オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

リアルも雀魂もしんどい時期ってあるよね

f:id:natsumikan_toaru:20201003124419p:plain

ユウキ「最近仕事忙しいみたいだな。夏ミカン」

マユナ「コロナで残業抑制されてたはずだよね?」

ユウキ「地元はもうほとんど感染者が出てないからだろうな。残業抑制も大分緩和された」

マユナ「麻雀打つ時間また減っちゃうね」

ユウキ「仕事も忙しい時期ってのは必ず訪れるもんだからな。仕方ない」

 

 

遠くに見えるマンガン vs.1000点のリャンメンターツ

f:id:natsumikan_toaru:20201003131031p:plain

マユナ「また序盤からラス目か」

ユウキ「仕掛けてて、ここから」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201003131054p:plain

ユウキ「ホンイツ見て三筒切り」

マユナ「ここからホンイツ…」

ユウキ「やりすぎ感あるけど、まあ孤立牌ぐらいなら切ってもギリギリ良しかなと」

マユナ「チャンタか白でマンガンにはなるか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201003131223p:plain

ユウキ「その後リャンメンターツを外していく」

マユナ「こ、これは病気レベルでは…」

ユウキ「マンガン見えるなら…、と思ってのことだが、ここまでくるとやりすぎか」

マユナ「最序盤なら許されるかもだけどね」

 

3900あれば鳴いて良いと学んだ

f:id:natsumikan_toaru:20201003131448p:plain

ユウキ「ラス回避全力の状況。対面からの中を」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201003131506p:plain

ユウキ「ポン」

マユナ「3900あるけど、形だけで見ればあんまり鳴きたくないところだけどね」

ユウキ「リャンメンターツ3つであれば多分鳴かなかったと思う」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201003131743p:plain

ユウキ「単騎テンパイからマンガンに変化したがリーチに打ち込む」

マユナ「あーあ。ラスだラスだ」

ユウキ「まだ終わってません!」

 

場況による役牌バックの発進見送り

f:id:natsumikan_toaru:20201003131806p:plain

ユウキ「ドラ白トイツ。上家の一筒を」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201003131835p:plain

ユウキ「ポン」

マユナ「いつもなら当然の手順だけど…、今回は場が異常じゃない?」

ユウキ「そうなんだよ。全然字牌が出てない。ホンイツの対面に、役牌orトイトイっぽい下家。これじゃあ白ポンはいつも以上に期待できなさそうだ」

マユナ白が出ないとなると、この一筒ポンはアガリ放棄に近い…」

ユウキ「冷静に判断すればスルーもアリだったんじゃないかと思うな」

 

はいラスラス

f:id:natsumikan_toaru:20201003131951p:plain

ユウキ「さあ。おなじみのラス目のオーラス」

マユナ「なじみたくねぇ…。配牌悪い…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201003132009p:plain

ユウキ「全部鳴いた」

マユナ「全部鳴いたねぇ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201003132028p:plain

ユウキ「はいラスね」

マユナ「まあ、この状況ではこうするしかないね」

 

マユナ「仕事を言い訳にラスられるわけにはいきませんですよ?」

ユウキ「打つときは時間に余裕があるときだからそれは大丈夫だ」

マユナ「大丈夫なんだ」

ユウキ「うん」

マユナ「つまり普通に万全の状態で打ってラスまみれなんだ」

ユウキ「…うん……」

 

マユナ「Mリーグは〜?」

ユウキ「もうちょっと待って」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索