オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 あらゆる手はマンガンになる

f:id:natsumikan_toaru:20201022195240p:plain

ユウキ「途中経過報告です」

マユナ「どうだったかな」

 

●復帰後の戦績(32半荘 24421244411444113112341141313442)

 トップ:11回 (34%)

 2着:5回  (16%)

 3着:4回  (13%)

 4着:12回  (38%)

 

マユナラスが減らねぇ…

ユウキラスが減らない。2、3着が増える。トップが減る

マユナ「救いようがないじゃん」

ユウキ「今回は実力ラスを引いた半荘を見ようか」

マユナ「まるでいつものラスは実力じゃないとでも言いたげですね」

ユウキ「いじめないであげて…」

 

 

マンガンの作り方(超初級編)

f:id:natsumikan_toaru:20201022200336p:plain

ユウキ「さて東1局から良い感じの手が」

マユナ「1シャンテンだけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022200340p:plain

ユウキ「さすがにこの巡目で のみ手になりうる1シャンテンは取らない」

マユナ「メンタンピン狙いだね」

ユウキ「赤1枚引けばラクラクマンガンだしな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022200430p:plain

ユウキ「華麗な手順でマンガンをもぎ取る」

マユナ「手順じゃねーよこれ。ただの運だろ

ユウキ「ピンフはリーチしたらマンガンになるからみんなリーチしよう」

マユナ「この理論だと、あらゆる手が『マンガンになるからリーチしよう』になるんですけど…」

 

鳴いたときのターツ選択

f:id:natsumikan_toaru:20201022200505p:plain

ユウキ「既に2者が鳴き叫ぶ状況」

マユナ「叫んではいません」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022200508p:plain

ユウキ「789で発進」

マユナ「愚形しかない上に1500だけど、鳴いちゃって良いのかな?」

ユウキ「ダメかもしれんが…。もはや門前でアガる望みは0%と言っても過言ではない状況だから、『鳴かないよりは鳴いた方がいい』と思っての鳴きだな」

マユナ「親権維持もテンパイ料も大事だしね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022200511p:plain

ユウキ「789の2メンツ目完成」

マユナ「一応1シャンテンまで持ってきたか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022201652p:plain

ユウキ「場況ならソーズの下が若干良いけど、上家が七索を既に切ってるので、圧倒的に鳴きやすいと見て六索八索を残す」

マユナ「良いんじゃない?」

ユウキ「こういう細かいところは気づくんだよ、夏ミカン」

マユナ「いやだから、もっと根本的なところができてないんだって何度言えば分かる?」

 

2フーロは結構テンパイ

f:id:natsumikan_toaru:20201022201927p:plain

対面:九筒大明カン 打九索(ツモ切り)

ユウキ「地味だけど押し引きを」

マユナ「大明カン…。中国雀士は鳴きが多いんだよね。大明カンも頻繁に見る」

ユウキ「そんな対面が手出しで五筒赤。何を切るかだが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022201928p:plain

ユウキ「ここで完全撤退とする」

マユナ「生牌の北があるし。しかも対面はマンズをあんまり切ってないからその辺を持ってそう。五萬赤もムリ。こんなクソ手では『1枚くらい切ってみる』価値も無いわけだね」

ユウキ「ドラも見えてないしな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022201931p:plain

ユウキ「まさに北五萬赤はどちらもポンテンの牌だった」

マユナ「うっわ…。これを見せたいだけだったんだ。大したファインプレーでも無いのに得意げに見せびらかすから何かと思ったよドヤ顔ウザイ

ユウキ「夏ミカンの顔見えてないだろ…」

 

やるべきことが整理できてない

f:id:natsumikan_toaru:20201022202747p:plain

ユウキ「ラス前でトップ目」

マユナ「……こっからラスるんかぁ…」

ユウキ「ここでミスります」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022202753p:plain

ユウキ「カン二索残して八筒切り」

マユナ二索の残り枚数が計算できないのかな?」

ユウキクイタンでの局消化が偉すぎるこの局面で八筒を手放すのも相当ヘタい」

マユナ「こんなのやってるうちはトップが先行していかないわけだよね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022202756p:plain

ユウキ「結果オーライでクイタンパーツは揃った」

マユナ一索三索がいらないけど三索がドラ。しかも下家の親が(八筒を切ったせいで)鳴いてる…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022202758p:plain

ユウキ「ドラ三索から行った。とにかくリスクを先延ばしにしたくなかったとのこと」

マユナ「鳴かれると一気に動きづらくなるけどね。この辺は攻めっ気があるんだ。正しいかどうかは知らないけど」

ユウキ「単純に打点アップのためにもう少し引っ張るのが正解な気もしてる…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022202830p:plain

ユウキ「ズバーン」

マユナ「え。なに!?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022203146p:plain

ユウキ「1フーロテンパイのマンガンへ放銃…」

マユナ「これは痛いなぁ…」

ユウキ「上家は九索切った後に六萬横七萬八萬チーして打四索。まあ、リャンメンチーであることと、七索が最終手出しのスジであることを考えれば、止めることはできたかもしれない。カンも入ってるし」

マユナ「自分の手も良い形だから引きにくいのは分かるけどねぇ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022203210p:plain

ユウキ「何はともあれトップから3着に落ちてのオーラス」

マユナ「……」

 

やるべきことが全く見えてない

f:id:natsumikan_toaru:20201022202855p:plain

ユウキ「上家がとんでもない仕掛けをしてくれやがる中でテンパイ」

マユナ「これは…。リーチなの?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022202856p:plain

ユウキ「ムリだった…」

マユナ「上家がほぼテンパイの中、クソ待ちで振れば終わりのリーチに行くのが怖いのは分かるけど、どうかね?リーチしちゃうのもアリな気がするけど」

ユウキ「今回のはもう頭いっぱいいっぱいで損得よりも恐怖が勝った感じだった」

マユナ『それ』が1番問題だね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022202901p:plain

ユウキ「再びテンパイ…」

マユナ「クソ待ちリターンズ…」

ユウキ北はめちゃくちゃ切りたくない。上家は言わずもがな。下家は普通に北家」

マユナ北切れないならもうベタオリしか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022202902p:plain

ユウキ「なにを血迷ったか七萬切り」

マユナなにを血迷ったの!?

ユウキ北切り以外でテンパイに向かおうとしたらマンズを切るしかないと考えたんだろうが…」

マユナ「普通にド無スジなんですけど…。リャンメンチー見えてる?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022202906p:plain

ユウキ「赤赤で3900。無事ラス終了」

マユナ「うえぇ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201022213158p:plain

マユナ北の影も形もねぇ…。上家テンパイしてねぇ…」

 

マユナ「これはひどいなぁ」

ユウキ「相変わらず追い詰められるとショートしちゃうんだよなぁ」

マユナ「これ、技術とかじゃなくてメンタルの問題じゃないの?」

ユウキ「座禅でも組みに寺にでも行くかぁ…」

 


↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング