オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

Mリーグ 2020/11/5 2試合目② 『このチーはいいな♡』

f:id:natsumikan_toaru:20201108181012p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20201107215803p:plain

ユウキ「ロボの鼓動が聞こえてくる…」

マユナ機械音じゃなくて?

 

 

 

 

鳴き一つで判断が消極的になりすぎ

f:id:natsumikan_toaru:20201107215927p:plainユウキ「魚谷プロ。ここから六萬

マユナ「ドラ八萬トイツを固定か…。ここで四索切って六萬を残して七萬を引いてしまうと、ドラ切りの『リーチドラ1』になっちゃう。役牌東も付かなくなるし、打点の減少が結構痛い…からかな?」

ユウキ「先に打点を確定させる打ち方だな。なんか魚谷プロのイメージとは違う感じするけど」

マユナ「夏ミカン的には?」

ユウキ「好きだけどな。これ。でも無難に四索切っちゃいそうだな…。ドラ1リャンメンリーチでもまあ良しとして」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107235943p:plain

ユウキ「すぐにポンテン」

f:id:natsumikan_toaru:20201107220037p:plain

ユウキ「これに対し日向プロ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201108000043p:plain

マユナ四筒切ってダマ…」

ユウキ「これなぁ…。確かにマンズの下の場況が著しく悪いからリーチに行くのが躊躇われるのは分かるが(それでもリーチした方が絶対良いと思うけど)、これだけ悪いのならこのテンパイをとる意味がそもそも無い。ダマにするなら一萬切る方が遥かにマシだろう」

マユナ「仮に魚谷プロに一萬三萬が危険だと思って、それを切らないことを重視するのなら、ダマにする意味が無い以上はリーチした方が絶対に良い…」

ユウキ「魚谷プロの六萬が早いからドラ八萬トイツを嗅いだのかも知れんけど…」

マユナ「夏ミカン的には、その程度でリーチ選択が覆るとも思えないわけだね」

 

『このチーはいいな♡』

f:id:natsumikan_toaru:20201107220204p:plain

ユウキ六索横七索八索チーのコバゴー」

マユナ「これはホントにロボロボしいなぁ

ユウキ「なかなかこの巡目でペン六萬を決めれる人はいないだろうな」

マユナ「でも三索六索九索が2度受けかつ、この六索は2枚目なんだね。それなら鳴くのも分かるかも…」

ユウキ「滝沢プロが『このチーはいいな♡』って言ってたのが夏ミカン的にはめっちゃ好き」

マユナ「イケメン好きめ…。ホ…

ユウキ「ホモではないんだ」

 

2000点からでも夢を追いたい

f:id:natsumikan_toaru:20201107220208p:plain

ユウキ白ポンの日向プロ」

マユナ一萬が2枚切れ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107220207p:plain

ユウキ二萬切り。これは反対しそうな人もいるかも知れんけど、夏ミカンもこうする」

マユナ一萬2枚切れが大きい?」

ユウキ「らしい。この巡目なら五萬重ねてのドラ3マンガンまで見たいって」

マユナ「こ、この手は夏ミカンにとってはマンガンの1シャンテンなのか…。すごいポジティブだね…」

ユウキ「いや、まあ、四萬出たらアガるけど」

 

ガンバレハギーもう少しだ! 

f:id:natsumikan_toaru:20201107220230p:plain

ユウキ「魚谷プロからリーチ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107220320p:plain

ユウキ「コバゴーもテンパって六筒を一発で押す」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107220522p:plain

ユウキ「その六筒をポンして萩原プロもテンパる」

マユナ「スクランブルだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107220530p:plain

ユウキ「が、次に引いてきたのはまさかの五萬赤

マユナ「テンパイ維持にはドラ五萬を切るしかない…。けどリーチにも仕掛けにも通ってないね」

ユウキ「こちらは3900のリャンメン。押したいところではあるが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107220524p:plain

ユウキ「かなり時間を使って考える」

マユナ「ここまでの戦績から心中は察するねぇ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107220555p:plain

ユウキ「行かない。まあ多分夏ミカンもこうなると思う」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107220620p:plain

ユウキ一索引いてケイテンがとれた上に六萬4枚見えで結果七萬で放銃…

マユナ「萩原プロもねぇ…、結構アグレッシブに鳴きを増やしてきてる印象はあるんだけど、なかなか実らんね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201108152753p:plain

