オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 『玉の間』1戦目!洗礼を受けました!

f:id:natsumikan_toaru:20210206001121p:plain

ユウキ「本日より『玉の間』の牌譜検討ということになりますが」

マユナ降段するまでの短い間だけどね」

ユウキ「そうならないように頑張ってるんだからそういうこと言わないで」

サツキ「何回くらいやったんです?」

ユウキ「これ↓だな」

 

●『玉の間』(全10戦 4214343322)

トップ:1回 10% 

2着 :3回 30% 

3着 :3回 30% 

4着 :3回 30% 

平均順位 2.8

 

マユナ「あ〜はいはい」

サツキ「うんうん」

カズキ「なるほどなぁ」

マユナサツキカズキ「よっっっっっっっっっっっっっっ」

ユウキ「うん。これマジ酷すぎると思うわ」

サツキ「開幕地獄モードの可能性もないことはないとはいえ、これは弱い。弱すぎる」

カズキ「ここまで違うんかよ。『金』と『玉』で」

ユウキ「一応10戦前後の成績画面出しとく」

 

10戦後

f:id:natsumikan_toaru:20210313155202p:plain

 

0戦目

f:id:natsumikan_toaru:20210305161255p:plain

カズキ「ん〜?副露率 下がって立直率 上がってねぇか?」

マユナ「前は仕掛けを増やしたら成績が上がったみたいなこと言ってたのに」

ユウキ「まあまだ10戦程度だし、それは今後追っていこう」

 

マユナ「で、いつやめるの?

ユウキやめませんが?

カズキ「やれやれ…」

サツキ「無駄な抵抗を…」

ユウキ「いつもながら応援する雰囲気0だな」

マユナ「まあ足掻けるだけ足掻けばいいよ。で、今日はこれで終わり?」

ユウキ「『玉の間』第1戦目の牌譜でも見とこうかと」

サツキ「ちなみに順位は?」

ユウキトビラス

カズキ「いきなりトビラスかい!!」

 

 

これが『玉の間』別次元

f:id:natsumikan_toaru:20210308224243p:image

ユウキ「記念すべき最初の配牌」

カズキ「きったねぇなぁ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210308224305p:image

ユウキ「3者フーロ」

サツキ「しかも何やら明確な意図があるような捨牌…」

カズキ「いきなりレベルというか、敷居の高さの違いを感じさせてくれるわ」

マユナ「で、自分はテンパイね」

カズキ「しかし愚形リーのみだぞ」

マユナ「トリダマ?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210308224158p:image

ユウキ「リーチとした」

サツキ「これはあれですか?舞い上がっちゃった的な

ユウキ「いや。場況オンリーのリーチだな」

カズキ「確かに場況は良いけど。こんなゴミ手で攻めるとは意外に大胆だな」

マユナ「腰が引けてるよりはよっぽどいいけどね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210308224331p:image

ユウキ「蹴られる」

カズキ「つーか全員テンパイで打点もヤベェ…」

マユナ「それをノミ手の親が全部潰した…」

サツキ「もう完全に『金の間』と別物だよ…」

 

『粘り鳴き』で放銃ですもん

f:id:natsumikan_toaru:20210308224259p:image

対面:七索大明カン 打五筒

ユウキ「ここで四索を…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210308224232p:image

ユウキ「チー」

マユナ「これは?」

ユウキ「親とはもう戦えないからな。アンパイ八索白を消費しながら取れるケイテンは取ろうっていう鳴きだな」

サツキ「でも現時点ではドラ六筒は絶対切れませんね」

カズキ五索も無スジだし、スジの二筒も生牌。さすがにキツイんでは?」

ユウキ「まあ、あわよくばの鳴きだ。現時点では放銃回避優先で考えてる」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210308224318p:image

ユウキ「ケイテン到達」

カズキ「ただドラ六筒は切れんでしょ」

ユウキ「切る気もないがな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210308224253p:image

ユウキ「上家もキてるし、両者に現物の九萬切り」

マユナ「うん」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210308224311p:image

ユウキ「役ありでテンパり返すが…」

サツキ「それでもこの状況でドラ六筒は…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210308224324p:image

ユウキ「通ったばかりの五索切ってシャンテンは維持」

サツキ「むう…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210308224116p:image

ユウキ三萬引き」

マユナ「親には通ってるけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210308224108p:image

ユウキ六索切った。上家に現物。対面には1チャンスで四索の切りも早い」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210308224144p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210308224225p:image

ユウキはい

カズキ「当たったのか…」

マユナ「上家が五萬ツモ切りの後に七筒手出し。八筒切ってるにも関わらず」

サツキ三萬六萬待ちは薄そうだったかもね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210308224210p:image

ユウキ「対面さんはここから五索赤のリャンメン固定だった」

マユナ「先切り迷彩もしつつ、ドラ六筒引きをカバーかぁ」

サツキ「夏ミカンなら、こういうのはチートイをギリギリまで見て五筒切りそうだけど…」

ユウキ「なんかこれを見たら、自分がチートイ狙いすぎなんじゃないかって思ったみたいだ」

マユナ「確かにその気はある」

カズキ「放銃したけど収穫はあったと考えるしかないか…」

 

洗礼

f:id:natsumikan_toaru:20210308224131p:image

ユウキ「純チャン三色3900を入れたが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210308224137p:image

ユウキ「瞬殺」

カズキ「と、東2局で…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210308224125p:image

ユウキまさに洗礼

サツキ「これを見るともう希望が見えないんですが…」

カズキ「今後のな」

ユウキ「正直夏ミカンもいきなりの洗礼にだいぶメンタルやられかけたみたいだな」

マユナ「それが今の成績につながってる?」

ユウキ「全く影響がないとは言えん。自分がゴミ手で相手のフーロ手に不用意に放銃するのとか、何回かあったし」

マユナ「うう…」

カズキ「自覚があるんならまだ救われるか…?」

サツキ「とにかくもうちょっと様子見ですかね」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索