オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 始まる前からグロッキー

f:id:natsumikan_toaru:20210113172449p:plain

ユウキ「最近夏ミカン、ホントにどうしようもなく仕事が忙しいようだ」

マユナ「はあ」

エリア「すー…すー…」

ユウキ「そんな状態で打つもんだから、全然身が入ってなくてな」

マユナ「はあ」

エリア「むにゃ…むにゃ…」

ユウキ「ラスばっかり引くんだと」

マユナ「はあ」

エリア「………はッ」

ユウキ「というわけで絶不調のラス引き場面を見ていこうか」

マユナ「一言 言うことがあるとすれば、別にいつもラス引きまくりですけど?

エリア「アレー?もう帰っていいのー?」

ユウキ「お前らぁ!!」

 

 

こうしよう → やりすぎた、やめよう → こうしとけば良かった …

f:id:natsumikan_toaru:20210129194233p:plain

ユウキ「ドラ1の1シャンテン」

マユナ「そこに七筒引き…。なるほど、夏ミカン的には残したいんだろうね」

エリア「次にドラ引くと偉すぎるね!」

ユウキ「というわけで…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210129194236p:plain

ユウキ「留める」

マユナ「巡目も早いし、これぐらいのスピードダウンは許されそうじゃない?」

エリア「ちょっと嫌なのが、既に動いてるのが2人いることと、自分で九筒切ってることだね」

ユウキ「次巡…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210129194254p:plain

ユウキ七筒を切った」

マユナなぜによ!?

エリア「え、これ、本当に意味がわからないのですが

マユナ「エリアちゃんが敬語を使うレベルの衝撃を受けている…」

ユウキ「最近ホントにこういうの多いんだよ夏ミカン。『何かをやる』→『やりすぎて反省』→『やり直す(?)』っていう」

マユナ「『やり直す』っていうか、単純にこの形から七筒を切って一索を残す意味が全く無いでしょうよ」

エリア病気のようですね。おやすみをとった方がよろしいのでは?

ユウキ「エリアの敬語は破壊力あるな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210129194258p:plain

ユウキ「すぐ引く」

マユナ「……」

エリア「すー…すー…」

ユウキ「寝るな寝るな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210129194305p:plain

ユウキ「そんな中でもテンパイはできる」

マユナどれだけ腕がなくても運が良ければテンパイできるのがこのゲームの良いところなのでね」

ユウキ「貶しすぎだろ!」

エリア七筒切りが痛すぎだねー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210129194320p:plain

ユウキ五筒待ちでダマにした」

マユナ「んー…?なんで?」

エリア七筒はフリテンだから待ちにしたくないのは分かるけどなー」

マユナ「リーチしないのはなんで?なんかいろんな人に怒られそうなダマじゃない?」

ユウキ「仕掛けている両脇がピンズを大量に持っているように見えたんだな。五筒はドラ表示牌だし、山に残ってないと考えたんだろう。ひょっこりツモった時にアガれるようにだけはしておくけどアガれるとは思ってないな」

マユナ「まあ良いよそれは。ただ『ひょっこりツモった時にアガれるようにしとく』んだったら七筒待ちのイーペーコーにすれば良いんじゃないのかって」

エリア「ダマにするなら五筒待ちにするメリットが全くないよねー」

ユウキ「『七筒がフリテンだから五筒待ちにしよう』→『五筒は山にないからリーチできない』。で、思考が止まってしまったんだな。『リーチできないなら七筒待ちにしよう』にまで思考が行きつかなかった」

マユナ「マジでボーッとしすぎでしょうよ…」

エリアおやすみになられたら…」

ユウキ「敬語ストップ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210129194328p:plain

ユウキ「一応五筒が無いという読みは当たってる」

マユナエリア「「七筒はあるじゃん!!」」

ユウキ「ダメだなこれはもう」

 

ドラ2の時のクイタン意識

f:id:natsumikan_toaru:20210129194434p:plain

ユウキ「ドラ2のチャンス手」

マユナ「ラスじゃん」

エリア「ラスだね!」

ユウキドラ2のチャンス手!!

 

f:id:natsumikan_toaru:20210129194438p:plain

ユウキ二筒切ってしまう」

マユナ「んー。形的にはそこまで悪く無いだろうけど…」

エリア二筒持っとけばちょっとだけクイタンに行きやすくはなりそうだねー」

ユウキ「あとは単純に愚形残りだから好形作りの起点としての役割も一応ある。つまりなにが言いたいかというと…」

マユナ「いつもの夏ミカンならこんな巡目で切るような牌じゃなさそうだね」

エリア「脳死の南切りしそう」

ユウキ「この辺も日頃の疲れが出てる感じがするんだよな」

マユナ「何度も言うけど疲れてようがそうでなかろうが基本ラスだよ」

ユウキ『基本ラス』は言いすぎだろ…」

 

ユウキ「今回はいったんここで切ろう」

マユナ「え」

エリア「次もこの半荘するの?」

ユウキ「ひどい精神状態で打ったからか、なかなかにひどい打牌が多いからな」

マユナ「『いつも通り』が抜けてる」

ユウキ「そろそろやめてやってくれよ!」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索