ユウキ「まあ、この男が強すぎるのもあるんだがな」

マユナ「蹂躙している…」 

 

ハギー魂を見よ

f:id:natsumikan_toaru:20201108161337p:plain

ユウキ「萩原プロ。リーのみをテンパってしまう」

マユナ「不満すぎる」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201108161346p:plain

ユウキ南を切る」

マユナ「うお、おぉ…」

ユウキ「まあピンズで雀頭できるとか、ソーズが繋がるとか、いろいろと五索赤を生かす変化もあるといえばある」

マユナ「ここから五萬赤五筒赤引くとか、456とかピンフとか…?」

ユウキ「ただ、南を切ってそれらを追おうとしたら一体何巡かかるんだって感じだ」

マユナ「夏ミカン的には?」

ユウキ「即リーする。少なくともここで打南はとろすぎるように思う。456+五索赤や、役牌南を得られる打八筒は選択肢に入るけど、所詮は不確定三色だし、三索七索引いて愚形リーチ打つハメになるんなら、ここでリーチしちまって良いんじゃないかと」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201108161402p:plain

ユウキ「テンパり返す」

マユナ「まあ、さすがにここが落とし所だね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201108161408p:plain

ユウキ「外す」

マユナやると思ったよ…。ハギーファンは嬉しそうだけどね」

ユウキ四索七索五索八索三筒六筒引きでタンピン。四筒五筒七筒八筒引きもフリテンとはいえ打点アップ。六索引きでもタンヤオリーチ」

マユナ「最高は456か」

ユウキ「夏ミカンは即リーだけどな。まあさっきの南切りに比べればメリットは大きそうか。とにかく、ハギー魂炸裂ってところだろ」

 

格の違い

f:id:natsumikan_toaru:20201108161428p:plain

ユウキ五筒赤八索ポンで親マンに向かうエグエグロボ」

マユナ「縦横無尽だよ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201108161436p:plain

ユウキ「日向プロテンパイ、で」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201108161442p:plain

ユウキ「ダマ」

マユナ「このダマは本当に意味がわからねぇ…

 

f:id:natsumikan_toaru:20201108161439p:plain

ユウキ「実ったハギー魂!」

マユナ「やっと反撃開始か…?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201108161501p:plain

ユウキ「日向プロ、五萬赤を引く」

マユナ「結果的には打点アップしてめくり合いに行けるわけね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201108161520p:plain

ユウキ「…………………………………………………………………………………………………………」

マユナ「…………………………………………………………………………………………………………」

ユウキ「…………………………………………………………………………………………………………」

 

(実に40秒以上の長考)

 

マユナ「悩むねぇ…」

ユウキ「少なくとも夏ミカンなら音速リーチなんだけどな。そもそも前の段階でリーチだけど」

マユナ「リーチに踏み切らない理由は?」

ユウキ「萩原プロの先攻リーチと親の2フーロ相手にめくり合うのは分が悪いということなんだろ。切るべき五萬はどちらにも通ってないし」

マユナ「分かるけど。じゃあベタオリかリーチかで悩んでたってことだよね」

ユウキ「多分」

マユナ「でも2軒からオリようと思ったら、日向プロの手は明らかにベタオリ不可能だよ。それなら5200で潰しに行く方がマシではないの?」

ユウキ「夏ミカンはそう思うよ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201108161543p:plain

ユウキ「リーチした」

マユナ「……………うん」

ユウキ「夏ミカン、ハラハラしてたらしいぞ。本当にリーチしないつもりなんじゃないかって」

マユナ「意味不明なハラハラ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201108161547p:plain

ユウキ「対して12000の1シャンテンのロボは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201108161549p:plain

ユウキ2秒でオリる」

マユナ「生牌東に両者に無スジの六筒。押せるわけない。判断が早くて正確」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201108161604p:plain

ユウキ「安心安全にして完全無欠のチームの柱」

マユナ「これぞ至高の麻雀サイボーグ…」

 

ユウキ「北海道でコロナがヤバいって騒がれてるな」

マユナ「気温が低くて抵抗力が落ちるからなんかね」

ユウキ「もうすぐ本格的な冬だ。Mリーガーたちも気をつけないと」

マユナ「その点パイレーツは絶対病気にならない選手が一体いるからアドバンテージあるよね」

ユウキ「さすがに怒られないか…?」

 

 

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索