オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 『自動和了』は外そう

f:id:natsumikan_toaru:20210123235745p:plain
アヤカ
「おお〜。マスターとエリアちゃんだ〜」

エリア「アヤカ!まだサツキに食べられてないんだね!

アヤカ「なんとかね〜」

エリア「ところで『食べる』ってなに?サツキがよく言ってるけど。本当に食べちゃうって意味じゃないよね?何かの比喩だよね?」

アヤカ「そうだよ〜。どういう意味かっていうとね〜…

マスター「ああ…。エリアがどんどん変な知識をつけていく…」

 

 

これが神配牌の調理法

f:id:natsumikan_toaru:20210123115144j:plain

アヤカ「わお!なんですかこの配牌〜!」

エリア「東発でいきなり勝負決めちゃいそうだね!」

マスター「ぱっと見な」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123115201p:plain

マスター「ポンして」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123115215p:plain

マスター「カンして」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123115231p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20210123115234p:plain

マスター2400

エリア「知ってた」

アヤカ「まあ」

 

くっつきの浮牌

f:id:natsumikan_toaru:20210123115335p:plain

マスター「この五索赤。いつまで引っ張るかだ」

アヤカ「これは心中するまで一緒にいたい〜」

エリア「ダブドラの上に345三色のタネだもんね!」

マスター「ピンフドラ1でも十分と言ったって、ここまで差がつくとなるとこんな五索赤は死ぬまで切れないよな」

エリア「少なくともこんな序盤に手放す必要はないよね!」

アヤカ「河3段目まで行っても切りたくないなぁ…」

マスター「夏ミカン的にはケイテン妥協するまでアンパイと入れ替える気は無さそうだ」

 

クイタン vs. 2軒リーチ

f:id:natsumikan_toaru:20210123115444p:plain

マスター「前巡クリミス九索切った瞬間に2軒目のリーチ」

アヤカ「う〜ん」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123115450p:plain

マスター「鳴いて前進」

アヤカ九索はとりあえず切れるからこれは当然だけど〜…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123115453p:plain

マスター「さて、ここだな」

アヤカ「こちらは3900の1シャンテンではある…」

エリア八索は1軒には通ってるね」

アヤカ「他に切るものが無い以上は八索しかないね〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123115455p:plain

マスター三索だとよ」

アヤカエリア「「なんだこれは…」」

マスター「夏ミカンにとって2軒リーチってのは、『勝負する価値の無い状況』だからな。こちらがどんな手であってもノーテンである以上は『現時点で一番放銃しにくそうな牌』を切る以外に無いらしい」

エリア八索三索に放銃率の違いはあるのかな〜?」

マスター八索は既に自分の目から3枚見えてるから危険度アップ。三索四索の2枚壁で危険度ダウン。ということらしいな」

アヤカこじつけがすごい

エリア「この辺がウマブリだよねー」

マスター「まあ 今後切るであろう一萬の危険度がエグい以上、ここで引いておきたいって気持ちは分からんでも無いが」

 

見逃すべきだったか…

f:id:natsumikan_toaru:20210123115512p:plain

マスター「運に恵まれて18000テンパイ」

アヤカ「上家から出た…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123115514p:plain

マスター「アガったようだ」

エリア「あ〜。見逃すべきだったかもしれないってことかー」

アヤカ「上家からアガったらトビ終了…。ツモや他からのロンアガリならトップに着くまであるね〜」

マスター「巡目がかなり早いからな。この手で2着決着を確定させるべきではなかったように思うな」

アヤカ「下家も対面も、上家の切った牌に合わせ打ってくれる可能性も結構ありそうだしね!」

マスター「実はこの時『自動和了』をONにしてしまってたようで」

エリア「えー」

アヤカ「何してんの〜」

マスター「テンパったら体が勝手にONにしちゃうようだな」

アヤカ「まったく〜」

エリア「そんなんだったら、結局アガリ牌が出たら体が勝手にロンしちゃいそうだけどね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210123115517p:plain

マスター「この画面が出て初めて『やらかした』と思ったらしい」

アヤカ「ダメ人間め〜」

 

エリア「終わった終わったー!マスター、コーヒーコーヒー!」

マスター「わかったわかった。今淹れてやる」

アヤカ「私も私も〜」

マスター「まったくお前らは俺がいるといっつもコーヒーコーヒーって。そんなに俺のコーヒーが好きか」

エリア「好きー!」

アヤカ「淹れるのがマスターじゃなかったらこんなに言いません〜」

マスター「……………。そ、そうか…」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索