オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 麻雀をやってる気がしない

f:id:natsumikan_toaru:20210211204146p:plain

マユナ「あれ。私たちなの?」

ユウキ「原点に戻っての兄妹コンビだな。ちなみに次回は姉弟コンビだ」

マユナ「なんで?」

ユウキ「さあ。組み合わせ考えるのがめんどくさくなったんじゃね?」

マユナ最悪な理由だよ…」

 

 

今日も元気にピヨピヨヌルダマ

f:id:natsumikan_toaru:20210210235837p:image

ユウキ「ここから四筒を残すか切るか」

マユナ「他家の進行度との兼ね合いになりそうだけど」


f:id:natsumikan_toaru:20210210235917p:image

ユウキ「残した。単純な受け入れもあるけど三筒六筒引きを見れるのも大きいかなと」

マユナ「最近はピヨピヨに拍車がかかってる割にはこういうのは攻撃的になるんだね」

ユウキ内心ビビりまくりでの決断だけどな」

マユナ「メンタル増強が急務なようで…」


f:id:natsumikan_toaru:20210210235937p:image

ユウキ「リーチがかかってしまう」

マユナ「何もなければ四筒切りたいけど」


f:id:natsumikan_toaru:20210210235910p:image

ユウキ「一発目にそれができるなら夏ミカンやってない

マユナ「『夏ミカン』は職業じゃないよ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235819p:image

ユウキ「引くんだよなぁ」

マユナ「これこそ『夏ミカン』だよ」


f:id:natsumikan_toaru:20210211000036p:image

ユウキ「相手の早い五萬がイヤでイヤで仕方がないとはいえ、もう九萬以外に切る牌がない」

マユナ「テンパイ逃した形だけど…。行くところまで行くか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210211000030p:image

ユウキ「テンパる」

マユナ「おお」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235924p:image

ユウキ「ダマ…にしてしまう」

マユナ「んー…。これはいかんねぇ」

ユウキ「どうせこの手にアンパイなんて無いんだから、危険牌を引いたところで結局押すしかないんだよな」

マユナ「まさに何の意味もないダマだよこれ。結構ひどい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235930p:image

ユウキ「なんと一発で五萬赤ツモという」

マユナ「6000オールが…」

 

ビビリとウマぶりでもう大変です

f:id:natsumikan_toaru:20210210235904p:image

ユウキ「平凡な手でのこと」

マユナ「うん」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210211000023p:image

ユウキ七萬切り」

マユナ「んー…。意図は?」

・ドラ二筒を切るほどの手ではない。

・既に10巡目でアンパイ白を切る手でもない。

・ドラ二筒引きでチートイに向かえるようにしておきたい。

・マンズの上の場況が悪く、後々の危険度も高いから処理したい。

ユウキ「ってところらしいな」

マユナ「普通のメンツ手の受け入れが減るのは承知の上なんだ?まあ確かにこの巡目でこんな感じなら、大した手にもならなそうだけどね」

 

アガリレースでのシャンテン戻し

f:id:natsumikan_toaru:20210211000002p:image

ユウキ「ラス前。トップまであと少し」

マユナ「1シャンテンか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235949p:image

ユウキ「崩す」

マユナ「んん?親ならとにかくリーチ打ちたいところじゃないの?」

ユウキ「マンズの形は良いし、ドラ七筒を使ってアガれればかなりトップを決めれるからということらしいが…」

マユナ「東1局とかなら分かるけど、今回は競ってる相手が明らかに局回しにくる展開だし、こっちもスピードの意識は持っておくべきのように思うけど」

ユウキ腰が引けてる割には腰が重いんだよなぁ」

 

絶妙に微妙な押し

f:id:natsumikan_toaru:20210210235943p:image

ユウキ「オーラス。トップまでハネ直だな」

マユナ「なんかあり得る手牌だね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210211000015p:image

ユウキ「瞬く間の2軒リーチ」

マユナ「こっちはオリてれば2着は拾えそうだけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235851p:image

ユウキ「とりあえず上家の六萬をチー。一発を消しつつアンパイ一萬を切って前進できる」

マユナ「とりあえずだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210211000009p:image

ユウキ「下家の親が五索を切る」

マユナ「ポンすればテンパイだけど四索押すほどかな?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235858p:image

ユウキ「押した。対面には振り込んでも問題ないし、親には一応1チャンスになったからだな」

マユナ「親マン振り込めば着順が変わるわりには押したね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235831p:image

ユウキ「生牌の中も…」


f:id:natsumikan_toaru:20210210235825p:image

ユウキ「押した。これは今でも相当ギリギリだったと思ってる」

マユナ「夏ミカンって、こういう時の生牌の役牌は大体オリるのにね」

ユウキ「最悪親に12000振っても挽回のチャンスは残るからだろうな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210210235845p:image

ユウキ「もぎ取る」

マユナ「2着→2着のアガリ…。2軒リーチ相手にホントにここまで押すべきだったのか微妙な感じするね」

ユウキ「雀魂は素点もポイントに反映されるから、全く見合わない押しというわけではないとは思うんだけど、中を切るときはかなり頭の中グルグルしてたっぽいな」

 

マユナ「ウマぶり病と腰抜けのコンボが順調に織り成されてきてるんですけど」

ユウキ「せめてどっちかだよな」

マユナどっちもイヤだよ!

ユウキ「じゃあどっちもないウマぶりも腰抜けもない、スキのない夏ミカン、どうよ」

マユナそんなの『夏ミカン』じゃないよ!

ユウキ「どうしろってんだ…」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索