オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 ハデな戦術に結果が伴わない

f:id:natsumikan_toaru:20210306220959p:plain

サツキ「はー。どうしたらカワイ子ちゃんたちを独占できるんだろ」

カズキ「いきなり発情してんじゃねーぞバカ姉」

アヤカ「すればいいじゃん〜。私以外なら」

サツキ「マユちゃんはユウキさん、エリアちゃんはマスターさんが目を光らせてるもんなー」

カズキ「目を光らせるまでもなく大して相手にされてないと思うんだが…」

サツキ「アヤカは素でめちゃくちゃ強すぎて返り討ちにあうし」

アヤカ「学ばないよね〜、サツキは」

サツキ「やはりクロロホルムしかないか…」

カズキ「そろそろ殺されても文句言えない立場になってきてるな…」

 

 

超チャンス手 vs. 超危険牌

f:id:natsumikan_toaru:20210526213405p:image

サツキ「この手から北切って放銃なんだけど、止めるべきだったかなぁって」

カズキ「確かに危険度はハンパないな」

アヤカ「問題は自分の手が良すぎるってことだね〜」

サツキ「夏ミカンって、自分の手に『溺れる』ってことは無いんだけどね。単純にここからこのド危険牌を切っていいのかどうか」

カズキ「テンパイなら行ってよさそうだけど」

サツキ「そこだよね。所詮は1シャンテンなんだよなー」

アヤカ「でもドラは自分から既に4枚見えてる。親に北で振り込む分には安そう…」

カズキ「上家がトイトイかもしれなくて当たり牌になってる可能性は結構あるけど、既に役牌が枯れて、河を見るにホンイツでもなさそう。ここも安そうか」

サツキ「下家が北家で、北で当たれば2翻確定…。でもやっぱりそんなに高くなさそう」

カズキ五筒赤五索赤が見えてないから確証は無いけど、危険を承知で打つ選択もありそうな気がせんでもないか?」

サツキ「ということで切ってみると…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210526213454p:image

サツキ「超痛い」

カズキ「ホンイツか…」

アヤカ「おお〜…」

サツキ「下家はマンズピンズの中尖牌をバラバラ切ってるから十分ありうるんだけど、今の夏ミカンにこのホンイツテンパイを読むことはできなかったね」

アヤカ「そもそも北を通した後の四筒やら五筒やらの危険度も高いし、大前提として押して良い手なのか微妙なのかも〜?」

サツキ「やっぱり引くべきだったかな?」

 

ホンイツ病は根深い

f:id:natsumikan_toaru:20210526213826p:image

サツキ「これくらいの手で…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210526213416p:image

サツキ「ホンイツに向かっちゃう」

アヤカ「うーん」

カズキ「ホンイツになればマンガン見えるとはいえ、ドラ五筒を使えれば門前でも打点は確保できる。やりすぎだろ」

サツキ「やっぱりそうだよね」

アヤカ「下家も鳴いてきてるしね。それなのに中張牌をバラバラ切っていくのは良くないな〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210529090558j:image

サツキ「ドラ五筒にはある程度こだわったから、このリーチは打てたね」

アヤカ「打点へのこだわりは相変わらずだね〜」

 

ストレスはマジで打牌をおかしくする

f:id:natsumikan_toaru:20210526213737p:image

サツキ「ここから…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210526213804p:image

サツキ四筒

カズキ遊んでんのかコイツ!!??

アヤカ「もしくは寝てるか」

サツキ「前局のホンイツ志向が残っちゃってるね」

カズキ「そんな理由で!?」

サツキ「マジレスすると、この頃の夏ミカンね、仕事のストレスがやばくてその反動でめちゃくちゃ雀魂打ってたのよ。そしたらこういうめちゃくちゃな打牌が増えること増えること」

アヤカ「普段から自分を律することができてないのに…」

カズキ「そんな状態で打つなよな」

サツキ「でもこの鬼打ちのおかげで☆1→2に昇段したはしたんだけどね」

カズキ「なんなんだ…」

 

供託前提の鳴き

f:id:natsumikan_toaru:20210526213813p:image

サツキ「打たれた九萬

 

f:id:natsumikan_toaru:20210526213713p:image

サツキ「ポンする」

カズキ發バックか…」

アヤカ「夏ミカンのことだからドラ北を重ねるところまで考えてそうだね〜」

サツキ「愚形残りだし、大体1500点で終わりそうだから普段なら鳴かなそうなんだけど、今回は最後の親番でなおかつ供託がそれなりにあったということで鳴いてみたんだね」

カズキ「供託があって押し得なのは合ってるとは思うけど、それにしたって形が悪すぎないか?」

アヤカ「鳴くにしても打二萬くらいが良かったかもね〜」

サツキ「ちなみに夏ミカンはマジでこの形から親マンアガるルートを見てます」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210526213746p:image

サツキ「結果、超痛い」

カズキ「これが効いてラスったわけか」

アヤカ「まあこの場面だけ見れば間違いなく押すべきだろうけどね〜」

 

サツキまさか私が顔が可愛いからっていうだけで天使たちを自分のものにしたいって思ってるわけじゃないよね!?

カズキ「知らねーよいきなりなんなんだよめんどくせーよ」

アヤカ「サツキもかわいーけどね〜」

サツキ「アヤカー♡♡♡」ダッ

アヤカ「」ペシッ

サツキ「イタ!」

カズキ「………」ウンザリ

サツキ「おやおや、われらのイチャイチャっぷりに嫉妬心に駆られて言葉もないかねマイブラザー」

カズキ「軽く絶望してるだけだマイシスター」

アヤカ「やっぱり仲良いね〜ふたり」

サツキカズキ「「………悪くはないけど…」」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索