オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 鳴きが上手い≠鳴きが多い

f:id:natsumikan_toaru:20210619231910p:plain

アヤカ「チッ」

カイト「顔を見た途端舌打ちですか」

アヤカ「なんでアンタと組まなきゃなのよ」

カイト「まあまあ、さすがに俺たち2人だけってわけではないでしょ、今回は誰が…………」

エリア「………………」

アヤカ「………………」

カイト「………マジか」

エリア「? 良いんだよ?いつも通りバチバチで!」

アヤカ「………この子の前でくらいは…」

カイト「大人になりますか……」

 

 

クイタン大前提と四風連打

f:id:natsumikan_toaru:20210616230359p:image

カイト「ドラ二筒2枚ですが、あんまり形は良くないですね」

エリア「クイタンが大前提になりそうだね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210616230413p:image

カイト「ということで一索トイツ落としから入る」

アヤカ「とりあえず西じゃないんだね〜」

エリア「正直とりあえず西でも良かった気がするけどー」

カイト「一応 四風連打の警戒しつつ、って感じですかね」

 

ドラの役牌バック

f:id:natsumikan_toaru:20210616230300p:image

カイト「役牌のドラ西トイツで下家の北を…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210616230246p:image

カイト「ポン」

アヤカ「まあ、ドラトイツだから大事にしたくてスルーしたいかもだけど、基本ポンだね〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210616230253p:image

カイト「ドラが鳴けないままリーチを受け、バックでテンパった」

エリア四索押すー?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210616230234p:image

カイト「押してぶち当たり、と」

アヤカ「とは言っても、ここは押すかベタオリかの2択しかないし、マンガンテンパイなら押すべきなんじゃ〜?」

エリア「ただ、相手のリーチはかなりソーズ待ちが濃くなってるねー。アガリが望めなさそうな手であることを考えるとちょっと乱暴な選択だったかもー?」

 

鳴きパーツ以外いらない

f:id:natsumikan_toaru:20210616230345p:image

カイト「いつものように厳しいラス目ですね」

エリア「親番でなんとか立て直したい…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210616230313p:image

カイト一萬切り。クイタンと役牌の可能性を1%も減らさない構え」

アヤカ「今回は鳴きが撤退してるな〜」

エリア一萬残して三萬引いた形がかなり強いけど、それでもこの選択かー」

カイト「裏目という意味では三萬引きよりも、八筒南白引きの方が精神衛生上良くないからだろうと」

アヤカ「精神衛生上…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210616230406p:image

カイト「やや進んだところで勘弁してほしいリーチ」

エリア南を鳴ければポンテン…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210616230320p:image

カイト「一発で八筒プッシュ」

エリア「アガリにかけるならこれしかないね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210616230240p:image

カイト南が出る前に上家から六索。チーして打南

アヤカ「これで安全にクイタンに向かえるわけか〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210616230306p:image

カイト「獲る」

エリア「粘り勝ち!」

 

特に早ったわけではないんだが…

f:id:natsumikan_toaru:20210616230333p:image

カイト「続く2本場。下家から四萬

 

f:id:natsumikan_toaru:20210616230326p:image

カイト「ポンして東バックのテンパイを取る」

エリア「ふつーに見えるけど?」

アヤカ「でもいつもの夏ミカンならこの巡目だったらもう少し門前リーチまで粘ってたようにも…」

カイト「後が無い親番ということで鳴くべきだと思ったようで」

エリア「これが東じゃなくて、三元牌や場風ならモチモチ警戒でスルーしたい心理も強くなるだろうけど、自風なら割と鳴きやすいと思うなー」

カイト「まあ普通に考えてここは鳴いて良いですね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210616230352p:image

カイト「見事モチモチでそのまま潰されるわけですが」

アヤカ「まあこれは運が悪かったということで〜」

 

 

カイト(……さて、帰るか)

エリア「あれー。もう帰るー?」

カイト「ん、んー、まあ」

エリア「これ!マスターの新作のモンブラン!食べようよ!」

カイト「………」

アヤカ「………座りなよ」

カイト「やれやれ。俺たちの中で1番強いのってエリアさんなんじゃないのか」

アヤカ「今回ばかりは気が合うね…」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索