツキ「アガったのは…」

 

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114233424p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20201114233427p:plain

サツキ「結局押すしかなかった亜樹プロから放たれた二索を捉えた」

カズキ「最後の最後で全部かっさらったか…。ベルセルク感ありすぎる」

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114233433p:plain

サツキ萌死。尊死。この笑顔とメッセージに殺された人数は数知れないという…」

カズキ選手を兵器みたいに言うな

 

 

  

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索