オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 いまだ珍しい役でテンション上げる初心者マインド

f:id:natsumikan_toaru:20201101191949p:plain

サツキ「いつまでも少年の心を忘れたくないなって思うよね」

カズキ「あんた女やんけ」

サツキ「麻雀で強さを追い求めるのに、それは邪魔になる事が多いけどね」

カズキ「最初の頃は勝っても負けても楽しかったし、役満とかアガるだけでも大騒ぎだったよなぁ」

サツキ「今回は、そんな少年の心が生んだ吐き気のする牌譜を見ていきましょう」

カズキめちゃくちゃ見たくなくなったんですけど…

 

 

こういう役牌残しって、後々響いてくると思うの

f:id:natsumikan_toaru:20201101192009p:plain

サツキ「配牌からドラドラしいチャンス手」

カズキ「ドラドラしいってなんだ。他の形は苦しいけどな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201101192010p:plain

サツキ「打一索としてみた」

カズキ「んー。孤立牌の二筒でも南白でもないのな」

サツキ「さっき言ってたけど、この手で門前テンパイはなかなかに厳しいから役牌はまだ引っ張りたい。その上でドラトイツを固定し、愚形だらけの手なのでリャンメンターツのタネとして二筒も残した」

カズキ一索残した二索引きよりも、一索切った南白三筒引きが嬉しいのは、まあ分かるかな」

 

異常場況への対応

f:id:natsumikan_toaru:20201101192012p:plain

サツキ「タンピン系で進行していたところ…」

カズキ「なんだこの河。中張牌のバラ切りがエグくないか?

サツキ「特に上家がピンズの大安売りを開催している…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201101192015p:plain

サツキ「ここから四筒ポン」

カズキ「クイタンじゃないな…。チンイツかよ」

サツキ「対面と上家からピンズはなんでも鳴けると考えた、かなり無理矢理の染めだね」

カズキ「思い切り良すぎじゃないか?形だけ見たらなかなかひどいぞ」

サツキ「対面と上家の染めの進行状況を見ながらシビアに進めていかないとだね…。現状では対面がドラ四索を鳴いておらず、上家が二萬三萬を鳴いていない。結構バラバラなんじゃないかと夏ミカンは読んだみたいだけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201101192019p:plain

サツキ「間に合わず。さっきの段階で結構出来上がってたみたいだね」

カズキ「『なんでも鳴ける』目論みはそこそこマトを得てたみたいだけどな」

 

5ブロックか6ブロックか…

f:id:natsumikan_toaru:20201101193712p:plain

サツキ「親で東がドラの大チャンス手」

カズキ「何を切るか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201101193716p:plain

サツキ困ったらリャンメン固定かと」

カズキ「無難ではあるだろうけど」

サツキ「チートイを見つつの八索切りもよぎったみたい」

カズキ「ないことはないよな。ただ七索4枚のロスはちょっと痛い気がするけど」

サツキ「あとは5ブロック固定なら、マンズ落としとか」

カズキ一萬が1枚切れだから、それを切る手もあるか?でも優秀なポン材としてもイーペーコーのタネとしても切り難いような…」

サツキ「やっぱりリャンメン固定が無難かなと」

カズキ「そうかもな」

 

ここにアホがおります

f:id:natsumikan_toaru:20201101193720p:plain

サツキ「ラス前。トップ逆転は難しくはない」

カズキ「手はちょっと重い…。ロスが無いのは一筒切りだけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201101193739p:plain

サツキ「ピンズの一通と123の三色を見て一筒はキープ」

カズキ「おー…。手役派だな」

サツキ「リーチドラ1でも、この状況なら狙う価値は十分ある。五索赤六索八索引きを逃すのも痛い。でも、ここでマンガンアガればオーラスをトップ目で迎えられるのは大きすぎる

カズキ「手役放棄するのはもったいないってことだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201101193744p:plain

サツキ「1シャンテン」

カズキ「うん」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201101193747p:plain

サツキ八萬切り…」

カズキんん!?

サツキ「これはさすがにやりすぎたね…」

カズキ「巡目は早いからギリギリ狙う価値は…。ないよなぁやっぱ」

サツキ「一通だけ残して素直に二萬切るべきだった」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201101193751p:plain

サツキ「神ツモで全て救われる」

カズキ「運だけだよなぁ、こいつ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201101193813p:plain

サツキ九筒引いて…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201101193816p:plain

サツキ「やっちゃった☆」

カズキ「やっちゃったじゃねぇよ!!三色だけで十分だろ!!バカみたいに受け入れ狭めやがって!!

サツキ「チャンタ三色にテンション上がっちゃって…

カズキ「初心者みたいなこと言ってんなや…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201101201831p:plain

サツキ「おや?」

カズキ「え」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201101193819p:plain

サツキ「おやおや?」

カズキ「(;゚Д゚)」

サツキ「これが決め手になってトップですことよ」

カズキ「呆れるなぁ…、ホントに」

サツキ「これも麻雀ってところだけど」

カズキ「麻雀って、ミスが必ず敗着に繋がるわけじゃないからなぁ…。今回みたいにミスが結果的に最高の結果を出すときもある…」

サツキ「大事なのは、結果が良いからと言ってミスに気づかずに放置してしまうことだね。今回はたまたまハネツモまで繋がったけど、『テンション上がった』とかいう最低最悪の理由でミスるのは金輪際あってはならないね」

 

カズキ「雀歴10年になろうというのに、まだチャンタ三色ごときで判断狂うのかよ」

サツキ「その前の八萬九萬落としもやばいよねぇ」

カズキ「マジで座禅でも組んでくれば良いんじゃないのか」

サツキ「もしくは断食か…。最近太ってきたみたいだし、夏ミカン」

カズキ「コロナ太りか?」

サツキ甘いもの食べすぎだと思う」

カズキ「………」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索