オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 取れたトップを逃した。もちろん自分のせいで

サツキ「この半荘トップ取れたのに…、ってなるときあるよね」

カズキ「まあ…、でも結局取れなかったのは自分のせいなわけで」

サツキ「今回は夏ミカンが今まで生きてきて一番そう思った半荘を見ていきましょう」

カズキ「いつもながら興味はないんだけどなぁ…」

 

 

ピンフか三色か

f:id:natsumikan_toaru:20210327160841p:image

サツキ「親でかなり良い感じの手だね」

カズキ「何切るかだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327160815p:image

サツキ六索九索は789三色のために残す」

カズキ「789ってことは…、七索八索引いたら二索三索払っていくってことか?」

サツキ「むしろ三色完全固定の五筒六筒払いだね」

カズキ「大胆だな」

サツキ「序盤だし、親だし。『リーチピンフ』と『リーチ三色』じゃあかなり打点差があるからね。これくらいの状況なら夏ミカンは狙っていく方だよ」

カズキ「どちらに行くにせよ、待ちの良し悪しはあってもミニマムはリーのみだもんな。そうなり得る以上は打点を追った方が良いのかもな」

 

こんな仕掛けもやってみるようになったり

f:id:natsumikan_toaru:20210327160859p:image

サツキ一筒が切られました」

カズキ「だからなんなのでしょうか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327161033p:image

サツキ「ポンしました」

カズキ遊んでるのでしょうかこのバカは

サツキ「割と真面目らしいよ」

カズキ「そうなの!?」

サツキ「1番の目的はブラフ。ここから中張牌連打でトイトイブラフを張って他家の手順を歪ませつつ、ドラ六萬發中を引いていけば安全確保しながらアガリに行くってイメージだね」

カズキ「どうせアガれそうにないから副産物を求めに行ったってところか…」

サツキ「それにほら。チンローとか見えるし

カズキ「見えません」

 

チートイドラ単騎は逆にイヤ

f:id:natsumikan_toaru:20210327160757p:image

サツキ「ドラ發単騎テンパイ」

カズキ「どうする?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327160847p:image

サツキ「まあ、出てマンガン引いてハネマンだし、ダマで良いかなと」

カズキ「そうな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327160959p:image

サツキ「リーチがかかる」

カズキ九萬は無スジだけどまあ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327161046p:image

サツキ「さすがに押す」

カズキ「相手は点数的にもライバルだし、食ってかからないとな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327160853p:image

サツキ「次の無スジで日和るんですけどね」

カズキ「こういうのが酷いって言うんだよ!」

サツキ「夏ミカンもねぇ…。今見たらなんでこんなことしたんだって思うんだけど。やってる時はホントにこれが正しいって思ってるから…」

カズキ「『南場+浮き』が揃うとマジで麻雀イカレるなぁ…」

サツキ六筒は親には通りそうだし、リーチに対してもまだ通ってない牌はいっぱいあってマンガンをオリるほどの根拠にはならない。鉄押しだね」

カズキ「仮に振ってもまだチャンスはあるしなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327160906p:image

サツキ「あげく、二萬の1チャンスで一萬オリ打ち」

カズキもはや喜劇なんだが

 

愚形1シャンテンから愚形1シャンテンの鳴き

f:id:natsumikan_toaru:20210327160750p:image

サツキ「ドラ白ポンからの…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327160953p:image

サツキ一索もポン」

カズキ「おお…。マジか。受け入れは増えるけど三索引いたら単騎になるぞ」

サツキ「そもそも三索が2枚切れでイヤだから、五索八索が鳴けた時に単騎に受けられるように鳴いたって方が正しいね」

カズキ二索の場況も良しと見たか」

サツキ「良しと見すぎたね」

カズキ「ん?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327202926p:plain

サツキ「なんと切るのは四索

カズキ「んんんんんんん!??」

サツキ「理由は、五索八索が鳴けた時の最終手出しが四索だと二索を止められると思ったから、だそうです。あとは四索危険怖い」

カズキ「テンパイまでの枚数が大損…。五索引いた時のノベタンも蹴る事になるし…。やりすぎもウマブリもここまでくると笑けてくるな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327203440p:plain

サツキ「これでアガれるから夏ミカン(のウマブリ)は止まらない

カズキ誰か止めてやってくれぇ…

 

『取れたトップを逃した』って言うけど逃してる時点で『取れたトップ』とは言えないよね

f:id:natsumikan_toaru:20210327160932p:image

サツキ「なんとかトップ目でオーラス」

カズキ「僅差だな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327161040p:image

サツキ「トップ目が鳴いてくる」

カズキ「一刻の猶予も無いな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327160926p:image

サツキ八萬ポンした」

カズキ「これまた難解な…」

サツキ「上家がね、回線切れなのよ」

カズキ「なるほど…。門前では100%間に合わないからツモ切りマシーンの力を存分に利用しようってことか」

サツキ「この時点ではクイタンとチンイツホンイツの天秤だね」

  

f:id:natsumikan_toaru:20210327161019p:image

サツキ「なんとかテンパイまで漕ぎ着ける」

カズキ「ラスヅモで!ノーテンなら逆転されて終了だったな」

サツキ「ここはもう三萬三筒どっちかを切るしかない」

カズキ「対面は…、テンパってるようにも見えるな。最後の手出しの四筒は夏ミカンには通ってないし。となると三筒は危ないか?」

サツキ「単純にドラ三筒で当たれば3着落ちが現実的に起きるし、三萬切りの結論を出したのよ」

カズキ「んん…。当たったのか?」

サツキ「いいえ?」

カズキ「あん?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327160938p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210327160744p:image

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327204842j:plain

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327204929j:plain

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20210327160947p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210327160920p:image

カズキ「…………………………………………………………………………………………………………。はい?」

サツキ「時間切れで四萬ツモ切っちゃいました」

カズキ「この……………、アホはッ……。ホントに………っ……」(←言葉にならない)

サツキ「死に物狂いで掴み取ったテンパイを逃したのが分かったのは手が開かれた後。その瞬間まで本人は三萬を切ったつもりでいたみたい。実際ダブルタップの1回目のタップまでは間に合ってた

カズキ「対面テンパってねーしさぁ…」

 

カズキ「つーか別にトップを逃したわけではなくね?テンパイでも連荘してただけだし」

サツキ「そうだね。テンパイが外れたショックが大きすぎてそんなことすら意識から抜けてたみたいだね」

カズキテンパイが『外れる』って、初めて聞く表現だな…」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索