オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

Mリーグ 2020/11/5 2試合目① 左手に仕込んだ無敵のメソッド

f:id:natsumikan_toaru:20201107215716p:plain 

f:id:natsumikan_toaru:20201107215803p:plain

ユウキ「さあ船長だ」

マユナ「右手故障の中でどんな麻雀を見せるのか…」

ユウキ「『故障』って言うとどうしてもロボっぽいイメージが頭にこびりついて離れないんだが」

 

 

 

 

ロボの左手パイレーツリーチに一同萎縮

f:id:natsumikan_toaru:20201107215902p:plain

ユウキ「萩原プロ。こっから八萬切り」

マユナ九萬切りの方が少しだけ得な気がするけどねぇ」

ユウキ「マンズの上が良さそうなだけに、六萬七萬引いた時に選択肢を残しておきたいよな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222209p:plain

ユウキ五筒赤切ってロボリーチ」

マユナ「既にドラ一萬トイツならアガリ率を上げた方がいいよね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222331p:plain

ユウキ「この五筒赤を、萩原プロはスルー」

マユナ「チーした後のテンパイ打牌が危険で待ちも愚形になるからだろうね。一応鳴かなければ234まであるし」

ユウキ「多分チーした方が良い気はするんだけどな。萩原プロがするイメージは皆無だが」

マユナ「相手がリーチしている以上、決着巡目はリーチが無い時に比べて圧倒的に早くなる。なら自分も早くテンパイを入れるべき、ってことだよね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222420p:plain

ユウキ「その後、アンパイを切りながら六索ポンテン」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222504p:plain

ユウキ「リーチ一発目に四筒を押した日向プロにもテンパイ」

マユナ六索がもう無いのか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222503p:plain

ユウキ「ダマにしたが…。まあリーチだろうな」

マユナごく普通に愚形5200でめくり合いに行くべきでしょうな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222540p:plain

ユウキ「まあ三索も無くなるんですけど」

マユナ「萩原プロのアガリも消えた…」

ユウキ「このロボ エグいな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222616p:plain

ユウキ「目に見えてアガリ牌が無くなった日向プロ。何を切るか」

マユナ「テンパイ維持の打七筒か…。それとも?」

ユウキ「コバゴーのリーチ宣言牌が五筒赤な上に五筒3枚見えで四筒も通ってるから、七筒を押す手もあると思うけど、ペン七筒を否定する材料は無い」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222619p:plain

ユウキ「大事をとって五筒切り」

マユナ四索五索はどっちも安全だし、六筒の鳴き直し込みで安全にテンパイ復活できるね」

ユウキ「個人的には七筒押しも相当候補に入ると思うんだがな。まあ、カンが入ってるだけに安全策が無難か」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222640p:plain

ユウキ「萩原プロ。ラスヅモで掴んでしまう」

マユナ「ありゃあ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222641p:plain

ユウキ「まあ、危険は十分承知だろう」

マユナ「パイレーツ(キング)補正もあるしねぇ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222652p:plain

ユウキ「結果放銃だが、これは良いんじゃないかな」

マユナ「行けるとこまで粘ってる感じはするのにね」

 

序盤はなんとかしてマンガンにできないかと考える

f:id:natsumikan_toaru:20201107225546p:plain

ユウキ「魚谷プロ。何切る?」

マユナ發はドラね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222733p:plain

マユナ「ドラ發切りかぁ」

ユウキ「これ、四筒切りってないか?」

マユナ「スピードは落ちるけど、頭はどうにでもなりそうだし、最悪發単騎リーチまで見るとまあまあアリな気もするね」

ユウキ「345とドラの両追い。この巡目なら狙う価値は十分だと思うんだよな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222743p:plain

ユウキ「1シャンテンからの…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222801p:plain

ユウキ「取らず」

マユナ「ここは打点を追うんだね」

ユウキ「同じ打点を追うにしても、役牌のドラを手に留めるのはリスクが高いってことなんだろうな」

 

このポンを見た後だとホントにヌルく感じる

f:id:natsumikan_toaru:20201107222808p:plain

ユウキ「ロボがリャンメン×2の門前1シャンテンからドラ發ポン」

マユナ「おおー。これ鳴くんだね。単騎テンパイになりかねないからスルーして好形リーチ目指す人も多そうだけど」

ユウキ「たとえ単騎待ちになっても、すぐに待ち変えできるって考えてるのかもな。これ、どっちが正解か誰か教えて欲しいよな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222824p:plain

ユウキ「ドラポンを見てこの手をダマにする日向プロ」

マユナこれは無いやろ

ユウキ「鉄リー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222835p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20201107222836p:plain

ユウキ「左手麻雀でも揺るがないこの強さよ」

マユナ「麻雀は席じゃない。麻雀は運じゃない。麻雀は利き手じゃない(←NEW!)

 

字牌でいいやん

f:id:natsumikan_toaru:20201107222917p:plain

ユウキ「ここから二筒切りのロボ」

マユナ「なんですかこれ」

ユウキ「手が悪すぎるから役牌を重ねる余裕が欲しかったのかもな」

マユナ「普通に發で良さそうだけどね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222924p:plain

ユウキ「魚谷プロ。何切る?」

マユナ「普通に…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222919p:plain

ユウキ白を切れば良いのになぁ」

マユナ「夏ミカンの1番嫌いなやつだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222956p:plain

ユウキ「その後引いてしまった三索…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107222955p:plain

ユウキ「ツモ切る」

マユナ「んー?これは残しても良くない?」

ユウキ「自分で二索を2枚切ってるとはいえ、他3人が全員ソーズの下を序盤に切ってる。二索引き戻しは見ておくべきだろう」

マユナ「ドラ八索引きや、七索引きでの選択肢の増加、345ルートの開拓。いろいろ捨ててまでアンパイ1枚の確保が優先されるとは思えないけどな…」

ロボよ…。なんと尊い押しっぷりか…

f:id:natsumikan_toaru:20201107223107p:plain

ユウキ四索横五索赤六索チーで、どエライ手の日向プロ」

マユナ「オールスター…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107223135p:plain

ユウキ五索横四索六索チーのコバゴーだが、生牌の東でいったん迂回

マユナ「親に振ったら逆転だもんね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107223140p:plain

ユウキ「で、ラスヅモでテンパる」

マユナ「依然、東は生牌だよ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107223134p:plain

ユウキ「左手打ちの頼れる船長の決断…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107223143p:plain

ユウキ「押していく」

マユナ「これは実際見てた時はすごいって思った」

ユウキ「確かに萩原、魚谷両プロは日向プロの仕掛けにオリてるのは分かるんだけど、それにしても1番やばい日向プロが赤含みのリャンメンチーだもんな。普通押せないと思うんだよ」

マユナ「コバゴーの中で、この押しはどれくらい得だと思ってるんだろ?」

ユウキ「夏ミカンは押せない気がするな…。もしかしたら、2人オリてる状況なら押すべきなのかもなぁ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201107223142p:plain

ユウキ 「一人テンパイ。非常に大きい」

マユナ「なんかこの人、テンパイ流局とか安手アガった時の方が存在感があるような気がするのは私だけ?」

 

ユウキ 「負傷時でもこんなに頼もしい麻雀を見せるから、またロボロボ言われるハメになるんだ」

マユナ「何を言われようともこの人は気にしなさそうだけどね」

ユウキ「それもまた言われる原因になるんだ」

マユナ「じゃあもうロボでいいやね」

 

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索