オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

Mリーグ 2020/11/13 2試合目① この美麗なる猛火の中で

f:id:natsumikan_toaru:20201114150501p:plain

サツキ「女性卓ですことよ」

カズキ「そうだな」

サツキ「ついでにアンタも退いてマユちゃん連れてこいよ」

カズキ「俺はそれでも良いんだけど。アイツ自身がねーちゃんと二人きりになるのを嫌がるから無理だろ」

サツキ「なんでだろ?」

カズキ食おうとするからだろ

サツキ「食べちゃいたいくらいカワイイから」

カズキ「アンタのは比喩じゃないからなぁ…」

 
f:id:natsumikan_toaru:20201114150440p:plain

サツキ「映え〜」

カズキ「まあなぁ」

 

 

 

 

このポンはどうすべき?

f:id:natsumikan_toaru:20201114150513p:plain

サツキ「高宮プロ。この手から中を2スルー」

カズキ「んー…。巡目も早いしリーチも出来そうな感じだし、アリなんじゃ?」

サツキ「鳴けば相当アガれる2900なんだけどね。親ならリーチ+αが大きいし、スルーで良いのかも?」

カズキ「夏ミカン的にはこのラインがはっきりしてないみたいだな」

サツキ「子なら鉄ポンだと思ってる」

 

結構バチバチやでこの美女ども

f:id:natsumikan_toaru:20201114150813p:plain

サツキ「瑞原プロが美しきリーチ」

カズキ「手牌に綺麗とか汚いとか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114150817p:plain

サツキ「亜樹プロが美しき仕掛け」

カズキ中ポンな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114151017p:plain

サツキ「これに対する高宮プロ」

カズキ「ピンフドラ2の1シャンテンだけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114154331p:plain

サツキ「ここから八萬放銃なんだけど、これが夏ミカン的には違うんじゃないかと。先に二筒じゃないかと」

カズキ八萬は瑞原プロにはド危険牌で二筒は通りそう。加えて亜樹プロはホンイツなのは間違いないけど、まだピンズが余ってるわけじゃない。むしろ二筒は早く処理しておくほうが良いような気がするな」

サツキ「もちろん受け入れマックスなのは打八萬だけど、リーチを受けている以上は受け気味な進行を選んだ方がいいと思うということだね」

カズキ「まあ高宮プロらしいといえばそうなのかも知れんが」

 

四暗刻ほしいもん

f:id:natsumikan_toaru:20201114151036p:plain

サツキ「日向プロ。ここから…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114151044p:plain

サツキ三萬を切る、が、夏ミカンは發カンしたい」

カズキ「この手、發カンで1翻アップすることを考えたら『發トイトイ』で既にマンガンだもんな。わざわざその受け入れを(瞬間的にでも)減らす必要は無さそうだよな」

サツキ「今ここで三萬をリンシャンから持ってくれば四暗刻まである。マキシマム32000まで見えてるんだから、それをこの巡目で見切る必要も感じない、と」

カズキ三萬を切るのはリンシャンからピンズを持ってきてからでも遅くはなさそうだ」

サツキ「カンの1翻アップにカンドラに四暗刻。この巡目なら全て見て良いんじゃないかな」

 

ベルセルクプッシュ

f:id:natsumikan_toaru:20201114151217p:plain

サツキ九筒發ポンの亜樹プロ。既に三筒六筒テンパイしていたが、1枚切れの南単騎に受けかえ」

カズキ「出アガリ率は圧倒的にこっちが上だろうな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114151236p:plain

サツキ「この六筒手出しを見て高宮プロは1枚切れの西を切るが、これはもう押しすぎではないかと」

カズキ「ドラ2枚あるとはいえめちゃくちゃテンパってそうな人が既にいるもんなぁ。ここまでバラバラな手ならチートイあたりに絞ってベタオリ気味で良いような気がする」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114151256p:plain

サツキ仕上げるわけだが

カズキ「これは見事でした…」

 

亜樹プロの真骨頂

f:id:natsumikan_toaru:20201114151321p:plain

サツキ「亜樹プロ。ここから打六索

カズキ五索なんかクソの役にもたたんということだな」

サツキ五索引いたところで愚形リーのみに進むだけ。それなら三色にマトを絞って手狭にいく価値はあるという判断だね」

カズキ五索赤引きと、まさかの白引きの時が痛手になるけどな。現時点で他家のアンパイもそこそこあるようだし、ここはまだ打北で良いようにも思うけど」

 

タンヤオと場況

f:id:natsumikan_toaru:20201114151342p:plain

サツキ「日向プロ、ここから打三筒

カズキ一筒で良さそう」

 

これはちょっと面白いかと

f:id:natsumikan_toaru:20201114151357p:plain

サツキ「一人沈んだ高宮プロ。東ポンして…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114151359p:plain

サツキ「打六萬

カズキ「普通はポン材確保しつつトイトイまで見る打四萬か、ホンイツを完全に捨てる打南だろうけど」

サツキ「トイトイは、見えるは見えるけどポン材が優秀とはいえないのと、結局リャンメン待ちのままフィニッシュすることが多そう…。かなり望み薄いように見えんこともない」

カズキ「ならば五萬赤引きの5200だけを残して、ほぼホンイツ1本に絞るってことか。うーむ、アリかも?」

サツキ「ただ巡目的にかなり遅い感じもする。捨て牌1段目ならこの打ち方で良いように思うけど、他家も中張牌がポロポロと出てきてるし、難しいところだと思う」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114151416p:plain

サツキ「その後テンパイ拒否でマンガンへ」

カズキ「さあ…、どうなるか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114151423p:plain

サツキ「これに対して瑞原プロ」

カズキ「1シャンテンだが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114151431p:plain

サツキ「ピンズを外す」

カズキ五萬赤切っての1シャンテンはまず無い。ドラ白を切るには場が煮詰まりすぎている(特に高宮プロ)。この手が復活できるとすれば白単騎テンパイくらい。みたいな感じか?」

サツキ白を1ブロックと見た場合はターツが1ついらないからね。繊細な1打だね」

 

熱い熱い!この女戦士たち!!

f:id:natsumikan_toaru:20201114151522p:plain

サツキ「亜樹プロに純チャン三色」

カズキ「生牌白リリース…。事件だ

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114151547p:plain

サツキ九筒横七筒八筒東の加カンまで入れてテンパイの高宮プロ」

カズキ「これで目に見えてマンガンテンパイになったわけだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114163805p:plain

サツキ「掴む亜樹プロ」

カズキ18000テンパイなのになぁ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114151550p:plain

サツキ「守備に定評がある亜樹プロとはいえ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114151553p:plain

サツキ「押すよね」

カズキ「こんなもんほぼアタリだとは思うとはいえ、自分の手が高すぎる以上はやっぱり押し優位なんだろうな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201114151613p:plain

サツキ「遠くからホンイツに向かっての真っ向勝負。華々しくも火傷しそうなほどの火花が散ってる」

カズキ「見てる側からすればホントに楽しませてくれるよな」

サツキ「続くぜ!」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索