オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

Mリーグ 2020/10/6 1試合目③ 期待したい今期も。麻雀は、いつでも変えられる

f:id:natsumikan_toaru:20201011163708p:plain

ユウキ「今日は最後に今期に対する思いを少し喋りたい」

マユナ「いりません」

ユウキ「そう言わず」

マユナ前期のようにパイレーツの尻追っかけてれば良いじゃん

ユウキストーカみたいに言うな!

 

 

即リーを見越した何切る

f:id:natsumikan_toaru:20201011154442p:plain
ユウキ「石橋プロ。何切る?」

マユナ「1シャンテンだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154501p:plain

ユウキ五筒を選択」

マユナ「既に打点十分。タンピンに渡るために…とかいってカッコつけて一索を切るよりは、素直に受け入れマックスにした方が良いよね」

ユウキ「加えてシャンポンリーチになった時に八筒がスジになるから五筒切りだな」

 

 

バッシーの役牌バックリャンメンチー

f:id:natsumikan_toaru:20201011154531p:plain

ユウキ「を鳴いてホンイツ一直線の多井プロ。打」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154551p:plain

ユウキ「これをバックで石橋プロが当たり前のようにでチー」

マユナ役牌バックでリャンメンチー!マジですか」

ユウキ「確かに西ポンして進行することになりそうだから、単純にシャンテン進めながら打点を上げられる五萬赤は鳴いておきたいって気持ちは分かるんだけど…」

マユナ「それでもそこまで大きなスピードアップじゃないし、1000→2000になる程度のメリットのために門前崩すべきなんかね?」

ユウキ「一応4トイツだからチートイの芽はある。二筒西北どれか引ければメンツ手リーチも見込める」

マユナ「もったいない感じはするね」

ユウキ「でも冷静に考えたら、この手は西1鳴きしそうだし。それなら『2000点を先に確保してしまう』という目的は理解できる

マユナここで2000点にしておけば、赤含むドラ引きで3900や8000まで伸ばせるし、確かに理にかなってそうな気がしてきた…」

 

点数、鳴き、自分の手全てで

f:id:natsumikan_toaru:20201011154620p:plain

ユウキ「北家でポン白の近藤プロ。ドラ五萬を使うかホンイツでのアガリを目指す」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154643p:plain
ユウキ「これに対して近藤プロの上家の村上プロの手牌」

マユナ「バラバラだね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154716p:plain
ユウキ「打二筒

マユナ「自分の手はせいぜいチートイになれば良いくらいのゴミ手。そして今は2着目の多井プロの親番。ならば近藤プロにアガってもらった方がマシとしてのチートイ決め打ちかつアシスト気味の一打だね」

ユウキ「どうでも良い手の時でも繊細な一打が光るな」

 

理解できない1打

f:id:natsumikan_toaru:20201011154804p:plain

ユウキ九索カンしてる近藤プロ」

マユナ「ドラが既に2枚あるから、ムリにホンイツに行く必要はないね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154825p:plain
ユウキ六索切り」

マユナ「んん…。平面の何切るなら白引きやポンを考えると、六索六索七索七索八索はキープしておきたいところなんじゃ?」

ユウキ「イーペーコーもあるしな…。正直なんでこうしたのか分からん…。場を見ても、どちらかと言えば二索より八索の方が狙い目に見えるしな」

マユナ「何か見落としあるのかも?」

 

これぞバッシー!今期も期待!!

f:id:natsumikan_toaru:20201011154847p:plain

ユウキ「さてバッシー」

マユナ「南家でドラ發トイツ…。リャンメンの選択か…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154910p:plain

ユウキ「場を見渡して…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154926p:plain

ユウキドラ六筒受けをリリース

マユナ「また思い切ったことを…」

ユウキ「多分1番大きいのは、多井プロから何を鳴けるかだろうな。唯一三筒六筒は多井プロが切ってないからそこを見切ったんだろう」

マユナ「場況的にも三筒六筒が1番悪いようにも見えるしね…。こんな終盤なら打点よりもそちらを優先した方が良いという判断だね、きっと」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011154950p:plain

ユウキ「チーテン取れる」

マユナ「これだね。さすがキング」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011155008p:plain

ユウキ「同巡村上プロもテンパイ」

マユナ「うえ…。これは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201011155046p:plainf:id:natsumikan_toaru:20201011155047p:plain

ユウキゴミクソ配牌華麗にまとめあげた直後に今テンのマンガンに放銃するというバッシーらしいアンラッキープレイを見れて、夏ミカンはご満悦らしい」

マユナ「鬼か!?」

ユウキ「こういうのも含めてバッシーが好きらしいから」

マユナ「はた迷惑な好意…」

 

※夏ミカンのバッシー好きはこちらで↓

 

 

ユウキ「いやー。メンツが熱いと見るだけでも疲れるな」

マユナ「内容濃いよね」

ユウキ「ハイテイ潰しのカンや、リーチの現物を見落としたりと問題のあるプレイヤーもいるようではあるが、うまい人はうまいし、岡田プロのようにめちゃくちゃに強くなってる人もいるみたいだし、やっぱりMリーグには見どころあるよ、まだまだ」

マユナ「1.5ヵ月の期間を設けて勉強した夏ミカンとしては、前期から成長が見られないプレイヤーの姿を見るのはイヤなんだろうね」

ユウキ「会社勤務しながらでも短期間で麻雀は変えられることを知ってるからなぁ。プロでもない自分がそうできるのに、なんでこの人たちは変わろうとしないんだろうってな」

マユナ「上から目線は腹立つけど」

ユウキ「その分岡田プロの姿は前期以上に美しく見えるようだけどな」

マユナ「シリーズ中にでも変われるチャンスなんかいくらでもある。それをどう捉えるか…」

ユウキ「注目項目多いなぁ、今期も」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索