オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 今日も元気にウマぶり道中

f:id:natsumikan_toaru:20201110200205p:plain

サツキ「勉強期間で何一つ治らなかったウマぶりが火を吹く

カズキ「ウマぶりは技術というか、心の問題でもあるからなぁ。勉強しただけでは夏ミカンの邪念は取り除かれんというわけだな」

サツキ「寺だね。座禅だね」

カズキ「もう出家したらどうだろ

 

 

こういうのは引くようにしてるんだけど…?

f:id:natsumikan_toaru:20201110193337p:plain

サツキ「これくらいの手で」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193347p:plain

サツキ「いつものようにホンイツをチラ見して進む今日この頃です」

カズキ「変わらねぇなぁ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193420p:plain

サツキ「まあ。自然と十分形になるんですがね」

カズキ「親マンコースだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193431p:plain

サツキ「鳴き一通のテンパイに何度か取れたけど、全部スルーしてたら一瞬にして囲まれた」

カズキ「特に上家は完全に臨戦態勢だな」

サツキ「掴んだのは全員無スジの三筒

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193459p:plain

サツキ「いったん留めた。七筒が2枚切れてるのもあるんだけど…」

カズキ七筒よりも中のポンテンが効かなくなるぞこれ。確かに三筒は危ないのかも知れないけど、押すのもアリなんじゃ?」

サツキ中ポンテン取るとさらに六筒も押さなきゃならなくなる。ドラ東も見えてないし、ここは1歩引こうということだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193515p:plain

サツキ「上家は高めハネマン。対面もテンパイ。結果的には放銃回避…」

カズキ「さて、この押し引きは是か否か」

 

リーチドラ1から麻雀は始まる

f:id:natsumikan_toaru:20201110193536p:plain

サツキ「大明カンが入ってる場面」

カズキ「ターツは足りたが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193541p:plain

サツキ「ドラが六索ということもあるし、早々に七索切ったけど…」

カズキ「普通といえば普通だけど、カンが入ってるならテンパイスピードは大事だし、わざわざここで受け入れを狭めることもないかもな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193545p:plain

サツキ「さてこれは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193548p:plain

サツキ八筒切り。一萬八筒それぞれ1枚ずつ死んでるし、ドラ九筒を使いたいし、五筒赤にくっついてのピンフが大変素晴らしいので」

カズキ「これはこうだろな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193602p:plain

サツキリーチドラ1にツモ裏1を乗せてのマンガン。これこそが現代麻雀の基本ですわ」

カズキ「無意味にダマにするたびにこのチャンスを逃すわけだ。なかなかのギルティだ」

 

基本手順だけど絶対これがベストだと思う

f:id:natsumikan_toaru:20201110193622p:plain

サツキ「はい、何切る?」

カズキ「ドラは七萬か」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193625p:plain

サツキ 「九索。ドラのペンチャンと心中する打四索三索五索ツモった時の345とフリテンとはいえ3メンチャンを逃す」

カズキ白ポンで局を流すのを目的とするならノベタンを残せる打四索もアリだろうけど。今回はまだまだ南1局で4巡目。さすがに打九索に軍配が上がりそうだな」

サツキ「さらにもっと局回しが大事なら打八萬九萬もありそうだね」

 

水も漏らさぬ守備も良いけど…

f:id:natsumikan_toaru:20201110193647p:plain

サツキ「トップ目でリーチをくらってる」

カズキ「こちらは一応テンパってるが…」

サツキ六筒は正直めちゃくちゃ切りたくない」

カズキ「こちらは愚形で2000点。まあアガリに意味がないとまでは言わないけど、あんまり押さなくて良さげか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193652p:plain

サツキ「現物の九萬切ったけど、これもどうだろう」

カズキ西切りは無かったか?」

サツキ「それなのよ。下家の仕掛けがあまりにもそれっぽすぎるために切れなかったみたい」

カズキ「確かにそうか」

サツキ「でもここで九萬を切ると…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193708p:plain

サツキ「通せない牌を持ってきたら…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193711p:plain

サツキ南を切るしかなくなり、必然的にベタオリ一択になるんだよね」

カズキ西を押した場合は少なくとも2巡は南のアンコをキープできる。南のアンコさえあれば場合によっては押し返しの選択が生まれるよな」

サツキ「今回はやっぱり下家が嫌すぎるから打九萬で良かったんじゃないかと思うんだけど、西を切る場面もあるってことは覚えておかないとだね」

 

これはそんなにウマぶったつもりはないよ!

f:id:natsumikan_toaru:20201110193734p:plain

サツキ「オーラス。2着目がハネツモに向けて侵攻中」

カズキ「こちらはアガリトップで1シャンテンまでこぎつけたか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193741p:plain

サツキ七萬八萬を落としていく」

カズキ「お?ウマぶりか?」

サツキ「今回のは結構自信ある選択みたいだよ。①上家からはマンズは鳴けなそうで、七筒は100%ツモ切られる。②七萬八萬落としも六筒八筒落としも受け入れは変わらない。③3者が序盤に九筒を切っている

カズキ「鳴けるか鳴けないかは確かに大きいかもな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193743p:plain

サツキ「門前でテンパる」

カズキ勝ったか…

サツキ「やめい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193758p:plain

サツキ「生牌の東

カズキ「はい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201110193817p:plain

サツキ「オリた。ひどい

カズキこれはひどい

サツキ「ドラカンにビビったんだろうねぇ…。おそらく役無しなんだからテンパったらリーチするはずだからこんな東はノーリスクでしょうに」

カズキ「上家は五筒赤二索の手出しで染め手じゃない感じだし(正直理解に苦しむ河だけど)。一通か?なら新ドラ八萬1枚は確定だとしてもマンガンにするには結構キツいだろうよ。振っても問題無しだ」

サツキ「なんか知らないけど押せば良い牌を押さないんだよなぁ、この人」

カズキ「ウマぶりなんだよ、だから」

 

カズキ「いやー。ひどいものを見た」

サツキ「これでこの半荘はトップなんだから、夏ミカンも図にのってまたウマぶりを増長することになるよね」

カズキ「そういう意味でも早く雀豪になって上の卓に行かないとな…」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング