オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 今日は盛りだくさん

f:id:natsumikan_toaru:20210501154445p:plain

エリア「スゥ…スゥ…」

マユナ「寝てるし」

カズキ「5月病か?」

マユナ「今日はなんか知らないけどいつもより検討事項が多いって言ってたし、パパッと終わらせたいんだけどなー」

カズキ「エリアー。起きろー」

エリア「うーん。もうクルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシットに着いたー…?」

カズキ「いつの夢見てんだよ。ここは日本だぞー!」

マユナ「なぜ夢見心地にバンコクの正式名称を暗唱できるのこの子」

カズキ天才だからだろ」

 

 

たった1牌の後先でも

f:id:natsumikan_toaru:20210501123713p:image

カズキ「親で1シャンテン。ここで…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210501123818p:image

カズキ「よく考えずに六萬をツモ切ったが、これは良くないな」

マユナ五萬引きの3メンチャンを逃すね」

エリア「それに、ペン七索待ちになった時にがリーチ宣言牌が四索になっちゃうよねー」

カズキ「そうな。四索がリーチ宣言牌になってモロ引っかけになるか、四索切った後に手出しを入れてリーチするかでは間違いなく警戒度に差が出てくるだろうな」

マユナ「たった1牌の順番でも戦況に与える影響は少なくない…」

エリア「チャンスこそ気を抜いちゃいけないね!」

 

ダブ東フーロの上家で

f:id:natsumikan_toaru:20210501123852p:image

カズキ「ここで一萬を切るか四萬を切るかで少し考えたみたいだ」

エリア「下家の親がダブ東を鳴いてるね!」

マユナ「なるほど…。自分の都合だけ考えれば自分が鳴きやすい一萬をトイツで持っておきたいけど、親に鳴かれたくないことを考えると四萬は切りにくいってことか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210501135454j:image

カズキ「今回はポンテン取れればドラ受けもある好形テンパイということで自分の都合で四萬を切った」

マユナ「まだ親も1フーロだし、これくらいは良いかって感じだね」

エリア「もっと煮詰まった局面なら判断変わることもありそうだね!」

 

目に見えて高い相手への押し引き

f:id:natsumikan_toaru:20210501123751p:image

上家:白ポン 打二索  

下家:中カン 打北

マユナ「なんとドラ中の大ミンカンが入った局面。自分もテンパった」

エリア「テンパったとは言ってもタンヤオのみの愚形ー」

カズキ「下家もそこそこに手出しが入ってヤバげか」

マユナ「ドラ表示牌に1枚置かれてるだけの發を押すに見合うかが難しいところ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210501123858p:image

マユナ「押した。ただしリーチで真っ向勝負するほどではないとダマ」

カズキ「マジかー」

エリア「上家にも結構危なそうだけどねー」

マユナ「改めて見るとやっぱ押しすぎくさい?」

カズキ「とは言っても、じゃあ何切れば良いんだって話か」

エリア二萬のアンコ落としかな!下家ケアするなら」

カズキ「それが無難かもな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210501123812p:image

マユナ「上家下家共にテンパイだった」

カズキ「ドラ6とはなかなかのギャグセンス」

エリア「やっぱ雑な押しだったかもねー」

 

ライバルのリーチは蹴るべし

f:id:natsumikan_toaru:20210501123653p:image

マユナ「2着争いの上家からリーチ」

カズキ「厳しげだな」

エリア「いつも通りベタオリするー?」

マユナ「ううん。この時の夏ミカンはいつもとは違ってかなり蹴りに向かうつもりだったみたい」

カズキ「へぇ」

エリア「確かにここで2着目の上家にアガられるとかなり着順アップ厳しいからねー」

カズキ「逆にここで2000点でもアガれば、リー棒込みでかなり楽になるな」

マユナ「無理しない局面ならいきなり三筒切っていくレベルだけど、今回はスジの九筒はもちろん生牌の中も、場合によっては八索四萬もかなり切っていく気があったみたい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210501123739p:image

マユナ「運良くそれほど危険な牌を切ることなくテンパれて…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210501123839p:image

マユナ「直撃」

エリア「これは嬉しいね!」

 

ダメダメ配牌でも価値を与えたい

f:id:natsumikan_toaru:20210501123726p:image

マユナ「続く南3局。ゴミ配牌」

カズキ「むう…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210501123824p:image

マユナ二筒から。ホンイツ狙いらしい」

カズキ「愚形だらけの手で1000点取りに行く価値が低い上に、局消化を目的に手を進めるほどスピードのある手でもない…」

エリア「だからブラフ気味に打点を追って上家の手順を少しでも歪ませようってことかなー?」

マユナ「そんなとこだね」

 

場況厨はウマぶりが好き

f:id:natsumikan_toaru:20210501123646p:image

マユナ「ツモ裏で逆転という場面で六萬をツモってきた」

カズキ「ツモ切りで受けをマックスにしておけば良いのでは?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210501123720p:image

マユナ「せず」

カズキ「なんで」

マユナ「ドラ三萬引きに対応できることと、マンズの場況が良いから、らしいね」

エリア「マンズにくっついたら別の色のリャンメンターツを落としていくんだ?」

マユナ「そのつもりだね」

カズキ「場況厨の夏ミカンらしいと言えばらしいけど、ちょっと捻りすぎでは?マンズの場況が良いって言うなら一萬引きのテンパイを逃してしまいそうな雰囲気あるぞ?」

マユナ「そうだよねー」

エリア「ウマぶり!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210501123846p:image

マユナ「狙い通りドラ引きでドヤる

カズキ「腹立つわー」

 

裏ドラ条件を受け入れるか否か

f:id:natsumikan_toaru:20210501123706p:image

マユナ「流局した次局。テンパった」

カズキ「一旦は単騎テンパイに取るか?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210501123758p:image

マユナ「取らず。タンピンを確定させて逆転にあくまでこだわったね」

カズキ「仮テン取った後にピンフドラ1になってもツモ裏条件。タンピンならツモ条件か」

エリア「直撃もOKになるね!親の捨て牌も濃いし、こちらのリーチにぶつけにくる可能性はそこそこありそう!」

マユナ「というわけでこの選択なわけだけど、今思うと普通に仮テンとっても良かったような気がしてる。リーチツモドラ裏で良いわけだし、タンヤオを無理につけなくてもよかったのではって」

カズキ「うーん。裏ドラチャレンジが嫌かどうかの問題でもありそうだよな」

エリア「微妙なとこだねー」

 

マユナ「こんだけトピックがあるならお兄とかにやらせれば良いのに!」

カズキ「年少組に押し付けるあたりが夏ミカンだよなぁ」

エリア「スゥ…スゥ…」

マユナ「寝ちゃったし」

カズキ「あー。しょうがない。帰るかぁ」

マユナ「じゃあはい。エリアちゃんおぶって」

カズキ「うーい」

 

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索