オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 昔はホントに2、3着麻雀だったのよ?

f:id:natsumikan_toaru:20201105202548p:plain

サツキ「途中経過でーす」

カズキ「うえーい」

 

●復帰後の戦績(43半荘 2442124441144411311234114131344233221221141)

トップ:15回 (35%)

2着:9回 (21%)

3着:6回 (14%)

4着:13回 (30%)

 

カズキ「序盤に比べるとラス数は減ってきてるみたいだな…。とはいえまだ30%もあるけど」

サツキ「少なくとも、目標の100戦到達時にラス率がトップ率を超えてるってのだけはマジでゴメンだね」

 

 

愚形1000点でどこまで押すか

f:id:natsumikan_toaru:20201105202637p:plain

サツキ北のみでテンパイ。からの対面のリーチ一発目」

カズキ「こちらは1000点の愚形…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202647p:plain

サツキ「押す」

カズキ「現物は今んとこ二筒だけだけど、あの河、ピンズは結構なんでも通りそうだぞ?オリる手もあるんじゃ?」

サツキ「ややカン三筒の場況が良いのもあって押したね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202650p:plain

サツキ「宣言牌のスジも押す」

カズキ「おう」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202653p:plain

サツキ「生牌の東も押す。ワンチャンスの三索も押す」

カズキ「お。おう」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202656p:plain

サツキ「ダメだった」

カズキ「ほどほどの危険度の牌は全部押すんだな」

サツキ「この辺は復帰以前よりも明らかに攻撃的な変化だね」

カズキ「テンパイからは簡単にオリるなって学んだからな」

 

なんかよくわからん戦術をひらめいた

f:id:natsumikan_toaru:20201105202716p:plain

サツキ「さて、ラス目で迎える東3局の配牌」

カズキ「チートイ2シャンテンだな。打点的にも狙いたいところだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202718p:plain

サツキ「チートイ1本に絞る打八筒

カズキ「まあチートイに絞るのは良いんだけど、なんで打三萬じゃないんだ?」

サツキ最速テンパイしたときに九筒単騎で釣るためってのがひとつ」

カズキ「もうひとつは?」

サツキ「これはこの時ふと思いついたらしいんだけど。チートイってさ、『山にいる牌』を手牌に残して進行させるじゃん?」

カズキ「そうだけど?」

サツキ「この時点ではどの色のどの部分が『山にいる』か分からんわけよ」

カズキ「うん」

サツキ「もしかしたらマンズの下が『山にいる』かもしれない。だからピンズの上を九筒だけに任せて、マンズの下の場況が良くなった時のために三萬を残そうと思ったんだって」

カズキ「ふーん…。まあ確かに、ここで三萬九筒が重なったら、あとは字牌の3択クジになって場況を読む必要性は薄れる…。今の時点でピンズの上1本に絞るよりも、マンズの下も見て構えておくのは分からんでもない…か?」

サツキ「ふと思いついた戦術で、どれほどマトを得ているかは分からないんだけど、まあこんな事もやってみても良いかなと思って」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202735p:plain

サツキ「わりとすぐにマンズの下の場況が極上になってマンズの下1本に絞ったんだけどね」

カズキ「テンパればなんでも良いな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202740p:plain

サツキ「良い感じぃ!」

カズキ三萬単騎も面白いと思ったけど、まあ、さすがに出アガリ率が違いすぎるしな」

 

どうよこれ。うまぶり?

f:id:natsumikan_toaru:20201105202757p:plain

サツキ「要審議です」

カズキ「はあ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202801p:plain

サツキ一索切り。八萬の全見えにつき九萬が狙い目だと思った模様」

カズキ一索四索七索は残り枚数6枚。六萬九萬も6枚か…。確かに枚数差は無いな…。アリなのでは?」

サツキ「ただ狙い目の九萬自体は2枚しか無いんだよね。六萬の所在も良く分からんし。対してソーズはまんべんなく切られてる感じがするし、無難に3面待ちで良かったんじゃないかとも思ってるんだよね」

カズキ「むう…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202804p:plain

サツキ「アガれたから良かったけど」

カズキ「一応狙い通りなわけか」

 

マンガンが見えたら一直線

f:id:natsumikan_toaru:20201105202821p:plain

サツキ「こっから」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202829p:plain

サツキ「こう切って」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202830p:plain

サツキ「鳴いて」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202837p:plain

サツキ「こう切って行くいつもの夏ミカンクオリティ」

カズキ「確かにマンガン見えるんだけど…」

サツキ「夏ミカン曰く、こういう仕掛けしてアガれる確率は体感で1割程度らしい」

カズキ「じゃあなんでやめないんだ…」

サツキ「マンガンは極力追うように既に脳が書き換えられてるんだろうなぁ」

カズキ「そろそろこういう手で1000点取りに行くルートも開拓して行ったほうが良いんじゃないか…?」

 

これしか無いからこれを切る

f:id:natsumikan_toaru:20201105211627p:plain

サツキ「ラス前でラス目でリーチ一発目に現物無し」

カズキ断崖絶壁じゃねーか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202903p:plain

サツキ三筒。通れば2巡しのげ、ピンフドラ1の1シャンテンに取れる」

カズキ「これがベストだろうな。慌てて一索切るよりは」

サツキ選択肢はほとんどなくても絶望的状況でも、たとえこの三筒が一発放銃になったとしても、この選択ができるようになり続けていたいね」

 

ホンイツぼかしはもはや常識

f:id:natsumikan_toaru:20201105202906p:plain

サツキ「で、オーラスのラス目」

カズキ「やることはひとつしか無いな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202911p:plain

サツキ中鳴いて…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202925p:plain

サツキ「先に八筒

カズキ「ホンイツぼかし。基本だな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202931p:plain

サツキ「さらに鳴いて…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202933p:plain

サツキ五筒切り」

カズキ「良いんじゃないか?五筒赤引いたら雀卓ひっくり返せば良い

サツキ「なんだそれは」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202943p:plain

サツキ「最終手出し一萬でテンパイ」

カズキ「かなりピンズ染めはボカせてるんじゃないか?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201105202948p:plain

サツキ「なんだその三萬単騎…」

カズキ一筒四筒待ちをわざわざ嫌って……………………………………………………」

サツキ「…カズキ?」

カズキ「これ、こっちの最終手出し一萬に警戒して三萬を止めたんじゃ…」

サツキ「え」

カズキ「ありそうじゃね?これ」

サツキ「……………」

カズキ「……………」

サツキ卓 ひっくり返そう

カズキ三萬の場況が良いってのもあったかもしれんし、まあ落ち着こうぜ」

 

サツキ「考えてみれば、昔は2、3着麻雀だった夏ミカンがちょっと1.5ヶ月勉強しただけでトップラス麻雀になるんだから、わからんもんだよね」

カズキ「鉄強だった人が一時的に弱くなるのって、これなんだろうな」

サツキ「夏ミカンは鉄強じゃないよ?」

カズキ「言うまでもねーよ」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング