オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 生牌の役牌って山にあるの?

f:id:natsumikan_toaru:20210306220959p:plain

カズキ「ミレイ先生もイオリさんも番外編では出たのに、こっちではまだ出ないのかよ」

サツキ「だってイラストを描く時間がないんだもん」

カズキ「じゃあ名前出す必要もないんじゃねえの!?」

サツキ「その辺は夏ミカンの気分次第なもので」

アヤカ「一応『あっち』は別時間軸だから『こっち』では触れちゃいけないはずなんだけどな〜…」 

 

 

欲しがりませんたとえ負けても

f:id:natsumikan_toaru:20210315210452p:image

対面:八索ポン出し二索

サツキ「対面、ドラ九索ポンからの八索ポン」

アヤカ「こっちは…、クズ手だね〜。一応チートイが見えるっちゃ見える〜?」

カズキ「下家も鳴いてる。スピードではさすがに乗り遅れ気味っぽいけどな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210315210352p:image

サツキ二筒切り。完全なる手仕舞いとした」

アヤカ「早すぎるのでは…」

サツキ「夏ミカン的には、最悪ホンイツトイトイテンパイまであると思ったそうだね」

カズキ「確かに対面の牌の切り方はホンイツ狙いに見えんことはないけど…」

サツキ「ホンイツでなくてもトイトイならマンガン。すでにテンパイ…、とはいかなくとも自分の手がこの程度なら押す必要もないって感じみたい」

カズキ「親番ならもう少し粘ったほうが良さそうだけどな」

アヤカ「この辺。『玉の間』モードで徹底してる雰囲気あるな〜」

 

だって当たると思ったんだ

f:id:natsumikan_toaru:20210315210524p:image

サツキ「クイタン赤1でテンパイ」

アヤカ「そこに持ってきたのは…、うげ〜。生牌の發か〜」

カズキ「全員が鳴いてる状況でこれかい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210315210459p:image

サツキ「夏ミカンがこんな牌を切るとなったら、最低でもマンガンは必要なのだった」

カズキ「アイツ…、マンガンあってもオリてる印象あるけどな」

アヤカ「切れないものは切れないって思ってそう〜」

カズキ「これは切るべきだと思うがなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210315210416p:image

サツキ「さすがに山3とは思わなかった」

アヤカ「マジか〜」

 

打点は確定させるもの

f:id:natsumikan_toaru:20210315210411p:image

サツキ「この手、目一杯なら打六筒だね」

カズキ「345三色見えるな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210315210422p:image

サツキ五索赤も三色も消える受け入れを残す必要は無いと打三索とした」

カズキ「タンヤオ三色赤で確定マンガン。この序盤でそれを見切ることはないって感じか」

アヤカ「相変わらず序盤は夢いっぱいの少年時代みたいな麻雀なんだね〜」

カズキもう若くないのに

サツキ「やめてあげて」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210315210505p:image

サツキ「こう引いたら…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210315210440p:image

サツキ「こうだね」

アヤカ「ピンズの伸びは見切ってタンヤオ三色赤1の受け入れを最優先で残すわけね〜」

カズキ「鳴いても3900は偉いしな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210315210518p:image

サツキ「すかさずポンテン取った」

アヤカ「へぇ〜」

カズキ「おお…。夢を追いすぎないことも覚えたくさいな」

アヤカ「でもハネマンまで狙える手だからもったいない感じもする〜」

サツキ「『玉の間』で速度を殺せる度胸はまだまだ無いみたい」

 

だって鳴かれると思ったんだ…

f:id:natsumikan_toaru:20210315210357p:image

サツキ「1シャンテンで引いてきたのは…」

アヤカ「また生牌の發…。しかもドラ〜」

カズキ「自分の手は形は良さげだけど巡目は深いし対面はテンパイしてそうだし…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210315210535p:image

サツキ「やめた…、わけではないけど、タンピンへの道は絶った」

カズキ中も安全とはいえないから切りたくないんだろうな…。スーパー保留の一打」

アヤカ「自分がテンパった時だけ勝負するってことか〜」

カズキ「勝負するんかなー夏ミカン、この發

サツキ「結局しないかもね…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210315210446p:image

サツキいやホントにこうは思わんて

カズキ「また山3」

アヤカ「山に振り回されてんな〜」

サツキ「ご丁寧に中まで山だしね」


アヤカ「vs.山。麻雀打ちの宿命〜」

カズキ「まさに5人目のプレイヤー…」

サツキ「ワンパイ様の強さはあらゆる麻雀打ちが知っている」

カズキ「それでも山読みをしなくていい理由にはならんし、ワンパイ様とは良好なお付き合いをしていかなきゃだな」

アヤカ「ゴマすったらリンシャンでアガらせてくれないかな〜」

サツキ「もしそうだったら毎日ワンパイ様にお祈りしないとね」

カズキ「なんか変な話になっちまった…」

サツキ「たまにはね」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索