オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 初めて風呂で寝落ちしかけた

f:id:natsumikan_toaru:20210113172449p:plain

 

ユウキ「前回の続きということで」

マユナ「過労死しそうな夏ミカンの死体蹴りパーティだっけ?」

ユウキ「した覚え無ぇよ!!」

エリア「むにゃ…むにゃ…」

マユナ「やる気なさすぎて寝ちゃってるよ。私も寝て良い?2回連続で牌譜検討なんかしちゃったら過労で死んじゃうから」

ユウキ「今までも何度かあっただろうよ…。高校生が過労死したらこの国はもう終わりだ

 

 

大チャンス手の押し引き①

f:id:natsumikan_toaru:20210129194509p:plain

ユウキ「リーチを受けている」

マユナ「おおー…。こっちはすごい手だね」

エリア「ドラ4のタンヤオ!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210129194512p:plain

ユウキ六索切るヤツいる?」

マユナ「え、なんでわざわざ」

エリア「現物の五索赤切れば受け入れ最大だね!」

ユウキ「まず、六索の危険度は河を見てかなり低いと見たらしい」

マユナ「低かろうが『ある』っちゃ『ある』じゃん」

エリア「受け入れを減らしたのはなんで?」

ユウキ「現物の四索七索チーでマンガン(ハネマン)テンパイを取れるから、らしいな」

マユナ「はあ。まあなんとなくそう言われればそうなのかもしれないけど…」

エリア五索赤切って受け入れマックスにしたところで、確かにドラ五萬を手放す受け入れも結構多いし、アリかもね!」

ユウキ「ただこれも実際にやってる時は頭ん中ボーッとなっててやや雑に選択したみたいだ」

マユナ「むう…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210129194518p:plain

ユウキ「それさておき、こっちが本題」

マユナ西?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210129194531p:plain

ユウキ「これが放銃になる」

マユナ「自分の手がこんなんなら、しょうがないんじゃ?」

エリア「んー。でも言われてみれば西家は西結構危なそうだね」

マユナ「リーチに対してもフルゼンツか…」

ユウキ「なんと言ってもこちらは所詮ノーテン。しかも絶対にド危険牌五萬or六筒を1枚切らなければいけないノーテンだ。この西をここから押すほどの根拠になりうるのかどうか」

マユナ「リーチに対しても西は危険だしなぁ…」

エリア「止めようはあったかもね!」

ユウキ「頭ボーッとしてて西家の全ツッパにすら気づかなかった事情は置いておいて」

マユナ置いておくな!

エリアおやすみになられては…

ユウキ「敬語をやめておくれ」

 

大チャンス手の押し引き②

f:id:natsumikan_toaru:20210129194604p:plain

ユウキ「再び対リーチ」

マユナ「受け入れ最大は三索だけど…」

エリア五萬八萬切りでも1シャンテンは維持できるね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210129194608p:plain

ユウキ「真っ向勝負で三索。ラス抜けのためにはこれくらいのリスクを追うべきと判断」

マユナ「ドラもイーペーコーも逃さず、ね」

エリア「まあ七萬引いたら五索切りリーチだろうけど」

ユウキ「これもボーッとした頭での選択だから当時は自信なかったようだけどな」

マユナ「確かに『一発』目で危険牌切るのは珍しいかも」

エリア「一軒相手ならこれくらいの押しは良いんじゃないかな?」

 

なにが一番得なのか

f:id:natsumikan_toaru:20210129194621p:plain

ユウキ「崖っぷちダンラスでリーチを食らう」

マユナ「はいはい終了終了」

エリア「すー…すー…」

ユウキ「すぐ寝るなこいつ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210129194625p:plain

ユウキ「チー」

マユナ「…『一発』消し?」

エリア乞食みたいだね!

ユウキ言いすぎだろ!!どこで覚えるんだそんな日本語!!

マユナ「もしくはアガるつもりがあるのかな?」

ユウキ「現時点でアンパイも無いからな。鳴こうが鳴かなかろうがどうせ今後切る牌は同じなら、『一発』消しつつ前進した方がまだマシってことだな」

マユナ「やらないよりはやった方がマシ、か」

エリア「どうせラスだけどね!」

ユウキ「ちょっとは応援してやれ!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210129194630p:plain

ユウキ「指を加えていたよりは戦うことはできた」

マユナ「結果的には、まあ上家がアガるよりは状況は悪くはならなかったか」

 

リーチドラ1か役牌ドラ2か

f:id:natsumikan_toaru:20210129194650p:plain

ユウキ「リー棒のみ辛うじて残った状況で、西が出る」

マユナ「うーん。確かに鳴けば西ドラ2の1シャンテンになるけど…」

エリア「でも現時点で好形リーチドラ1の1シャンテンだね!」

ユウキ「伸び次第でさらに打点アップもありうる手だが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210129194653p:plain

ユウキ「今回は鳴いた」

マユナ「ふーん」

エリア「多分期待値的にはリーチドラ1の方が良さそうだけど」

ユウキ「それは承知の上のようだな。今回は上家が早そうなのと、自分が飛び寸なのが大きいようだ」

マユナ「飛ばされるよりはアガった方がマシってことか。鳴いた方がテンパイは早そうだし、リーチするよりはアガリ率も良いだろうしね」

エリア五筒赤六筒七筒引きでのマンガンルートもあるっちゃあるしね!」

ユウキ「まあ結局アガれずマンツモくらって飛んだけど」

マユナ「でしょうね」

 

エリア「眠い…」

ユウキ「なんでそんなに眠いんだお前。過労か?」

マユナ「コーヒー飲んでないから?」

エリア「多分…」

ユウキ「普段飲みすぎなんだよ。小学生のくせに」

エリア「だってマスターの喫茶店にいたら呼吸するようにコーヒー飲みたくなっちゃうから…」

ユウキ「分かるけど」

マユナ「そのうちコーヒーなしでは生きていけなくなるかもね」

エリア「そしたらマスターのところで働こうかなー」

ユウキ「コーヒー依存症はキツいぞ…」



↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索