オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 好きな役は『ありません』

f:id:natsumikan_toaru:20201031195304p:plain

ユウキ「『好きな役は?』って聞かれて即答できないんだと。夏ミカン」

マユナ「はあ。どうでもいいですけど」

ユウキ「どの役もその時その時で価値が変動するんだから『好き嫌い』すべきではないというのが夏ミカンの考えなんだよ」

マユナ「はあ」

ユウキ「ちなみに1番好きな牌は六萬。なんか全部の牌の中で『一番優しそうな見た目』だからなんだって」

マユナ「意味分からんし、それこそホントにどうでもいいよ…」

 

 

オタ風2セットの時はかなり鳴きを意識する

f:id:natsumikan_toaru:20201031195339p:plain

ユウキ南ポン」

マユナ得意のバカホンですか」

ユウキ「バカホンっていうとイメージ悪いけども、これを門前で進めようとしたらメンツ手は厳し過ぎるし、せいぜい愚形リーチドラ1かチートイぐらいしか選択肢が無い。それなら鳴いた方がまだアガれるんじゃないかと」

マユナ「オタ風のトイツは打点にはなりにくいけどスピードに変換しやすい…」

ユウキ「12000も見えんこともない」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201031195346p:plain

ユウキ「トイトイだってちゃんと見てる(ドヤァ」

マユナ「下家がヌルいだけ。調子に乗んな」

 

ダマとリーチの使い分けはこんな感じ

f:id:natsumikan_toaru:20201031195352p:plain

ユウキ「テンパイ」

マユナ「巡目が早いからリーチ…?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201031200417p:plain

ユウキ「多分局収支で言えばリーチ優位なんだろう。親リーの足止め効果も高いし。でも7700でも十分高いし、ツモれば4000オール。あと、待ちがやっぱりワルすぎるということでダマに」

マユナ「2フーロ者が五筒赤まで切ってテンパイ間際…。こういう場合は押さえつけるのが良いのかダマにして自分のアガリ率を上げるのがいいのか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201031200744p:plain

ユウキ「ただこうなったらリーチよな」

マユナ「そうね」

 

ヌルすぎて萎える

f:id:natsumikan_toaru:20201031200812p:plain

ユウキ「下家の打五萬。ポンすべきだった…」

マユナ「現時点で三萬七萬2種の1シャンテン。受けが狭すぎる上に七萬が既に3枚見え。鳴いたら↓の形。さすがに鉄ポンでしょうに…」

一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国 五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬横:麻雀王国 

ユウキ「マンズは何を引いてもテンパイ」

マユナ「むしろなぜスルーしたのよ」

ユウキ「前巡の五筒赤を今打つべきかどうかをめっちゃ悩んでて、それを決断した直後でマンズの受けをちゃんと把握してなくて、『ちょっと待って今考えるからでもシャンテン変わらんならスルーでよくね今は五筒赤が鳴かれなくてよかったってことしか考えられない待って待ってあれっでも七萬さっき切れてなかったっけ鳴くのこれ鳴いた後の形はえーーーーーーーーっと…?』ってなった…」

マユナ「よーするに、またメンタルブレイクか…」

ユウキ「こんなことを続けていくうちは上のステップに行けないよなぁ」

マユナ「つーか打五筒赤も相当怪しいし」

 

やっとアイツが見えるようになった

f:id:natsumikan_toaru:20201031200832p:plain

ユウキ「何切る?」

マユナ「いつもの絶対字牌切るマン?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201031200835p:plain

ユウキ七萬ツモ切り」

マユナ「へえ。以前までなら脳筋の白だったろうに」

ユウキ七萬残してシャボ受けを残してもリーのみになるだけだしな」

マユナ「そして五萬は567のタネ…。ようやく三色が見えるようになってきたか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201031200841p:plain

ユウキ「ここは迷ったみたいだ」

マユナ「567もピンフも残すなら打白だけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201031200842p:plain

ユウキ「三色を見切った」

マユナ「さっきよりも明確に他家の進行が見えるからかな?」

ユウキ「そんなとこだなぁ。もう目一杯にする余裕は無いかなと。ソーズも567不確定だし」

マユナ「ただ、こうするとピンフのみ…。もう少し567を追ってみたい感じもあるなぁ」

ユウキ「↓みたいな1シャンテンなら五萬はテンパイまで引っ張る価値あると思うんだけどな」

五萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国白:麻雀王国

マユナ「ちなみに↓はどうする?」

五萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国 ドラ東:麻雀王国

ユウキ「これなぁ…。序盤なら四筒切るとかあるんかなぁ?夏ミカン的には無難に五萬しか切れん」

 

ピンフドラ1はリーチ

f:id:natsumikan_toaru:20201031200904p:plain

ユウキ「親でピンフドラ1で即リー以外に無いと思うんですよ」

マユナ「じゃあしてくださいよ」

ユウキ「でもここで対面にマンガン振ったらラス回避ゲーになってしまうし、下家も何やらキナ臭い」

マユナ「じゃあダマにするつもりですか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201031200907p:plain

ユウキ「そんなわけない」

マユナ「ないんかい!!なんだ今の意味不明な引き!!」

ユウキ「ピンフドラ1をダマにする理由なんて、よっぽどのことがないとありえないじゃん」

マユナ「分かってるよ!!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201031200927p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20201031200928p:plain

ユウキ「まあここまで応えてくれると嬉しすぎるもんだけど」

マユナ「これはデキすぎ…」

 

トップ目での押し引き 対高打点(予測)

f:id:natsumikan_toaru:20201031200949p:plain

ユウキ「渾身の6000オールをツモってトップになった次局。2着のリーチの一発目に押すか否か」

マユナ「カンまで入ってるのか…」

ユウキ一発とカンドラがあるとなるとハネマンも普通にありうる。ドラもまだまだ見えてない。三索の危険度はごく普通にめっちゃ危険」

マユナ「テンパイ連荘する意義もそこまで大きいわけでもない…。仮に1人ノーテンで終わってもトップは維持できるし…」

ユウキ「ただ、ここで上家のリーチを潰して5800+供託をアガる事ができれば、相当トップ率は上がるだろうな。まあ、自分の待ちが弱すぎるという最大の弱点があるんだけど」

マユナ「夏ミカンの選択は…?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201031200953p:plain

ユウキ「押した。さっき言ったのをいろいろ考えたんだが、『ツモられてもどうせ捲られる』『ハネマン振ってもまだ2着』が決め手になった」

マユナ「ハネマン振るとトップはかなり絶望的だと思うけど?」

ユウキ「そこはホントに迷ったんだよなぁ…。流局狙いのベタオリの方が良かったかもな。やっぱり押しすぎな気がしてるよ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201031200957p:plain

ユウキ「2軒リーチが入って結局オリたが」

マユナ「さすがにね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201031210232p:plain

ユウキ「次局、裏乗って結局捲られた」

マユナ「うーむ。かなりもったいない…」

 

マユナ「以前よりは攻めの精度は上がってるのかな?」

ユウキ「猪突猛進ではなくなってるかもな」

マユナ「トップラス体質は変化がありそうだね」

ユウキ「ラスが減った分だけトップも減りそうで怖いけどな」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索