オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 睡眠時間3.5時間の麻雀

f:id:natsumikan_toaru:20210226232329p:plain

ユウキ23:30まで残業し、その夜 睡眠時間3.5時間のあと1日の仕事を終えた人間が打った麻雀をご覧に入れよう」

カズキ「打つなよそんな状態で…」

マユナ「なんでそんなズタボロメンタルでわざわざ負けに行くのか」

ユウキ「負けると決まったわけではないが」

マユナ負けたんでしょ?

ユウキ負けたけど

カズキ「はいはい。テキトーに見ていきましょうよ」

 

 

(間違った)打点の追い方

f:id:natsumikan_toaru:20210225233522p:image

ユウキ「ダブ東ホンイツを見据えて打っていたところに五索赤引き」

マユナ「ホンイツにはいらないし、孤立牌だけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233235p:image

ユウキ「ドラ六索を引けば鳴いて親マンを狙えるのでキープ」

カズキ「既に七索切ってるけど、それでもキープか」

マユナ「ホンイツ or ドラ2の2通りの親マンルートの両追いってことだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233315p:image

ユウキ「苦もなくテンパる」

カズキ「まあリーチで」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233536p:image

ユウキ「外していくぅ」

マユナ「あ〜。また壊れたか

カズキ「ツモれば4000オールをなぜに蹴るのか…」

ユウキ「まあ、いつも通りの理由だよ。『この河でこの待ちでリーチしたら誰も切らない』」

カズキ「自分がツモる可能性を完全度外視なんだもんなぁ」

ユウキ「逆に『リーチしなければまだピンズは鳴ける』と思ったみたいだな」

マユナ「まあ確かにリーチした時とチーテン入れた時のアガリ率は後者の方が高いだろうけど」

カズキ「ウマブリだよなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233347p:image

ユウキ「リーチを受けて『あー。もう何も鳴けん』と思った瞬間に放たれる七筒

カズキ「変に運だけは良いな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233443p:image

ユウキ「さらに放たれる三筒

マユナ「なんか夏ミカンの思惑通りに行ってるのが腹立つ

カズキ「つーか開幕で親マンアガってラスるんかい」

 

(間違った)役牌バックのドラポン

f:id:natsumikan_toaru:20210225233229p:image

ユウキ「ここでドラ六索が放たれ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233242p:image

ユウキ「ポン」

マユナ「ちょおおおおおおお!」

カズキ何してんねん!

ユウキ「これは本当に。【ポン】の文字が出て、東が出たと思って反射的にスマホの画面をタップしてしまったようだ」

カズキ「ヘロヘロじゃねーか!寝ろ!!

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233555p:image

ユウキ「しかも八索オリ打ちしますからねこの人」

マユナ「最悪最低だよ…」

 

(間違った)ただの間違い

f:id:natsumikan_toaru:20210225233549p:image

ユウキ「テンパイ」

マユナ「もう見えた」

カズキ「うん見えた」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233308p:image

ユウキ「テンパイ外す」

マユナ「う〜ん。打点が上がる受け入れは六萬七萬だけ。即リーの一手」

カズキ「1枚切れてるから嫌なのはわかるけどさぁ」

ユウキ「眠気でヘロヘロのくせにこういうのは頑としてリーチしないのはなんだろな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233334p:image

ユウキ「リーチを受けて、それでも3メンチャンでテンパる」

カズキ「結果オーライか?」

マユナ五萬当たれば良いのに

ユウキ「そういうこと言わないで」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210226231031p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20210225233437p:image

マユナカズキ「「え?」」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233457p:image

カズキ「…………………」

マユナ「なんですかこれは…………」

ユウキ「まあ、【リーチ】と間違えて【カン】をタップしてしまったわけですけど何か?

カズキ「『何か?』じゃねーだろ!!」

マユナ「同卓者に土下座して謝れ

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233353p:image

ユウキ「いろんな意味でほっと胸を撫で下ろす」

マユナ「もう見てられん」

 

(いろんな意味で間違った)アシスト

f:id:natsumikan_toaru:20210225233629p:image

ユウキ「さてここから」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233621p:image

ユウキ四萬切り」

マユナ「また意味のわからん…」

カズキ「クリミスっすか?」

ユウキ「いや、至って真面目に」

マユナ「意図は…」

ユウキ「自分の手がショボいからダンラスの下家をアシストして局を回そうとしたらしい」

マユナ「むう…」

カズキ「思ったよりはちゃんとしてたか。この選択が本当に正しいかは別として」

ユウキ「しかしこのアシストが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233341p:image

ユウキ「切っても」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233303p:image

ユウキ「切っても」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233256p:image

ユウキ「切っても」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233601p:image

ユウキ「何を切っても鳴いてもらえない」

カズキ「ええ…?なんだこれ」

マユナ「小細工にすらならないなんて…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233417p:image

ユウキ「あまりにも下家の狙いがわからないものだから、もうアシストはやめて親のアンパイを貯めようと危険牌の先切りをすると…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233503p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210225233406p:image

マユナ「………」

カズキ「………」

マユナ「あ、そういうギャグ?

ユウキ「違う!!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210226231122p:plain

ユウキ「ちなみに下家はこんなだった」

カズキ「アシストなしでテンパってるあたりが夏ミカンのギャグを引き立ててるな」

ユウキ「ギャグではないんだ」

 

最後の最後まで間違った2択

f:id:natsumikan_toaru:20210225233328p:image

ユウキ「渾身の力で到達するテンパイ」

マユナ「ツモに渾身とか無いんで」

カズキ「いつの間にかラスだし…」

ユウキ「ここの打牌がめちゃくちゃ迷ったらしいな。ハネツモで2着があるから四萬切りリーチもあるかも知れんが、ラス回避を重く見てダマにすることはすぐに決まったらしいが…」

カズキ四萬七萬待ちか二筒五筒待ちの2択か…」

マユナ「普通はドラ七萬待ちを避けた方が良さそうだけど…」

カズキ「対面がドラ七萬切ってるんだよな。もしかしたら七萬待ちにしとけばもう1枚のポロリが期待できるかもしれん…」

マユナ「ピンズが三筒四筒五筒五筒ならかなりピンズ待ちの方が強かったろうね」

ユウキ「夏ミカンは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233510p:image

ユウキ二筒五筒待ちを選択。やはりドラスジ待ちよりはマシという判断だな」

マユナ「上家が四筒早いし、二筒のポロリも期待できそうだしね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233615p:image

ユウキ「ちなみにその時のみんなの手牌」

マユナ「山には二筒五筒は残り4枚。四萬七萬は残り3枚」

カズキ「さてどうなるか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233359p:image

ユウキ上家 打四萬

マユナ「よ、よりによって二筒を期待した上家から…」

カズキ「思惑と180°違う感じが、より一層引き立ててるな」

ユウキ「ギャグではないんだ。本当に」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210225233636p:image

ユウキ「終了」

マユナ人生が?

ユウキ半荘が!!

 

ユウキ「もう二度と寝不足での麻雀は控えるとのこと」

マユナ「別に寝不足でなくても良いのよ?」

ユウキ「二度と打つなってか!?」

カズキ「仕事が落ち着いてからじっくりやれば良いだろ。ラスが加速するだけだぞこんなの」

マユナ「転げ落ちるサマは見てて楽しいけど」

ユウキ「お前らホントに励ましの言葉とか微塵も無いのな」

マユナカズキ「「自業自得だろうが」」

ユウキ「はい…」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索