オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 メンチンの時 全部の牌をタップする奴

f:id:natsumikan_toaru:20210124000039p:plain

マユナ「ん?カズキだけ?」

カズキ「あん?マユナだけか?」

マユナ「なにげに2人だけって初めてだよね」

カズキ「そうだったかもしれん。兄姉コンビは何回かあるのにな」

マユナ「さくっと終わらせますかー」

カズキ「あー」 

 

 

複合系は決められない

f:id:natsumikan_toaru:20210123153317p:plain

カズキ「嬉しいドラ2だがゴツゴツした手牌」

マユナ「鳴ける手ならテンションも爆上がりだったろうにね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123153320p:plain

カズキ「こういうところで中以外の選択肢が無いのが夏ミカンという男だな」

マユナ「チートイを捨てれないからトイツは触れず、メンツ手で行くなら愚形が多いからターツを崩す余裕も無いってことね」

カズキ「巡目によるんだろうけどな。序盤であればこう打つ余地はあるだろうけど、巡目が進むほどに数牌を切る機会が多くなりそう」

 

芸術的めちゃくちゃ

f:id:natsumikan_toaru:20210123153334p:plain

マユナドラドラしい配牌です」

カズキドラドラしいってなんだ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123153337p:plain

マユナ五索赤から」

カズキ「なんでやねん。ダブ南ドラ4ならハネマンになるのに」

マユナ「なんかね。配牌もらった時点で『思いっきり変な河にして他家のミスを誘おう』って思ったんだって」

カズキ「なんだそれは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123153341p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20210123153347p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20210123153415p:plain

マユナ「こんな感じになった」

カズキ「…なるほど。河だけ見れば国士かピンズの染めっぽく見えるな」

マユナ「そんで都合の良いことに上家がめちゃくちゃピンズを切ってる。それなのに何も鳴いてないってことは…」

カズキ「他家からは国士一本に見えるかもってことか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123153419p:plain

マユナ「首尾良くドラポン」

カズキ「こうなるとトイトイっぽく見えるのか?下家は鳴かれるとは思ってなかったかもな」

マユナ「実際このドラポンをした直後に下家さんは『?』っていうスタンプで反応してくれたよ」

カズキ「そ、そうなん」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123153447p:plain

マユナ「結果的にトイトイを匂わせつつ最終手出しはピンズで尚且つ待ちはポンしていない九索というもう意味わかんない感じになった」

カズキ「これ、メンツ手と読まれたら逆に六索九索待ちが警戒されないか?

マユナ分かる

カズキ「まあ、ドラポン2フーロなんて見せたら相手はオリるか突っ張るかだから、あんまり河を作った意味なさそうだけどな」

マユナ「結局ツモアガっちゃったし」

カズキ「さいでっか」

 

クソ配牌は高打点ルートを追求

f:id:natsumikan_toaru:20210123211005p:plain

カズキ「着順アップチャンスの最後の親番だな」

マユナ「んー…。123くらいしか打点は望めなさそう…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123153512p:plain

カズキ「この段階で五筒切って四筒受けを拒否」

マユナ「マンズの一通も残したのね」

カズキ「後の二筒の出アガリ率を上げる目的も」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123153519p:plain

カズキ「ペン三索が瞬く間に無くなった時はこの世の終わりかと思ったけど、一応テンパイにはたどり着く」

マユナ「狙いの二筒待ちだね。リーチ?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123153522p:plain

カズキ「あまりにもピンズの場況が悪いってのでリーチせず」

マユナ「照準はマンズのチンイツになってきたか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123153538p:plain

カズキ「下家からリーチ」

マユナ「こちらは出アガリ3900から。リー棒込みの直撃が決まればかなり詰まる。現物二萬切って追っかけ?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123153539p:plain

カズキ「あと1枚引くか鳴けば18000以上。ここはチンイツ狙い続行」

マユナ「これは是か否か…。残り巡目と三筒が危険であることを考えればリーチもあるように思える…」

カズキ「微妙だよな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123153543p:plain

カズキ三筒を押してテンパったあと手替わりのチャンス。一萬切れば八萬九萬待ちだが残り1枚しかない」

マユナ「あとは八萬切っての三萬六萬九萬待ち。こっちは残り4枚。打点はどっちも親倍か」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123153546p:plain

カズキ八萬勝負とした」

マユナ「おー。振り込んだら3着落ちがありえる上にあと1局しかないのに」

カズキ「それよりもトップを狙う方が得だと思ったようで」

マユナ「リーチは要るかね?」

カズキ「3倍満はあるっちゃあるけど。無くても良かったかも」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123153604p:plain

カズキ八萬ダメだったな」

マユナ「ダメだったかー」

 

アガリ競争のタンヤオルート開拓

f:id:natsumikan_toaru:20210123153608p:plain

マユナ「なんとか安手で済んだみたいで2着キープ」

カズキ「でもアガらないと3着落ちは十分あるな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123153610p:plain

マユナ一索切り。門前に可能性を感じないということでクイタン一直線」

カズキ「こういう思い切りはあるんだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123153614p:plain

マユナ「間に合った」

カズキ「ギリギリ滑り込みって感じだな」

 

マユナ「終了終了〜。とんずらしましょー」

カズキ「『1chance』でも寄ってくか?」

マユナ「いいね」

カズキ「確か新作のケーキ出すとか」

マユナ「ゆずフレーバーとか言ってたね。行こ行こ」

 

 

ユウキ「あいつらは2人きりだとあっさりしてんな」

カイト「今さらあの2人の間には、語ることなんかないんでしょう」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索