オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 『ちょうど良い』ができない

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サツキ「はーい。雀魂経過報告ですよー」

カズキ「うえーい」

 

●復帰後の戦績(26半荘 24421244411444113112341141)

 トップ:10回 (38%)

 2着:4回  (15%)

 3着:2回  (8%)

 4着:10回  (38%)

 

カズキ「いや、ホントにトップラス麻雀だな」

サツキ「連ラスが無くなってきてるのは嬉しいところ」

カズキ「引くは引くけどな」

サツキ「まあそれ以前に深刻なのが打数が全然稼げないってところにあるんだけどね」

カズキ「やっぱ忙しいのか」

サツキ「いや。フリーに行く頻度が増えたからだと思う」

カズキ「なんだよ!」

サツキ「ぶっちゃけ勉強期間から解放されて一番嬉しかったのがフリー解禁だったみたいで」

カズキ「リアマの方が好きなのは知ってるけど、とりあえず一旦の目標である100戦を優先してもらいたいもんだけどな」

 

 

考え過ぎてよくわからんことをドヤ顔でやっちゃう

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サツキ「巡目の割には良い手なんだけど…」

カズキ「げっ。既に一索4枚切れかい」

 

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サツキ「ポーン」

カズキ「ええ!?麻雀知ってっか!?

サツキ一索が無い状況で一索四索七索の2度受けが残り、三索もあと1枚しかない。二索三索三索のターツは一刻も早く完成させたい、という意思表示です」

カズキ「いや、麻雀ってそういうゲームじゃないから」

サツキ「実際どうよ、これ」

カズキ「フリテンの一筒四筒がキツすぎるだろ…。まあ最初に思ったよりは酷い形が残ってるわけじゃないみたいだけど…」

サツキ「門前崩す価値があるかというと微妙だよね」

 

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サツキ「おぎゃんっ」

カズキ「おぎゃん…」

 

マンガンテンパイでの押し引き(vs 親リー、ホンイツ)

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サツキ「鳴き散らかしてマンガンテンパイ」

カズキ「親リーかかってんぞ…」

 

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サツキ「着順を争う相手だから、もうほぼほぼ押し通すつもりではいる…んだけど」

カズキ「うん?」

 

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サツキ「掴んだのは五筒

カズキ「親リーだけが相手なら押しても良さそうだよな」

サツキ「そう思う。問題は下家。ホンイツ模様…」

 

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サツキ「まだピンズが余ってないということで押した」

カズキ「マンガンテンパイからオリるなら、よっぽどの理由が必要だよな。まだその段階じゃないということか」

 

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サツキ「もうさすがにしんどい」

カズキ「ピンズが余った…。でも五筒を鳴いてないし、親も倒してないなら…」

 

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サツキ「そういう理由で押したところ、爆死」

カズキ「見込みが甘かった…?」

サツキ「どうだろうね。とにかくこちらがマンガンテンパイであることが押す理由としてはデカすぎるんだよね」

カズキ五筒が通ったのであればスジの八筒くらいなら押して良いような気もする…」

サツキ「染め手&親リーということを考えると、そういうわけにもいかないかもしれないよ」

 

『ちょうど良い』プレイングができない

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サツキ「ホンイツを見て」

 

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サツキ二索切り」

カズキ「うん」

 

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サツキ六索切り」

カズキ「うーん…」

サツキこういう時に妥協案で西を切るってことが、この人できないんですことよ

カズキ「この手、ホンイツになっても良いとこ3900止まりで終わりそうだし、それならオタ風くらいは切ってリーチルートは残しといて良いと思うけどな」

 

命尽き果てるまで押し切るオーラス

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サツキ「オーラス。自分の手は逆転には十分。ここで上家からリーチ(宣言牌五筒)」

カズキ「マンガン打てば3着落ちしちまうな…」

 

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サツキ「食いついて行った」

カズキ「真っ向勝負…。オリれば2着は固いぞ?」

サツキ「トップを狙えるなら、たとえ結果が3着落ちになっても構わないってことらしいよ」

カズキ少なくともラス落ちは無いわけだしな」

サツキ「あとは自分の手にドラが3枚あるからそこそこリーチの打点は低い可能性があるってのもプラスしてるね」

カズキ「希望的観測だけどな」

サツキ「ミスだったのは、今後六筒引いてきた時に比較的安全な三筒と入れ替えられるように五筒横四筒六筒でチーすべきだったことかな」

カズキ「あとは…リスクを抑えながら前進するのであれば、三筒切りながら進行できるようにスルーするルートもあったかも知れんな」

 

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サツキ「さあ選択。三萬は通ってるからそれ切りでもテンパイできるけど待ちが死ぬほど悪くなる」

カズキ「ただ四萬は普通にド危険牌だけど…」

 

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サツキ「フルゼンツとした」

カズキ「リーチの現物待ちというよりは、単純に枚数押しか」

サツキ「『放銃しても良い』っていうのが前提だからこそできたことだね」

 

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サツキ「でも出るのは四萬

カズキ「ええぃ」

 

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サツキ「その後はもう…」

 

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サツキ「押す」

 

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サツキ「何も考えずに」

 

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サツキ「押す」

カズキ「トップだけが偉いようなルールだもんな。ラスにならないならこれで良いんだろう」

 

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サツキ「もぎ取る」

カズキ「おー…。リーチがかかってから四筒三萬四萬七索二索とめちゃくちゃに押してのトップ…」

サツキ「たまにこういうのがあるからやめられんわけですね、このゲーム」

 

カズキ「大ぶりな印象を受ける」

サツキ「トップラス麻雀の原因がこの辺にあるのか…」

カズキ「以前が『引き過ぎ』で今が『押し過ぎ』なのかもなぁ。『攻める力』がパワーアップした分トップは前よりはずっと取りやすくなってるのかもしれんけど…」

サツキ「単純に『押し過ぎ』でラスも増えてる、のかもね」

カズキ「もうちょっと『ちょうど良い』ところを攻めれるようになれば安定する?」

サツキ「試す価値はあるよね」

 

 

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