オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 老い、悔い、報い

f:id:natsumikan_toaru:20210516164947p:plain

喫茶『1chance』にて

エリア「アヤカー。これなんて読むの?」

アヤカ「これは〜、『とばり(帷)』だね〜」

エリア「これはー?」

アヤカ「これで『ふとん(布団)』って読むんだよ〜」

ユウキ(こいつら、よくここで話してるからな…。まるで姉妹だな)

エリア「うーん…、これはー?」

アヤカ『ほてる(火照る)』。意味わかる〜?」

エリア「うん!意味は!」

ユウキ「………」

エリア「これは…、よる…、よ?」

アヤカ「『よばい(夜這い)』だね」

ユウキ「エリアちゃんん!!??何読んでるのかなあ!?」

エリア「マスターの部屋にあった…」

ユウキあのクソオヤジがあ!!

アヤカ「う〜む。これはさっさと検討に入った方が良いな〜」

 

 

基本的には最終形重視

f:id:natsumikan_toaru:20210516131559p:image

上家:七筒ポン 打五筒

ユウキ「ここで六索八索切るか南切るか」

アヤカ南切れば七索引きでピンフになりますね〜。夏ミカン的には打点の上がる方を選びたそう〜」

エリア六索八索を切っていくメリットは最終形を南シャボにできる点だね!」

アヤカ「どっちかというとその方がメジャーな気がするな〜」

ユウキ「カン七索の場況も特別良いわけでもないし、そうすべきな感じだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210516131526p:image

ユウキ「それでも南切っていく」

アヤカ「え〜」

エリア南が生牌で既にモチモチだと思ったのかな?」

ユウキ「そういう理由もある。けどその場合はむしろトイツ落としのオリ打ち狙いでリーチするのも全然OKだと思ってる」

アヤカ「じゃあなんで南切るんですか〜」

ユウキ「単純にここで六索八索と切っていくリスクがデカいからだな」

アヤカ「確かに上家下家はかなり手が進んでそう…」

エリア六索はチーポンロン全部あり得そうだね!」

ユウキ「だから無難な選択に落ち着いたわけだ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210516131631p:image

ユウキ「まあ、巡目的にも既に好き勝手できる状況じゃないな」

アヤカ南は山2だけどみんな手が入ってるな〜」

エリア「調子にのって六索を切らなかったのは良かったね!」

 

『奇襲』も『王道』も選べない

f:id:natsumikan_toaru:20210516131551p:image

ユウキ「チートイの待ちごろを探しているところでリーチがかかる」

アヤカ三萬は現物だから切れるな〜」

エリア「ツモ切りリーチ?それとも八索を押しての現バリダマとか?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210516131541p:image

ユウキ三萬切ってのダマ」

アヤカ「え〜」

エリア「1番微妙ー」

ユウキ「これはもうただひたすら腰が引けてたとしか言いようがない。およそ戦略的思考はなかった

アヤカ「ひどいな〜」

ユウキ「夏ミカンは本来、ここで八索切ってオリ打ちを討ち取るような、いわゆる『奇襲』みたいなのが大好きなんだが、それすらできないほどビビってたんだな」

アヤカ「ラス引きを怖がりすぎての打ち筋のブレ…」

エリア「永遠に治りそうもないねー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210516131455p:image

ユウキ三萬すぐ切られる」

エリア「あーあ」

 

1シャンテンになると一気に視野狭窄

f:id:natsumikan_toaru:20210516131638p:image

対面:發ポン 打二索

ユウキ「下家が連続ツモアガリでラス争いが熾烈化しているラス前。何切るか」

アヤカ「自分の手はメンツ手もチートイもある…。都合で六萬切ればいいんじゃ〜?」

エリア「うーん…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210516131501p:image

ユウキ「ぶっ刺さる」

アヤカ「あ〜」

エリア「対面はかなり河が濃いんだよねー。ソーズのリャンカンも落としてきてる…」

アヤカ「ドラ八筒も切ってる…。結構な異常事態だったか〜」

ユウキ「この打六萬はさすがに気を抜きすぎたと言えるかもな。対面がテンパイしてると見た場合、もはやアタリ牌は8割くらいマンズだろうし」

アヤカ「チートイに絞っての消極的進行をすべきだったか〜」

エリア二萬六索も現物だもんね!」

 

アシストしに行ったら死んだ

f:id:natsumikan_toaru:20210516131534p:image

ユウキ「オーラス。もはや考えるべきはラス回避のみ」

アヤカ「トップ目が2フーロ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210516131508p:image

ユウキ「もう既に配牌が酷すぎた段階でかなり下家へのアシストに振り切ってる。ここでも ややアシスト気味に危険牌四索の先切り」

アヤカ「下家のドラの枚数によってはアシストがそのまま差し込みになってラス落ちまであるけどな〜」

エリア「この時点でベタオリに向かうべきだったね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210516131615p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210516131623p:image

ユウキ「無事死亡」

アヤカ早い高いエグい

エリア「楽観的すぎた報いだね!」

ユウキ「また難しい日本語を…」

 

ユウキ「油断、ビビり。永遠の課題」

アヤカ「どうしてくれよう〜」

エリア「多分こうやってピックアップしてる他にもひどい打牌はいっぱい隠れてそうだよねー」

ユウキ「緻密さが足りないんだろうなぁ。全体的に」

アヤカ「少しずつ勝ちが先行して来てるから気が抜けてるんだな〜」

エリア「このままじゃ逆戻り必死!」

ユウキ「気を引き締めよう」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索