オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 さらば『金の間』 二度と戻らぬことを願って

f:id:natsumikan_toaru:20210306221126p:plain

ユウキ「今回で『金の間』の牌譜検討は終了だ」

サツキ「長かった…」

マスター「いつまでも燻ってなくてよかったがな」

サツキ「二度と戻らないようにしないとですね」

ユウキ「そのためにも洗える穴は潰しとかないとな」

 

 

『微妙な選択』:守備意識

f:id:natsumikan_toaru:20210305003745p:image

ユウキ「ここ最近で打ち方で大きく変わったのは、『微妙な選択』をするようになったってことだな」

サツキ「なんですか『微妙な選択』って」

ユウキ「例えばここから…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210305003811p:image

ユウキ八萬切り」

マスター「なるほど」

サツキ「確かに『微妙な選択』ですね」

ユウキ「今までならまっすぐ西切ってタンヤオとドラ八筒を生かすような切り方をしてたんだけど…」

サツキ「最近はアンパイをそれなりに抱える打ち方ですからねぇ。西は切りたくないんだ」

マスター西を切らないとなるとドラ八筒を使わなければゴミ手にしかならないからドラも切れない」

ユウキ「あとは牌理、安全度、親への絞り(六索よりはマシ)を考えての打八萬

サツキ「なんかいろいろ考えてるようですけど、結局打西の方が良さげにも見えるかも」

マスター「この守備意識が『玉の間』で吉と出るか凶と出るかだな」

 

『微妙な選択』:攻め意識

f:id:natsumikan_toaru:20210305003914p:image

ユウキ「一通とドラ受けの1シャンテン。前巡二筒四筒のカンチャン払いをしたところ」

マスター「アンパイ西持ってきたか」

サツキ「打四筒?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210305003842p:image

ユウキ「ツモ切った」

サツキ「え〜。アンパイ抱えたいんじゃなかったの?」

ユウキ「今回は守備よりも攻めを重くみるべきと判断したみたいだな」

マスター「まだ5巡目だが、ピンズの場況がやや良さげ。対してソーズはかなり悪い。だからドラ三索のカンチャンと心中したくなく、三筒五筒引きをまだ見切りたくなかったってことだな」

ユウキ「今後他家の進行状況を見て四筒を切ることになるだろうけど」

サツキ「なかなか今までのプレイングでは見られなかった選択ですね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210305003933p:image

ユウキ「結果的には最高の牌を持ってきて…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210305003816p:image

ユウキ「仕留める」

マスター「悪くないか」

 

俺は『これ』を『玉の間』にも持っていく

f:id:natsumikan_toaru:20210305003829p:image

ユウキ「こんな配牌は…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210305003848p:image

ユウキ「『玉の間』でも嬉々として鳴いていくだろう」

サツキ「ドラ 九萬 or ソーズ染めのマンガンを狙いつつのブラフ込みの鳴きですか…」

マスター「『玉の間』でどこまで影響を与えられるか…。見ものだがな」

 

切れないものは切れない

f:id:natsumikan_toaru:20210305003921p:image

ユウキ「オーラス。トップとは5000点差の親番」

サツキ(なんで五筒切られてるんだろう)

マスター「生牌の南か」

ユウキ「切るか切らざるか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210305003803p:image

ユウキ「対面のトイトイ南ドラ3に放銃すると着落ちするため、押さず」

サツキ「一本場だから…、ちょうど逆転されるんだ」

マスター「たとえハネマンじゃなくとも、単純にロン牌になっている可能性は高い。ロンされれば逆転の可能性はゼロになるのに対し、握り潰してケイテンを取れれば次局逆転のチャンスがある、ってところか」

サツキ「トップ目が対面に振り込むパターンも期待ですかね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210305003939p:image

ユウキ「ちなみにみんなの手牌」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210305003951p:image

ユウキ「その後テンパイするが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210305003854p:image

ユウキ「押さない」

サツキ「対面がさらにポンして、より危険度が上がっちゃったんですね」

マスター「この形だとケイテンは厳しいが…、それでも放銃回避を選んだか」

ユウキ「リーチもかかってますからね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210305003900p:image

ユウキ「僥倖のトップ」

マスター「棚ぼたで『金の間』を終えたか」

サツキ「夏ミカンらしい」

 

マスター「さて、まあいろいろ不安要素はあるが」

サツキ「ついに『玉の間』進出ですね」

ユウキ「夏ミカンもそれなりには積み上げたものはある。多少は報われて欲しいもんだけどな」

マスター「弱ければ負ける。それが事実な以上はそれが全てだが…」

サツキ「まあとにかく行ってみることでしょうね」

ユウキ「未知の戦場。どれだけ戦えるか…」

 

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索